数日の夕飯♪

12月に入りましたね。
そろそろアップをと思ってた矢先にパソコンがつながらなくなり往生しました。
幸いパソコンや接続に異常はなく無線LANの寿命でした。
機械音痴の家族ですので自力で解決できません(>_<)

師走になった途端気温がグンと下がり寒さ対策大変ですね。
今日はシトシト雨降りで余計寒く感じます。
後一ヶ月となり何となく気ぜわしい気分ですが
ボチボチやることとしましょう。

数日分の夕飯がたまってるので・・・

まずこれは珍しい紫人参です。デパ地下で見つけて購入しました。
まな板に紫色がつきそうですが流せば大丈夫でした。
普通のより早く柔らかくなりますが煮ると色が混ざってしまいます。

f0116812_933254.jpg


・鯖の開き
・紫人参を使ってサラダ
・切り干し大根

f0116812_935096.jpg
f0116812_935754.jpg
f0116812_9351444.jpg


・サ-モンソテ-
・里芋とイカ炊いたん
・サラダ

f0116812_9361716.jpg
f0116812_9362197.jpg
f0116812_9363182.jpg


・肉じゃが
 インカのめざめを使って。
・ひじき炊いたん
・湯豆腐風
 豆腐となめこを昆布だしで温めておかかとポン酢で。
・右端の小皿のは鰯佃煮、頂き物。
・サラダ

f0116812_9382351.jpg


・娘が作ったダ-クチェリ-入りパンケ-キと
 私が作った栗ぜんざい

f0116812_9391235.jpg
f0116812_9393480.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-12-02 09:42 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)
Commented by ぼたん at 2011-12-02 11:15 x
わー、紫人参って初めて見ました~!
中まで紫じゃないところが不思議です。おもしろーい!
お味は普通なんですか?

しかし寒いですねぇ~。
でもまだ暖房器具一切つけずに頑張ってます。
もう限界かしら…?と思いつつ、明日からまた暖かくなるというので
ちょっとホッとしています。
でも、やっぱり寒いので、この暖かそうなおぜんざいに心奪われていますー!
Commented by pinko_okusama at 2011-12-02 15:36
こんにちは。
インターネットにつながらないと往生しますよね。
でも無線LANってうらやましいな。ウチはノートパソコンなのに
決まった所でしかインターネットができないんだ。遅れてるやろ^^;

紫人参、わたしも初めてみました。
なんで紫なのでしょう?お味がとても気になります。

美味しそうなおかずがいっぱいですが里芋とイカの炊いたのんが
とても美味しそうです。
わたし、イカを炊くと、中途半端に硬くなるんです。そして味もしゅんでないんです。

パンケーキや栗ぜんざい、寒い日のおやつにぴったりですね。
手作りっちゅうのがまた暖かい^^
Commented by アン at 2011-12-02 22:29 x
パソコン、早く(早かった?)直って良かったですね。
師走に入って雑用雑用と慌しいのに、PCまでとなると
気が滅入ってしまいますね。

紫人参、私も初めてです。台風13号と15号の被害が
大きくって、家田農園さんがお休みしているんです。
いつも珍しいお野菜を届けて下さってたでしょう?
チョット寂しいわぁ~。

今夜は紫ほうれんそうを食べました。サラダ用なんです。
先日検査に行った帰りに産直のお店で買って来たの。
味は・・・同じでした。ジャンジャン♪
Commented by ma-joie at 2011-12-04 22:03 x
さっきスーパーに行ったら、OTTOがぜんざいの素?みたいなのをカゴに入れようとしてました。(^^)
でも私の顔見て止めました。笑
私は、ダメとは言ってないんですけどねー。
顔に書いてあったんでしょうか? プププッ♪
インカのめざめの肉じゃが、ホックリ感が出ててメッチャ美味しそう!
最近、煮物してないなぁー。
Commented by yumuyumuy at 2011-12-05 17:23
*ぼたんちゃんへ
わ-、まだ暖房入れてないんですか?すごいです。
ぼたんちゃん、細くって皮下脂肪ないから寒そうなのに・・・私は・・・いっぱい脂肪ついてるのに寒くって無駄な体してますねぇ(笑)
デパ地下って珍しい野菜あるし楽しい場所です。つい買っちゃう・・先日冷蔵庫掃除して整理しました。一回全部使い切るまで買わない努力中です。難しいぃ!
小豆は半分冷凍してるのですぐにでもおぜんざい作れますよウフフ
Commented by yumuyumuy at 2011-12-05 17:26
*pinko-okusamaさんへ
お陰様で無事復活しました。おくさまんちは有線なんですね。
夫婦用と次女用とノ-トパソコン二つを無線でやってます。夫の部屋は夏は暑い、冬は寒いと最悪環境です。だから今は自分の部屋へ持ってきてやってるねんよ♪
紫人参、味はあまり変わりませんが煮えるのが早めかな。生でサラダで食べるときれいでしたね。
おやつって手作りがいいけど最近はめったに作らないですねぇ。
Commented by yumuyumuy at 2011-12-05 17:29
*アンさんへ
お陰様で早々に復活してヤレヤレです。そうなんですよ、パソコン不調になるとほんと憂鬱です。ほかの用事が手につかないくらいいやになります。年内はどうか無事でいてねって感じです(笑)
そうでうか、家田農園さんお休み中ですか、珍しいお野菜うれしいものですね。私もつい買ってしまいます。
紫人参、サラダにすれば色がきれいなままだったなぁと使い切ってから思いました。
Commented by yumuyumuy at 2011-12-05 17:31
*ma-joieさんへ
あはは~、ご主人さままじょちゃんの顔の「NG」を察知されたんですよ、きっと!
でも手作りだと甘さも濃さも加減できていいと思いますよ。うちは薄めです。いっぱい食べたら同じかな。
ジャガイモもいろんな種類あるんですねぇ。それぞれに美味しいですけどインカのめざめの肉じゃがも最高でした♪
<< 二日分夕飯♪(クリスマスプレゼ... 二日分の夕飯♪ >>