鍋焼きうどん♪

寒い!!!冷たい空気の日々が続きますが
皆様、お元気でしょうか?

豪雪地帯の皆様、本当にご苦労様です。
毎日のニュ-スで悲惨な状況を見聞きしていますが
心からお見舞い申し上げます。

先月は夫と私の身内の法事などが重なりとても忙しくしていました。
またそれとは反して私の母がめでたく米寿を迎えそのお祝いの集まりもありました。
年相応に物忘れも激しくてさっき言った話すら「?」の状態ですけど
機嫌が悪くなることがなくボヤ~っとしてるけどいつもニコニコ迎えてくれる
今は幸せな老後です。
そんな母のため、子供と孫達が実家に集まり賑やかに過ごしました。
まだまだ元気でいてほしいです。
暗めの画像ですが母です。周りにはこのシ-ンを撮ろうとみんなカメラを
持って集まっていました(笑)娘達が用意したケ-キです。
奥の畳の部屋の上には「おばあちゃんおめでとう」の横断幕もあります。
f0116812_938314.jpg



さて、毎日寒くて食べるものと言えば温かいものばかりで
昨晩もしょっちゅう登場する鍋焼きうどんでした。
白菜、大根、人参、お餅、買ってきたかき揚げを入れてフ-フ-頂きました。

f0116812_930113.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-02-02 09:42 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by ハンニバル強子 at 2012-02-02 10:08 x
お久しぶりです。お母様、米寿のお祝いですか。
おめでとうございます。素敵な方ですね。
ニコニコしていらっしゃるというのが一番ですよねえ。
表情をお伺いすれば自然とその方の性格がのぞけますよね。

うちも4日に1度ぐらいはそばかうどんです。
豪華な鍋焼きうどんは出ません(笑)。
高校の受験勉強中母が冬は鍋焼きうどんを作ってくれたのを思い出しました。
おかげで、当時運動もやめていた私ですが、夕飯も食べ、ただ座って食べてばかりいたので、中3にものすごく太りました(爆)!とても栄養価が高かったのでしょうね~。
Commented by ぼたん at 2012-02-02 14:07 x
お母さま、米寿のお祝いおめでとうございます!
ほんと、ニコニコされて、とっても嬉しそうですね♪
ケーキも大きいし(笑)それに何より家族が揃ってお祝いしてくださるのが嬉しいですよね!
私もそんな老後が迎えられるような素敵なおばあちゃんになりたいです。

話は変わりますが、芽キャベツはもうすっかり根っからの讃岐人です。
米やパンは食べる量にムラがありますが、うどんだったら絶対にペロリと食べちゃうので
私たち二人の日のお昼はだいたいうどんが多いです。
冷凍ごはんが溜ったらチャーハンかオムライスもしますが、圧倒的にうどんの食べっぷりが良いので、ついついうどんばっかりになってしまいます。
なるべくお野菜たっぷりで出汁をきかせた薄味にしているのですが
それでも粉ものばっかりなのが心配です~。
Commented by アン at 2012-02-02 22:23 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
お母様、米寿のお祝いおめでとうございます。
お写真を拝見すると、ニコニコととてもお幸せそうです。
フフフ~ロウソクは88本にしなかったの?(爆)
両親の誕生日の時は、都合がつけば行って祝うのですが、
毎回年齢の数だけロウソクを立てたら面白いだろうな・・・と
悪戯心がムクムク!あはは~蜂の巣になるのは目に見えているのにね。

いつまでもお元気で、素敵な日々を送られますように♪
Commented by yumuyumuy at 2012-02-03 09:22
*ハンニバル強子さんへ
ありがとうございます(^_^)v
母は気苦労が多い人生だったので今のゆったりとした老後はきっと最高の時だと思います。孫達も優しい子ばかりです。
でもほとんどが関東にいるので集合するのも大変です。
こちらは寒くて寒くて用事がなければジィ~っとしています(笑)食べるものはどうしても麺類になっちゃいます。
受験期のお夜食は鍋焼きうどんがいいですもんね。炭水化物ばかりで私もますます太りそうです(T_T)
Commented by yumuyumuy at 2012-02-03 09:28
*ぼたんちゃんへ
ありがとうございます。お陰様で無事米寿です。母の子供、私達も姉が早くに亡くなり、私と弟だけですがそのまた子供達は総勢9人います。
全員は集まれませんでしたが孫達もおばあちゃん大好きで優しくしてくれます。
芽キャベツちゃん、うどん好きなんですね。さすがです(^_^)v
ハム太さんは大阪で粉もんだし、炭水化物満載?になりそうですね。
私も麺類は大好きなので毎日でもOKです!
今は冷凍うどんも美味しいですよね。
Commented by yumuyumuy at 2012-02-03 09:32
*アンさんへ
ありがとうございます。あはは、88本のろうそくですか!今ね、数字のろうそくもありますね。最初それにしようかと思ったけど通常のろうそくは無料と聞いてやめましたエヘヘ
母は今は本当に幸せだと思います。若いころから気苦労が多い様子を見てきたので私もうれしいです。
アンさんは都合つけば毎回でも帰省してお祝いされるんですね。
うちの孫達はほとんどが関東でなかなか全員集合できませんが
みんな優しい子ばかりで有り難いです。
<< 手抜き節分♪ 定食風♪ >>