数日の夕飯♪

今日は一段と冷えます!夕べからドンドン気温が下がってます。
今のところ青空なのが救いです(>_<)

ようやくお正月気分も抜け日常に戻り体操教室も始まったのに
早速休みました。だって車を修理に出してたので行けませんでした。
明日のステップ体操は行くぞぉ~!

ここ数日の夕飯です。
f0116812_856259.jpg


・鍋焼きうどんとむかごご飯
 鍋焼きうどんの手前の黒っぽいのはよもぎ餅です。
 むかごご飯を家で作ったのは初めて。
 独特の香りがありますね。

f0116812_8574771.jpg


・焼き肉丼、ひじき炊いたん、キャベツと茄子を蒸したん
 私は焼き肉は4切れ。下にベビ-リ-フなど生野菜を敷いてます。
 蒸した野菜はポン酢で・・・これが一番美味しかったかも!?

f0116812_901018.jpg


・鯖のみりん干し、粕汁、インゲンの胡麻和え、カボチャサラダ、ひじき
 白いお皿のは残り物。今年に入って初の粕汁です。冷えた夜にふさわしいです。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-01-12 09:02 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by ma-joie at 2012-01-13 19:25 x
ユムユムさん、こんばんわ~。
なんだか、ぼたんちゃんもアンさんも調子が悪いようで心配です。
皆さん、年末年始の疲れが出てみたい。
ユムユムさんも忙しかったけど大丈夫ですかぁ?
無理しないで、ゆっくり、のんびりして下さいね~♪
一枚目の、鍋焼きうどん、ごはん、お餅、炭水化物3連発!!!
1番太るかもぉーーー。笑
だけどお鍋に大根おろし、アンさん家でも見て食べてみたい一品ですぅ。(^^)
Commented by pinko_okusama at 2012-01-16 15:45
こんにちは。めっちゃさぶいねぇ。
今日なんてどんより曇っちゃってるので寒々としています。
ユムユムさん、体操教室、頑張ってらっしゃるのですね。
ステップ体操ってどんなことするのかなぁ?なんか素敵そう^^
よもぎ餅って美味しいよね。お餅はユムユムさんがついたのですか?
ウチの実家のおかあちゃんは餅つき器でいつもお餅をついています。
おうどんにお餅入れると力が付きますよね^^むかごご飯って初めて聞きました。
粕汁、温まりますよね。作ったことないけど^^;
一年で一番さぶい時ですからユムユムさんも気をつけてね。
Commented by yumuyumuy at 2012-01-18 11:39
*ma-joieさんへ
あっはっは!炭水化物三連発ですか!なるほど-すご-い!そこに気がつくことが素晴らしい(笑)
私、炭水化物大好きなんですねぇ・・・
あれ、アンさんとぼたんちゃんお疲れ出てるんですか?相変わらずご無沙汰気味で知りませんでした。
まじょちゃんはパン作りで元気いっぱいなんでしょうか。私、パンも大好きでした。これはもう太るしかないわけですな~(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2012-01-18 11:45
*pinko-okusamaさんへ
昨日、今日といいお天気ですがカラッカラですね。週末の雨が待ち遠しいような・・・
体操教室、寒いので出足が鈍りまくりです。誰か連れてって~!
ステップは台を置いて上がったり下りたりなどややこしい動きを入れて運動します。汗がダラリンコですぅ。
よもぎ餅は頂きものです。私は機械ででもついたことありませんねん。
ご実家のお母さんがお餅を作られるんですね。 たくさんお持ち帰りするのかな(笑)
普段はあまり食べることありませんが、チンして大根おろしとお醤油で食べるのもあっさりしてて好きなんですよ。あぁ、食べたくなってきた!
おくさまも、インフルエンザが流行してるようなので気をつけて過ごしてね!
Commented by アン at 2012-01-19 22:58 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
むかごご飯、美味しいでしょう?独特の香りがあるけれど、
さすがお芋の赤ちゃんだけあって、お芋の味がするんですよね。
塩茹でだけでも美味しいですよ。
そうそう、むかごをお庭に埋めておくと、芽が出て蔓が伸びて
むかごが出来ますよ。一寸我慢して・・・と言うか、埋めた事を
忘れかけた頃にお芋も出来ています(笑)。
我が家は、生ゴミの中に長芋の頭の方が混じっていて、毎年蔓が
伸びてムカゴが出来ています。

ようやのく恵みの雨ですね。
Commented by yumuyumuy at 2012-01-21 09:57
*アンさんへ
はい、むかごご飯以前アンさんちで拝見して作りたいと思ってて忘れてました・・・でもお店でむかごを見て「そうだ!」と思い出して作りました。
小さい粒ですが確かにお芋ですね。美味しかったです。
今度は忘れずに庭に埋めてみます。
冷たい雨になりましたがやっと降りましたね(笑)週明けから厳しい寒さになるようですからお互いにきをつけて過ごしましょうね!
<< 定食風♪ 今年もどうぞよろしくお願い致します♪ >>