鯖定食♪

f0116812_1903857.jpg


この鯖はみりん干し?だったかなぁ・・・干物なんですけども・・・
数種類の干物を買って冷凍しておいた鯖です。
ちょっと冷凍庫内がゴチャゴチャしてきたので順繰りに食べています。

後は、頂きものの安納芋をレモンと炊いたり、芋ご飯にしたり。
ほうれん草のおかか和え、レンコン・キュウリ・かにかまのサラダ、
豚汁などです。

一時、暖かくなりましたがまた寒いですよね。
三寒四温なんて言いますがそうでもない最近の寒さ。
うちはファンヒ-タ-ですが、寒い上に灯油の値段がまた上がって
憂鬱です。早く春よ来い♪
[PR]
by yumuyumuy | 2012-02-26 19:06 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by ma-joie at 2012-02-27 09:56 x
一雨ごとに暖かくなる時期とは言いますけど、この頃の寒さ、ちょっと厳しいですよね。
ユムユムさんの風邪も長引いているようです、ぶり返さないように気をつけて下さいね!
我が家の冷凍室にも、いつ冷凍したか忘れた物が眠っていたので(笑)ゴミの日に処分しました。
せっかく取って置いたのに勿体無いことしました。
時どき見ないとダメですね…。^^;
Commented by ぼたん at 2012-02-27 14:01 x
あっ、例の安納芋ですか?
やっぱり黄色くって美味しそうですねー❤
レモンで煮るっていうのも、想像するだけで美味しそうです。

我が家の冷凍庫、自慢じゃないですけどガラガラでぇ~す。
つい数か月前までは芽キャベツの離乳食ストックで満タンでしたが、
もう最近は特別に作るってことも減ってきたので
冷凍庫に入れるものがグンと減ったことと、
その時の名残で「冷凍庫にはあまり物が入らない」と脳にインプットされてるみたいで
お買い物に行っても、あまり冷凍保存するようなものは買わないんですよね~。
普段はそれで食材把握できてるので良いのですが…
お買いもの行けなくってピンチな時とか、あとは災害時のことを考えると少しはストックしておきたいな~と考えている今日この頃です。
Commented by ハンニバル強子 at 2012-02-29 10:35 x
ご無沙汰しております。夕飯前で今日の晩御飯のメニューは何にしようかとサーフしております(笑)。みりん干しなんて、これまた久しく食べておりません・・・鯖自体をもうしばらく食べてないんですよ~。青魚はこちらの人は食べないですよね。大きな魚の切り身しかきっと魚のイメージがないんでしょうね。冷凍物は冷凍焼けする前に食べないと美味しくなくなってしまいますものね。どれ、私も冷凍庫をあさってきます。

寒いんですね。お体にお気をつけて~。
Commented by アン at 2012-03-01 00:14 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
鯖の味醂干し、美味しくって大好きなんですが、焼く時に焦がして
しまうんです。
我が家の冷蔵庫も冷凍庫もパンパンでした。近所の工事現場の職人が、
家の前に車を停めるので、我が家の車が出せなく買い物にも行けない!
そんな時に大いに助かりました。
冷凍焼けしたお肉は水で炊いて、空のドッグフードに混ぜています。
ようやくスッキリしかけています。
Commented by yumuyumuy at 2012-03-01 16:27
*ma-joieさんへ
今日は暖かくて、こんな日は外の用事がはかどります。
でもだんだん曇ってきました、また雨みたいです。
冷凍庫って気をつけないとついついため込みますね。うれしいけどちゃんと表示しておかないと「?」て内容のものありますアハハ
まじょちゃん、すっきり捨てちゃったんですね。私もたまにあります。
Commented by yumuyumuy at 2012-03-01 16:30
*ぼたんちゃんへ
ぼたんちゃんちはガラガラなんですか!芽キャベツちゃんの離乳食のときは活躍したんですね。
近所にはいくつかス-パ-あるので買い置きしなくてもいいんですけど・・安かったりするとつい買ってしまいます。
そして冷凍してしまいますぅ・・・。最後まで使い切らないともったいないですねぇ。
そうそう、ピンチのときにはストックあると助かりますね。
Commented by yumuyumuy at 2012-03-01 16:33
*ハンニバル強子さんへ
どんなお夕飯できたんでしょうか。毎日、お互い大変ですよね。
体操教室のお友達が、19,20歳の息子さん二人がいますが毎日8合炊くんですって!おどろき!
男子三人いらっしゃる強子さんちも食事作りに追われますよね。
ペロリと平らげてくれると気持ちいいですけどね♪
Commented by yumuyumuy at 2012-03-01 16:37
*アンさんへ
アハハ、何が幸いするかわかりませんね。ちょうどいい具合に冷凍庫の整理できちゃったんですね。
急にお買い物行けなくなったり用事で行けなくなったりしますもんね。
何もストックないと不安ですね。
今は気温が低いから作り置きしてても安心ですけど、またムクムクと雑草が生えるころになると心配です。
空ちゃんが最後まで食べてくれていいですね(笑)
<< 数日の夕飯♪ 琵琶湖温泉♪ >>