定食風♪

ようやく雨が降り、少しは潤う庭ですが冷たい雨でブルブルしますね。
こんな時は出かけるのも億劫で用がなければジッと部屋で
本読んだり、テレビ見たりと怠けて過ごしてしまいます。
暖房は最初はつけて十分温まったら消して薄手の布団を
体に巻き付けてます。一応省エネを意識してますが・・・見苦しい格好です(笑)

さて、ご飯はきちんと作ってますがアップが遠のいてしまいました。
定食スタイルの画像です。

・ぶり大根定食
 人参しりしり、長芋とズッキ-ニのソテ-
f0116812_103143.jpg


・アジフライ定食
 ほうれん草のおかか和え、厚揚げ炊いたん
f0116812_1042417.jpg


・からすがれいのあんかけ
 ほうれん草のおかか和え、キュウリとかにかまマヨ和え、買ったきた金時豆塩煮
f0116812_1055930.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-01-21 10:07 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by ma-joie at 2012-01-21 23:16 x
ぶり大根の、お大根が良い色~♪
お汁がしみてますねぇ。
ズッキーニのソテーも大好き!
最近、まともな夕飯作ってないし、食べてないー。笑
Commented by ハンニバル強子 at 2012-01-22 12:15 x
ほんと、大根が飴色でいいですね。長芋はソテーにするんですね!とろろ芋は苦手なので、もっぱらすったものを海苔でくるんで揚げるか、山千かという食べ方しか知りません。でもこちら来てからは手も出ません$$。鯵のフライ、いいですね~。今度は鯵を注文しようかなあ。
Commented by アン at 2012-01-23 22:46 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
鰤大根、いいですね。この間、スーパーで見かけたのですが、
カマを買って来て塩焼きにしました。
大根のある内に買って来なくっちゃ!
シリシリ、冷めても美味しいから常備菜にもってこいですね。

カーネーション見ちゃってる?(笑)
岸和田の言葉は知っている関西弁と一寸違うのね。
Commented by ぼたん at 2012-01-25 19:03 x
ユムユムさん、プチご無沙汰しておりましたー。
定食風、いいですね!
色々おかずを作るのが面倒で、こんなに沢山お皿が並ぶことは滅多にないのですけど(汗)
彩り綺麗な野菜が沢山だと嬉しいですね♪

長いも、ハム太も先日焼いていました。
「長いもステーキ」と言っていましたけど、長いもを焼いていただくのも大阪風なんでしょうかねー?
実家では長いもと言えば、すりおろすしかなかったので「ほ~~~」っていう感じでした。
Commented by pinko_okusama at 2012-01-27 00:20
こんばんは。
この時期の雨って、冷たすぎやよね。
わたしはこたつの中でお昼寝ばっかりぶっこいてます^^
そやからこうやって、ちょっと夜更かししてブログしてます^^
お部屋が少し暖房で温まったら暖房止めて、ハーフサイズの毛布をパーマンみたいに巻いてます。
もちろん、省エネを心がけてのスタイルでございますが、はい、ごっつい
見苦しいです^^
この時期って、あんかけのおかずってホッとしますね。わたし、結構、とろみ好きです^^
Commented by yumuyumuy at 2012-01-30 07:27
*ma-joieさんへ
すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません。
色々と行事が重なり忙しくしていました・・・チカレタ。
さて、ここのところ寒さ厳しいですね。ぶり大根の大根が美味しい季節です。
まじょちゃんちは夕飯はパンに合うメニュ-だったりするのかな。
うちはご飯もパンも食べるので、あ、麺類もだ!太るばかりです。
もう一月も終わりますね。今年もバタバタしてる間にドンドン過ぎていくぅ!
Commented by yumuyumuy at 2012-01-30 07:31
*ハンニバル強子さんへ
お返事が遅れて申し訳ありません。
こちらは寒さが厳しくて、大阪はまだ雪は降ってませんが、どんよりとした空が寒々しいです。
今は大根が美味しいです。長いも、とろとろ苦手なんですか?
うちはとろろ汁も好きですが、今は寒いから敬遠してます。
アジフライは私が好物です。最近はス-パ-でもひらいてるのが売られてるし、頼めばやってくれるのでうちではさばかなくてすむので助かります♪
Commented by yumuyumuy at 2012-01-30 07:35
*アンさんへ
すっかりお返事が遅くなりました、ごめんなさい。
ようやくうちと実家の法事がすみホッとしています。日帰りで夫の父方の里岡山へも墓参に行きくたびれちゃいました(苦笑)
カ-ネション、見てますよ!あの関西弁は私も知りませんでした。独特ですね。味わいがあります。
どの俳優さんも上手で見応えあり楽しみですね。
寒々しい毎日ですけど元気で一つ一つ用事を片付けています。
アンさんも体調に気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by yumuyumuy at 2012-01-30 07:38
*ぼたんちゃんへ
いえいえ、私こそ毎度お返事遅くなりごめんなさいね。
長いも、素揚げしても美味しいです。うちも長いこと卵とめんつゆでとろろ汁ばかりでしたけど今は冷たいからね(苦笑)
こう寒いと温かいものが一品でもないと食事も冷たいね(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2012-01-30 07:41
*pinko-okusamaさんへ
さぶいねぇ-(>_<) こたつで昼寝のしすぎ?!エヘヘ
あと、風邪ひかんように気をつけてね。
おくさまは寒くてもやはりおビ-ルですか? 私はとんと飲んでませんがちょっとワインも美味しいかな、と思うようになりました。
でもすぐ真っ赤になるのでいやです<(_ _)>
おくさまも毛布巻き付けてるん?同じやね。省エネ心がけてもこう寒いと光熱費かさばるわ。。。
<< 鍋焼きうどん♪ 数日の夕飯♪ >>