海老団子ソテ-♪

猛暑再来。。。
日本の夏は(特に関西?)そんなに甘くなかった。

そういうわけでお昼ご飯につけ夕飯につけ
お素麺が登場すること多くなりました。

秋の虫がリリリ・・・♪って鳴いて、
「秋だな~、お月見だな~」って思ってたんですけど
扇風機もまだまだ仕舞えません。
かなり汚れてるけどそろそろ洗って仕舞う準備と思って耐えてました(笑)
今しばらく汚れたままでいきます。

・海老団子、人参・インゲン添え
 海老は殻を剥いてひじき・、卵・生姜・レモン汁・酒・塩少々・小麦粉を
 加えてフ-ドプロセッサ-で混ぜる
 団子状にしてゆでておく。
 食べる前に野菜と共にオリ-ブオイルでソテ-
 このままでも食べられますが、お好みでソ-スやポン酢で。
・人参サラダ
・ひじきのあっさり煮
・かぼちゃの胡麻味噌煮

f0116812_9213998.jpg
f0116812_9214693.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-11 09:22 | 夕飯 | Comments(2)
Commented by ma-joie at 2011-09-11 22:23 x
明日は十五夜、芋名月ですね~♪
満月とか? サツマイモでも供えようかしら。芋ねーだから。(^^)
海老団子めちゃめちゃ美味しそう!!!
これで海老何尾くらいですか?
かぼちゃの胡麻味噌煮の作り方も教えて下さいまし~~
Commented by yumuyumuy at 2011-09-13 08:45
*ma-joieさんへ
そうでした、きれいな満月でしたね。でも私、朝は覚えてたけど夜になるまですっかり忘れてたの-(マヌケ)
海老団子の海老は・・・15尾くらいだったかなぁ。中くらいの大きさでした。
カボチャは、だいたい四分の一個くらいの量で、出汁(私は出し醤油使用なので水)1c、砂糖・酒小2くらい、出汁の場合は醤油も同じくらい。
これらでカボチャを煮ていき、汁気が少なくなったら(汁気多い場合は少し残してポイ)味噌を適量溶いてとろみつくまで絡めます。
最後にすりゴマをたっぷりです♪
<< 鶏肉のはちみつ焼き♪ かれいの煮付け♪ >>