手抜き節分♪

f0116812_1211404.jpg


節分の日、買ってきた恵方巻き、買ってきた焼いた鰯、
せめてとカボチャのそぼろあん、味噌汁を作りました。肝心の豆も購入。
それもちょろっと庭に「鬼わぁそとぉ-」と小声でまき
部屋には後で拾える程度の豆を形だけやりました。
勿論一人で・・・これって効果ありますかね(笑)

ところで、我が家も新築してかれこれ十数年、あちこちが傷んできました。
この厳寒の折になんと!裸になって入ろうと思ったお風呂にお湯が
溜まってな-い!ギェ-!さむ-!
二階に簡単な浴槽があるので慌てて入れて入ったものの
結局一階の主の浴槽の給湯器を替えることになりました。
そろそろ替え時と言われてたので仕方ありません。

しかし家って高くつきますよねぇ。
何を替えるにしてもそれなりのお金がかかります。
リフォ-ム担当のお姉さんにガスレンジも替えるから
勉強してね!とお願いしておきました。
お姉さんは「頑張ります!」と気持ちの良いお返事をしてくれました。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-02-04 13:04 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by アン at 2012-02-04 22:13 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
我が家もお風呂に入ろうとしたら、お水が溢れんばかりになっていて、
勿体ないけど全部捨てて入れ直しました。
服を脱ぐ前に気付いたから、裸でブルブルだけは避けられたけど、もし
お風呂に入っていた時に消えたら大変でした。

マンションに住んでいた頃は、修繕費や何やかやと払って、無駄な
出費と思っていたけど、それで公共の場の修理費に充てていたのね。
マンションから越す時、友達から修繕費のつもりで貯めておくと
いざと言う時に助かるよ!と言われたの。友達の言う通りでした。
2回リフォームして、お風呂の給湯機は3回交換したけど、その度に
ゲゲッ!と悲鳴をあげていましたよ。
Commented by ぼたん at 2012-02-06 14:56 x
ひゃー、寒い思いをされましたね!
お風邪引かれませんでしたか?

あ、そういえば節分の話を書くのを忘れていました。
鬼のお面の話は書いたんですけどね~。
我が家はクリスマス、お正月同様に慌ただしい節分でした(笑)
Commented by けめこ at 2012-02-06 16:47 x
豆まき、一人だったのでしてないわぁ。。。。。
寒いと面倒で・・・・・・。

給湯器とガスレンジで50万くらいでしょうか?
うちも人事ではないわぁ。
どんどんと電化製品も壊れていって物入りです。
お風呂の給湯器って壊れる時の前兆あります?
急にくるんでしょうか?
怖いわぁ。。。。
Commented by pinko_okusama at 2012-02-08 13:51
こんにちは。
わたしも節分の日はひとりやったから豆まきはしませんでした。
お豆さんは買ったのですが恵方巻きは今年は買いませんでした。
ってか、お豆さん、食べるの忘れてるし^^

給湯器にガスレンジですか・・・
寿命がありますものね。
ウチはまだ新築して5年ですけどいずれそういう時期も来るんでしょうねぇ~
勉強、頑張ってもらわなくっちゃですよねぇ~頼もしい担当者さんですね^^

お母さん、おめでとうございます。
ご家族で米寿のお祝いをして差し上げて、ユムユムさんも
嬉しいですよね。ご家族みなさん、仲良くってとてもお幸せですね。
こっちまで幸せな気分になれました^^
Commented by yumuyumuy at 2012-02-09 17:31
*アンさんへ
アンさんも同じような思いされたんですね。
ほんと、家の修理費や交換などお金かかりますよね。同じ時期にあっちもこっちも、ついでにやっちゃうとかで予算オ-バ-しますね。
積み立てておくのは賢いと思います。
給湯器3回も交換されたんですか!消耗品ですから仕方ないものの
ほんと痛い出費です(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2012-02-09 17:33
*ぼたんちゃんへ
ほんと寒かったです!急にくるものなんですね。
節分、小さい子供がいないと気分が乗れません(笑)大騒ぎして豆まきするのが楽しいですよね、後が大変ですけどね。
鬼のお面作ったの?どんな節分だったのか後ほど伺います♪
Commented by yumuyumuy at 2012-02-09 17:38
*けめこさんへ
まったくねぇ、家でもマンションでもお金かかる!
うちの場合は急にきましたね。よくよく見たら風呂自動の点滅の色が
おかしかったけど最初押したときは気づかずで・・・
給湯器とガスレンジと、うちは電気の浴室乾燥がついてましたがそれが
弱くって担当の人がガスのカワックは乾燥早いし暖房もよく効くと言うのでそれも交換することにしたので50どころではありません(胸が痛い)
でもガスレンジはずいぶん勉強してもらえそうです。
うちは家電のあたりが悪いのか冷蔵庫とか洗濯機は何回か変えました。もういやです・・・トホホ
あ、前兆はなく急でしたよ(泣)けめちゃんちお大事に!
Commented by yumuyumuy at 2012-02-09 17:44
*pinko-okusamaさんへ
母のことありがとうございます。お陰様で耳は遠いものの達者で有り難いです。今日は温泉土産の「長寿の亀」のきらきらのキ-ホルダ-?みたいなん持って行きました。「どこへつけよ」と言うので杖につけてあげたら喜んでました。
おくさまんちはまだ5年ですか、まだまだ大丈夫ですが私の友達は10年未満ですが給湯器ぶっ壊れて交換したんですよ。気をつけてね、
と言っても仕方ないねんけどね(苦笑)
<< 片山津温泉♪(蒸し鶏) 鍋焼きうどん♪ >>