舞茸としめじご飯♪

f0116812_923265.jpg


昨夜のメインは鶏肉ソテ-入りのサラダです。
この鶏肉美味しかったです。黒いのは生キクラゲです。ドレッシングかけて。

でも私の中では舞茸としめじを炊き込んだご飯がメインかな。
炊いてる最中から舞茸のいい香りが漂って・・・クンクン
すだちを絞るとなお美味しいよぉ-♪
秋のご馳走ですよね。

後はこんにゃくと昆布、茄子を炊いたん、キャベツなど入ったス-プです。
珍しくチ-ズケ-キを焼きました♪ほんとお菓子焼くの久しぶりです。
バナナを入れました・・・そこに沈んでましたけど。

そして次女が会社のそばにできてるパン屋さんでパンを買ってきてくれました。
f0116812_964286.jpg


食後に食べましたよ・・・あきらかに食べ過ぎた夜でした。
「私肥ゆる秋かな」です。
[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-30 09:11 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)
Commented by acho☆ at 2011-10-30 12:52 x
ユムユムさん、あいかわらずおいしいものづくしで(笑)
おうちで食べても、お外で食べてもおいしいものばかりで羨ましいです。
おみやげのパンもとってもおいそーヽ(^。^)ノ
Commented by アン at 2011-10-30 21:44 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
我が家も先日キノコご飯を炊きました。そっ、舞茸とシメジを
入れて・・・。炊き上がって来た時の香りが部屋中漂って、幸せな
瞬間ですね。

近所の大型スーパー、オープンしましたよ。でもまだ混雑していて、
もう少し落ち着いたら娘と行ってきます。
新しく店舗も入ったので凄く楽しみです。
Commented by ぼたん at 2011-10-31 13:50 x
ふがっ。アンさんちに続き、ユムユムさんちもキノコづくしですねー☆
秋はやっぱりキノコの季節とはいえ、キノコ苦手者としては
「おまかせコース」なんて絶対に注文できない季節でもあります。
んまぁ、ハム太がいれば、ピッピと勝手にお皿に乗っけてしまいますけどね(爆)。

生の木耳、初めてみましたー♪
食感はどんな感じですか?乾燥のより柔らかいのでしょうか。
あ、木耳はなぜか食べれるキノコの一つです。
Commented by yumuyumuy at 2011-10-31 19:25
*acho☆さんへ
どうしましょうかねぇ、食べ過ぎる毎日・・・今日も夕飯終わってから甘いもの食べてお腹がキンキンしてます。いかんな-!
あちょさんはお変わりないですか?どこか行楽に出かけましたか?
いよいよ11月になりますね、早いです。。。今年もあとわずかになってきました。
Commented by yumuyumuy at 2011-10-31 19:27
*アンさんへ
そうでしたね、アンさんちもキノコご飯でしたね。拝見しましたよ♪
秋は炊き込みご飯が美味しいですね。新米も出回るし、余計ですね。
私は食後にお菓子とかパンとか食べちゃって悪い習慣が舞い戻ってきました。。これじゃいけない、今日で止めようと毎日思ってます(笑)
アンさん、落ち着いたら大型ス-パ-へレッツゴ-!ですね。
Commented by yumuyumuy at 2011-10-31 19:30
*ぼたんちゃんへ
そうなんだ、キノコ類苦手なんですね。もったいな-!
私、エノキ食べますがなんかかみ切れない感じでしょ?消化してんのかな、って思います(笑)
木耳は大丈夫んですね。生のは乾燥のより柔らかいですよ。コリコリ感はあるけど食べやすいです。そのものに味はないけどね。不思議な食材ですよね。
Commented by ブースケ at 2011-10-31 23:36 x
わ〜、美味しそう♪
鶏肉のサラダも良いけど、私も舞茸としめじご飯の方がバクバクいっちゃいそうです。
我が家はこの前マーケットで栗が買えたので、栗の炊き込みご飯にしてみました。テディにも受けよかったです☆
Commented by ma-joie at 2011-11-02 10:51 x
ちょっとぉー! 美味しそうな写真が大き過ぎます!!!
お腹がなったじゃないですかー、ん、もぉー!!!( 一一)
私も炊き込みご飯、大好き♪
秋はキノコとは、栗とか、色いろ美味しいですもんね。
↓ ビビンバがビビンバも、食べたい…。笑
Commented by yumuyumuy at 2011-11-06 11:11
*ブ-スケさんへ
お返事遅れました。
秋はご飯もの美味しいですよね。栗の炊き込みご飯ですか、それも美味しいですよねぇ♪ ご主人様もご飯お好きなんですね。
11月に入り、蒸し暑くなって変な感じです。ドイツはかなり寒いんでしょうね。
Commented by yumuyumuy at 2011-11-06 11:14
*ma-joieさんへ
まじょちゃん、何言ってるんですか!ほうきに乗って美味しいものワンサカ食べてきたのにぃ---!
本場のには勝てませんがおうちのビビンバもそれなりに美味しいです。
石焼きじゃないけどね。
しかし11月に入って秋めくどころかムシムシしますね。どうなってるんでしょか。
今朝は業務ス-パ-で買い出ししてきました。楽しいぃ-♪
<< 塩鮭のクリ-ムソ-ス♪ 数日の夕飯♪ >>