鶏肉のはちみつ焼き♪

いつも行き来してるこちらのブログで拝見したおかずです。

f0116812_8333099.jpg


鶏肉をはちみつと醤油でつけて焼くだけ~♪(私はおろしニンニクも追加)
簡単で美味しいおかずです。まじょちゃん、サンキュ-(^_^)v

副菜は↓
・かに玉
 缶詰のほぐしたカニで・・カニがまったく見えてない
 三つ葉も入ってます
・ほうれん草のおかか醤油
・茄子のお浸し
 友達に教えてもらった一品
 皮を剥き細めに切った茄子を茹でて 
 だし醤油にみりんを加え、おろし生姜たっぷりに浸す
 この時期は冷たくして食べるといいです

f0116812_8361256.jpg
f0116812_8362080.jpg
f0116812_8362669.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-13 08:38 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by ぼたん at 2011-09-13 11:08 x
あー!ユムユムさんもお作りになったのですね、あのオカズ。
私も狙っていたんですよー。
だって簡単ですものね。うしししし。
明日の買い出しで鶏肉忘れずに買わなくっちゃー!
(日曜の買い出しでは買い忘れて作れませんでした。)
エビ団子も捨てがたいので、エビも買っちゃおうかな♪いひひ。
Commented by ハンニバル強子 at 2011-09-13 11:30 x
へへへ~っ。海老が少なかったので、鶏のささ身を加えて、海老ささみ団子作りました。ついでに庭の紫蘇まで入れて。今夜のおかずでしたよ。ひじきがいいですね。辛し醤油でも食べてみました。美味~。ゆでる暇が無かったので、もう、そのままフライパンにスプーンで落とし焼きです(苦笑)。お弁当にも便利そうで助かります!
Commented by pinko_okusama at 2011-09-13 13:55
こんにちは。
鶏肉のはちみつ焼き、美味しそう~
おビールでもご飯でもバッチグーやろね^^
はちみつを使うとコクが出るのかな?照りがいいですね。
わたしははちみつって使ったことないんですけど、お料理用とかって
あるのですか?
副菜もどれもお上品なお味が出てそうでさっぱりいただけそうですね。
茄子は皮むいてあるんですね。やわらかそう。じゅわ~と生姜味の
お出汁がしゅんでて美味しそうやねぇ~
Commented by ma-joie at 2011-09-13 21:09 x
うわぁー♪ さっそく作ってくれたんですねー♪
おろしニンニク、まったく眼中になかった…。
今度、真似してみますぅー。(^o^)丿
茄子を茹でるのも、やった事ないです。
畑の秋茄子が少し大きくなってきたので、採れたら作ってみます。
↓かぼちゃの胡麻味噌煮、ありがとうございます!
さっそく明日の夕飯にします。 冷蔵庫でかぼちゃが眠ってるので。笑
Commented by yumuyumuy at 2011-09-14 09:02
*ぼたんちゃんへ
アハハァ、お先に作ってしまいましたよぉ♪ 外出したり忙しい時にはとっても便利ですよね。是非作ってね!
芽キャベツちゃん連れてのお買い物は大変でしょう?車ですか。
しかし残暑が厳しくてうんざりですね-(T_T)
あったかいお蕎麦をそろそろ食べたくて。。。汗かきながら食べようかなアハハ
Commented by yumuyumuy at 2011-09-14 09:05
*ハンニバル強子さんへ
ささみを加えてもいいですよね。茹でなくてもいいんですよ、そのまま焼いてもOKです。私は余ればほかに使い回ししようとたくらんで茹でるんです(笑)でもたいてい食べきってしまいますので・・・
今度はもっとたくさん作って冷凍しておこうと思います。寒くなったらお鍋の具にしてもいいし♪勿論お弁当にもいいですよね。
Commented by yumuyumuy at 2011-09-14 09:08
pinko-okusamaさんへ
そうなんです、醤油とはちみつだけでいい味がしみこみます。
はちみつはあるものでいいと思います。うちは残りがちなので調味料にできるなら大いに使いたいと思いました。
ところでおくさま、今は何を読んでますか?
先日は東野圭吾の映画化される本を読みました。今次女が読んでます。そして今は「いい言葉はいい人生をつくる」斉藤茂太著です。
まだまだ読みたい本いっぱいだ-♪
Commented by yumuyumuy at 2011-09-14 09:10
*ma-joieさんへ
は-い、ずっと作ろうと思っててやっとできました(笑)
簡単なのに美味しいって最高ですよね、ありがとうね♪また教えて下さい。
茄子のお浸しもさっぱりしてて美味しかったですよ。カボチャもね!
野菜が採れるからうらやましいです。野菜大好き(*^_^*)
<< 塩秋刀魚定食♪ 海老団子ソテ-♪ >>