塩秋刀魚定食♪

先日の十五夜はすっかり忘れていました。
朝は覚えてて「今日はお団子、お団子♪」と思ってたのに・・・・
夜、長女から「満月でも見よう」とメ-ルもらうまで思い出さなかった。
でも夜空に光るまん丸お月様はきれいでした。

お団子を食べ忘れた(買い忘れた)私は昨夜はまたしても
塩秋刀魚にありつきました。
北海道産のブリブリと太った美味しそうなん見つけました。
ちょっと高めだったけどお買い上げ♪
うちで頭を落として半分に切ってから焼きました。

・塩秋刀魚
 大根おろしもたっぷりすりました
・白しめじと茄子の煮浸し
 私ってやってから気がつくんだなぁ、白しめじに茄子の色が
 移ってばっちくなりましたわ
・厚揚げを焼いておろし生姜と出汁醤油で
・あさりの味噌汁
・塩納豆
 こんなの初めてです ご存じでした?
 ご飯の友です

f0116812_7344718.jpg
f0116812_735240.jpg
f0116812_7351112.jpg
f0116812_7352076.jpg
f0116812_7352786.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-14 07:36 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by ma-joie at 2011-09-14 21:16 x
家もお団子はなかったけど(笑)お月様は見ました。
まん丸でしたね~♪
塩納豆、初めて見ました! 中に昆布と麹?が入ってるんですか?
不思議な感じ。 どんなお味でしたか?
今夜、かぼちゃの胡麻味噌煮、作りましたよぉー。
魔女ちゃん、お料理上手だね。ってOTTOに褒められました。
どーしちゃったんでしょう?家のOTTO?調子悪いのかしら?^^;
Commented by ハンニバル強子 at 2011-09-15 09:18 x
ユムユムさん、今日の記事に先日の海老団子ソテー載せました。昨日ちょっとアメブロ調子悪かったものですから。それにしても体に優しそうな料理が載ってますねえ。塩納豆?初めてです。そんな風に売ってるんですか?それともご自分で作られたのですか?さらさらした感じですね。あ~あ、今日も夕飯のメニューに悩みます・・・。
Commented by yumuyumuy at 2011-09-15 20:26
*ma-joieさんへ
あはは、同じでしたね-♪
塩納豆初めてですか?そうなのそれらが入ってるの!
いつものよりさらっとしてて糸引きも少なめ、ご飯に乗せて食べたら激うまでした。お豆腐とか色々乗せると楽しいかも・・・
カボチャ作ったんですね。いつもの煮物とひと味違ってよかったでしょ?(*^_^*)
ご主人、正直におっしゃったんでしょうね♪うちなんてお腹いっぱいになったらいいんですから~(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2011-09-15 20:30
*ハンニバル強子さんへ
海老団子ソテ-、美味しかったんですね!よかったです~♪
塩納豆、そうです、さらっとしていて糸引きが少ないですね。デパ地下行くと珍しいものあるのでつい食べてみたくなります。
袋に入って売ってました。いえいえ私は作れません(^^;)
今夜の献立決まりましたか?
<< 塩豚肉炒め♪ 鶏肉のはちみつ焼き♪ >>