二日分夕飯♪(クリスマスプレゼント♪)

今日はシトシト降ったり止んだりで息が白くなりました。
それでもうちの中でバタバタ働いてると汗をかいて後寒くなります。
これが風邪の原因ですよね、だから脱いだり着たりしてます。
更年期の症状は自覚してないけどこれなのかな・・・いやもうとうに過ぎたかな。

さて、皆様
早々とうれしいクリスマスプレゼントが二つもありました!
一つはこちら↓
f0116812_16531866.jpg


突然の贈り物にユムユムはとってもとってもうれしくホッカホカの気分になりました。
いつもブログで行き来してるボタンちゃんからの手作りシュト-レンです。
芽キャベツちゃんの子育て中で忙しいだろうにこうしてちゃんと季節のお菓子焼くんだね。
本当にありがとうね(^^)
後ほど(もう食べていいのかな?)家族で味わいますね。

そして二つ目はこちら↓
f0116812_16585868.jpg


長女からのジャケットです!これは事前に通知?があったので
楽しみにしていましたが、なんせこのデブッチョ体型、合うかどうかを
娘は心配しておりまして・・・「お母さん痩せておいてよ」とのことだったけど
痩せられませんでしたね-(^^;)
でもお陰様で着ることができました。お腹がへっこでたらさぞやきれいに
着こなせるものが・・・スト-ルで隠さなくっちゃ!
娘よ、ありがとうね!

二人からの贈り物で早々にクリスマス気分を味わいました。
いくつになってもプレゼントってうれしいものですね♪


さて、さぼっていた夕飯です。
生麺をもらったけど確か製麺屋さんでもらったと聞いたから
うどん、と思ってたけどジ-ッと観察してたらパスタっぽい。
製麺屋さんでもパスタ作るんだろうとパスタのつもりのメニュ-を
考えて、いざ茹でたらやっぱりうどんでしたアチャ-!
でも一応パスタ料理と言うことで。
・トマトソ-スでパスタ
・塩豚を使ったポトフ
・生野菜サラダ

f0116812_1784350.jpg


・ほっけ開き
・人参とゼンマイの炊いたん
・ほうれん草と生椎茸和え物
・粕汁(撮り忘れ)

f0116812_17101065.jpg

f0116812_17112678.jpg
f0116812_1712776.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-12-08 17:14 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by ハンニバル強子 at 2011-12-09 02:21 x
素敵なプレゼントですね~。12月は私も焼き菓子の季節です。
やはりご近所や友達にプレゼントします。
シュトーレンはまだ作ったことがありません。おいしそうですね!

娘さんの贈ってくれたジャケットも温かい心配り。
さあて、私は母にどうしようかな(笑)。
娘さん、プレゼントを選んでいるとき、とても幸せな気分だったと思うわ~。
Commented by ぼたん at 2011-12-09 12:11 x
ユムユムさん、ご紹介ありがとうございます~。
いやはや、嬉し恥ずかしでございますー。
こんな素敵な、お嬢さんからのプレゼントと並べて紹介されてしまうなんて。。

シュト-レンは焼き立てより数日後の方が、味が落ち着いて美味しいですけど、すでに数日経過しているので
もう食べられると思います。
あとはお好みで熟成(?)してください~(笑)
(高温・多湿は注意です)

それにしても、ユムユムさんちは本当に仲良しご家族ですねー!
クリスマスが終わっても、また年末に楽しい予定もあるし
ルンルンですね♪
これで大掃除もはかどること間違いなし、ですね!
我が家は何もご褒美が無いのではかどりませーん!(爆)
Commented by pinko_okusama at 2011-12-09 14:57
こんにちは。
この時期は汗かいてから冷えてくるのをそのままにしちゃっていると
風邪ひいちゃいますよね。だからわたしも一枚脱いでからホーム炬燵に
入ってお昼寝しています。寝汗かいちゃいますでしょ^^心がけひとつが
風邪予防にもなりますものね。ってか、昼寝して風邪ひいたんじゃねぇ~^^

すてきなプレゼントですね。心が暖まりますよね。
長女さんからのジャケットを着てどこかへお出かけ予定でもあるのでしょうか^^
ほっけ、めっちゃ美味しそうです。ここ数カ月、お魚、食べてへんなぁ~
Commented by アン at 2011-12-09 20:16 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
素敵な贈り物、良かったですね。実は我が家もシュト-レンを
頂いたんです。ぼたちゃん、お子さんがまだ手のかかるのに!と
彼女の優しさや頑張りに感心していました。
お嬢様からのプレゼントも、上品で素晴らしいですね。
さすが、ご職業柄お目が高い!!!

