鯛の塩焼き♪

今日の朝は冷え込んで初フリ-スを着用しましたが
お昼には暑く感じました。
急な気温の変化についていけませんよね。
夫は早々に風邪引いて声が枯れてます・・・
皆さんはくれぐれも気をつけて下さいね!

昨夜の献立
・鯛の塩焼き
・小松菜炊いたん
・牛すじとこんにゃく炊いたん

f0116812_1748593.jpg
f0116812_1749863.jpg
f0116812_17491495.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-11-08 17:49 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by ma-joie at 2011-11-08 21:16 x
まー! 家で鯛の塩焼きなんて…豪華すぎますぅーーー。
我が家ではお祝いだって出てきませんよ。笑
う、羨まぢい。(T_T)
それに味のしみこんだ牛すじも美味しそう♪
Commented by ブースケ at 2011-11-08 23:29 x
牛すじ、柔らかく煮込んでそうですね〜。
鯛の塩焼きもあっさり美味しそう。もう何年食べてない事やら。
旦那様はもう風邪引きさんですか。
うちのも喉が痛いって言い始めてます。赤ちゃん産まれる前に風邪ひかれたらたまりません!。。。ので、ビタミンジュース沢山飲ませて何とかもちこたえてます(笑)
ユムユムさんもお気を付け下さいね。
Commented by アン at 2011-11-09 00:05 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
今夜は寒かったですね。娘達を見送るのに外に出たらブルブル!
昼間は暖かかったのに・・・この寒暖の差が体調を崩すんですね。
お気をつけて下さいませ~♪

牛スジ、ここで使われたんですね。我が家はまだ冷凍庫です。
鯛の塩焼きがとっても綺麗に焼けていますね。鯛と言えば、
我が家はアラを買って来て煮るんです・・・塩焼きが食べた~い!!!
Commented by yumuyumuy at 2011-11-09 09:07
*ma-joieさんへ
立派な切り身三つ入りが500円だったので買いました。魚焼くのって難しいけど今回はうまくいきました・・・ってグリルさんのお陰ですけど。
グリルを洗うのがイヤでフライパンで焼くホイルとか電子レンジでチンする用とか色々試したけどやっぱりグリルが一番上手に焼けますね。
洗う作業は頑張るしかないですわ(涙)
Commented by yumuyumuy at 2011-11-09 09:10
*ブ-スケさんへ
牛すじは圧力鍋で15分です。簡単、早い、安い、美味しい・・です(笑)
鯛は食べてませんか?若いころはあっさりしすぎてあまり食べなかったけど最近は年齢のせいか魚も大好物、あっさり系も大歓迎って感じです。
旦那様、喉が痛いんですね、そこで踏みとどまらないといけませんね(笑)うちは熱こそ出ないものの声がれがひどいし鼻づまりなどでつらそうです。
はい、ありがとうございます。ブ-スケさんも気をつけてね!
Commented by yumuyumuy at 2011-11-09 09:12
*アンさんへ
寒いですね-!そうなの昼間は結構暑くなったけど夜にはほんとブルブルでした。アンさんも気をつけてお過ごし下さいね。
そうです、牛すじはここで(笑)少し取り分けて冷凍してます。
鯛のアラもいいお出し出て美味しいですよねぇゴクリ。塩焼きはちょっと塩が薄かったけど牛すじがしっかり味ついてるのでちょうどいいかな、と
思っときました(笑)
Commented by ハンニバル強子 at 2011-11-10 06:37 x
鯛の塩焼き!小田原にいるころ、主人とスーパーで安くなる頃を見計らって、鯛を1匹買い、食べていました~。やっぱり焼くのが美味しいですよね。こちらでも皮付きで、つまり1匹で売ってるのかしら・・・。切り身のブロックは売ってるんですけどね!?

牛筋のこんにゃく、ちぎってあって、味がよく染みていそう。やっぱり圧力鍋ですね。便利ですよね。

あの・・・今更ながらの質問ですが、○○たんとよく出てきますが、これは○○たのという意味ですか?すみません、私の実家の方では使わないもので(笑)。
Commented by ぼたん at 2011-11-10 13:36 x
鯛の塩焼き、美味しいですよね~。
こちらでは東京や大阪に出荷した後の売れ残りと思われる
不揃いの鯛たちがお店に並んでいるので
ものすごくお安く手に入ります。
芽キャベツの離乳食初期にも大活躍でした。
そういえば最近食べてないなぁ、すっかり秋鮭と秋刀魚だらけの食卓になっていました。

そーいえば牛筋も私は自分で買おうとは思わないけど
ハム太が買いたがる食材の一つです。
大阪ではよく食べる食材なんでしょうかー?
Commented by yumuyumuy at 2011-11-11 08:31
*ハンニバル強子さんへ
小田原にいらしたことあるんですか。小田原城行ったことあります。
圧力鍋は強い味方ですよね。アッと言う間にできてしまいますから。
あとは保温鍋ももらって持ってますが、圧力鍋とは違いじんわり調理されるのでいいです。
炊いたん、とか焼いたん、ってそうです、炊いたものってことですよ。
関西ではよく使います。「今日の夕飯は?」「お大根炊いたんと秋刀魚焼いたん」なんてね!
Commented by yumuyumuy at 2011-11-11 08:37
*ぼたんちゃんへ
今は鮭ですもんね。魚はたいていどれも好きですから色々食べます。鯛は切り身が安かったので買ったの。値段が第一ですから(笑)
四国って周りが海だから新鮮獲れたてって感じですけどそういうものですかね。
大阪では「どてやき」とか言ってスジとこんにゃくの甘辛煮があります。私の母は作ったことないですけど・・・私も結婚した頃はスジを使うことなかったですが圧力鍋使用し始めたら作ってみたくなりましたね。
おでんにも入れますしね。
<< 鍋焼きうどん♪ 塩鮭のクリ-ムソ-ス♪ >>