生椎茸の挽肉乗せ蒸し♪

窓の外にある金木犀がいい香りを運んでくれる今日この頃です。
三連休はいかがでしたか?秋晴れのもと外出された方も多いでしょうね。

私は夫と京都の大谷廟へ用事があって出かけ、その後歩いて15分のところにある
国立博物館の「細川家の至宝」を見に行って来ました。
素晴らしいお宝の数々にうっとりしてきました。

その後、通りをはさんだところには三十三間堂がありまして
そこは以前行ったことあるのでパスして
ハイアットリ-ジェンシ-のカフェで美味しいケ-キを頂いてきました。
うっかりデジカメを持って行くのを忘れて画像はありません(泣)

京都は今からがいいですよ。
ゆっくり散策して美味しいもの食べてのんびり過ごすのは楽しいですよね。

夕飯とおやつ
・生椎茸の挽肉乗せ蒸し
 (大根おろしとポン酢で)
・普通のさつまいものオレンジジュ-ス煮
・なめこと豆腐のお味噌汁
・生野菜サラダ(画像なし)
・スィ-トポテト
 娘が会社に持ってく分はアルミカップで



f0116812_8571382.jpg
f0116812_8572125.jpg
f0116812_8572981.jpg

f0116812_901490.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-12 09:01 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)
Commented by アン at 2011-10-12 22:09 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
京都、懐かしいですね。あの時は、食べて飲んで喋って笑って、
そして親切に写メを送りまくりましたものね(笑)。
又、機会があったら是非ご一緒させて下さいね。

美味しそうなオカズの数々♪生椎茸の挽肉乗せ蒸しが食べたい~!
これにジュレは合わないかしら?
先日、娘に冷しゃぶを作り、ジュレを出したんです。娘、凄く気に
入って、「早速買う!」と言っていました。一度食べて確認しなきゃ
こういう調味料って当たり外れがありますものね。
Commented by ハンニバル強子 at 2011-10-13 00:29 x
私も椎茸の挽肉乗せ蒸しが食べたいです~。ポン酢が合いそう♪
うちの次男用には肉で椎茸をはさめばいいかしら・・・(笑)。

薩摩芋・・・やっぱりスウィートポテトがいいですねえ!娘さんのお弁当なんですね。女の子はいいけれど、男の子はごかんべん・・・早くお弁当から卒業したいです・・・(笑)!
Commented by ぼたん at 2011-10-13 12:58 x
ふぅ~!
ユムユムさんがカメラ忘れてくださって助かりましたぁー。
また美味しいもの爆弾にやられちゃうところでした!(笑)
とくに都会のカフェだなんて、危ない危ない~!

スイートポテトいいですね!
芽キャベツのおやつに、たまに茹でたサツマイモをあげているのですが、スイートポテトも喜びそうです♪
いや、私が食べたいだけだったりして~~~!(笑)
Commented by ma-joie at 2011-10-13 20:31 x
スィートポテト、お手製ですかぁ?
焼き色が、メッチャ美味しそうデス~♪
お弁当に入れてもらえるお嬢さんが羨まぢい…。ヤキモチ(^^)
それにしても旦那さまとデートの帰りに、ハイアットリ-ジェンシ-のカフェで美味しいケ-キとは、熱い熱い~♥
Commented by yumuyumuy at 2011-10-14 08:41
*アンさんへ
懐かしいですね、京都♪ また楽しみたいですね。
そうだ、ジュレも合うと思います。うっかり忘れてましたよアハハ
お嬢さんも気に入られましたか?どなかが美味しいと言われたら安心ですものね。
今日は雨降りになるんですね、外出予定あるのでちょっと憂鬱です・・
でも美味しいもの食べに行ってきますよぉ-♪
Commented by yumuyumuy at 2011-10-14 08:44
*ハンニバル強子さんへ
肉で椎茸を挟むんですね、なるほどそれは男子向けですね(笑)
男の子はやはり肉系好きですよね。
うちの次女はおかずは自分で詰めて朝にご飯だけ私が入れたりしてます。最初は社食だったけど濃い味なのでだんだんお弁当になりました。
勿論その分うちに入れるお金もアップしてくれてます。
Commented by yumuyumuy at 2011-10-14 08:48
*ぼたんちゃんへ
ウフフ、私、外出するときって忘れますねぇ。旅行だと持ってくのに・・・今日はランチだけど持ってくの忘れないようにしよ!
芽キャベツちゃんにもスィ-トポテトいいですよね。でも私は喉がつまりそうになるのよねぇ。
先日も友達からさつまいももらったのでまたお芋ご飯したいなぁと思ってるところです。
Commented by yumuyumuy at 2011-10-14 08:51
*ma-joieさんへ
そうだよぉ、珍しくお手製ですエッヘン
子供が成長したらトンとお菓子作りしなくなりましたね。面倒だわぁアハハ
でも秋めいてくるとオ-ブン使いたくなります。お芋はオ-ブンで焼くと美味しいですね。
いやいや確かにこの日は暑かったですけど?・・・
<< ビビンバ♪ 和風オムレツ♪ >>