あはは~世の娘は何処も母親に『痩せろ』と注文を付けますね。
我が家も、帰省するたびに母が5kgずつ太っていく様でした。
それから10何年か経ち、今度は帰省するたび痩せていくんです。
やはり太っている時の方が、子供としては安心ですね。
そう思って、私は痩せないんですよ(爆)。
Commented by yumuyumuy at 2011-12-10 21:33
*ハンニバル強子さんへ
海外に住む方々はやはりクリスマスが年に一度の一大イベントなんですね。お菓子も手作りでホ-ムパ-ティとか催されるんでしょうね。
こちらでは子供が小さいと張り切りますが、うちみたいに成人しちゃうと
なかなかです。でもプレゼントは親も子ももらってうれしいです。
お母さんにも選ばれるんですね、遠いところから届くとお母さんなおさらうれしいでしょうね。
うちは実家はお寺なんで今やクリスマスはパスです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2011-12-10 21:38
*ぼたんちゃんへ
お陰様でクリスマス気分を味わわせて頂きました。実はまだシュト-レンは寝かせてますウフフ。夫が今夜、食べてええ?って聞きましたが
「待て!」をしておきましたアハハ
家族三人揃ったら頂きます。今夜は次女が外食ですので。
ウフフ実はこのジャケット長女がパタ-ンを引いた自社製品です。世に出る一足前にプレゼントしてくれました。
いよいよ10日になりますます気だけは焦りだしました。でもまだ遊ぶ予定や歯医者や母の整形外科通院や・・・出来ることだけしま-す♪
ぼたんちゃんものんびりやって下さいね。
Commented by yumuyumuy at 2011-12-10 21:43
*pinko-okusamaさんへ
ウフフお昼寝で風邪引いちゃね~(^^;) 夏のお昼寝は平気だけど冬は油断できませんね。
今やたいしたことしてません・・だんだんイベントが面倒になってきて・・・
でも長女は大好きでよくカ-ドやプレゼントくれます。
美味しいシュト-レンも頂いて今年はさらにうれしいです。
ほっけって大きいでしょう?でもペロリと食べちゃいます(笑)
おくさま、普段はお肉が多いんですか?
Commented by yumuyumuy at 2011-12-10 21:47
*アンさんへ
アンさんちもなんですね、うれしいですよね♪ 幸せな気分になりますね。じっくり味わわせて頂きます。
このジャケット、長女がパタ-ンを引いた自社製品です。ずっとやりたかった仕事なんでこんな洋服に関われてそれを贈られて母としては幸せです。
そうなんですか、アンさんも痩せずに頑張ってる母なんですね(笑)
そうそう、自分の母親は少々ふくよかなほうが安心です、絶対に。
年とともにいやでもほっそりしてくるでしょうから・・私の場合はわかりませんがね。
アンさん、私達は頑張って現状維持しましょう!
Commented by ma-joie at 2011-12-11 20:59 x
ユムユムさん、こんばんわ~★
我が家にも、ぼたんちゃんから本場のシュトーレンが届きました!
見てニヤニヤ♪ 写真撮ってニヤニヤ♪ 包みを開いてニヤニヤ♪
切ってニヤニヤ♪ 変な人になってます。笑
洋服、お嬢さんのパターンって、スゴイですね~。
世に出る前に、母にプレゼントなんて嬉しいプレゼントですね。
Commented by ブースケ at 2011-12-14 07:31 x
あはは、うちは実家の母から「痩せなさい!」とムスメの私が言われてます(涙)
素敵なプレゼントでクリスマスに向けて気分アップしますねぇ〜♪
シュトレン美味しそう〜。
娘さんからのジャケットも素敵。これを着てお出かけするのが楽しみですね☆
Commented by yumuyumuy at 2011-12-14 20:26
*ma-joieさんへ
まじょちゃんところへもですね、うれしいですよね-(*^_^*)
クリスマスまで待てずついに切ってパクリ!食べちゃいました。美味しかったですぅ!ドイツでもこんな美味しいの食べなかったなぁ。
ニヤニヤする気持ちよくわかります♪
はい、娘からもいい贈り物もらいました。有り難いものです。
もっともっと似合うように痩せなくては・・・ムズカシイ
Commented by yumuyumuy at 2011-12-14 20:30
*ブ-スケさんへ
アハハ!でも産後は仕方ないですよ-OK。私も三人出産しても痩せることできたんですがね、中年太りからはもうバ-ムク-ヘン状態ですわ。
シュト-レンもジャケットもうれしい贈り物です。二人の気持ちを大事にしなくっちゃね。
そちらは本格的なクリスマスシ-ズンで街もきれいでホッカホカのワインも美味しいんでしょうね。
ブ-スケさんちはどんなプレゼントより素晴らしいベイビ-が誕生しましたもんね!
<< 生たらソテ-♪ 数日の夕飯♪ >>