わかさぎのパン粉焼き♪

東日本大震災から一年・・・被災された人々には長く苦しく重い一年だった
ことでしょう。
あらためて心からお見舞い申し上げます。


f0116812_10225887.jpg
f0116812_1023788.jpg
f0116812_10231911.jpg
f0116812_10232660.jpg
f0116812_10233820.jpg
f0116812_10234588.jpg


この日はおかずいっぱいでした。
新聞に載ってた「わかさぎのパン粉焼き」はレシピを読んでたときから
パン粉がうまくつくのかなぁと心配してた通りうまくつきませんで
ポロポロと落ちてしまったので上からのせました(笑)

筑前煮、青い色がなくて淋しい仕上がり
ネギ入りの卵焼き
手作りの金時豆の甘煮
キュウリとタマネギの甘酢
醤油味のご飯にいかなごの新子をのせて

先週は急に息子が帰って来て食事とお弁当作りに追われました。
子供のころから父親と寝台特急に乗って旅行してましたが
今も好きらしく、「日本海」という寝台特急が今月でなくなるとかで
それに乗るためにだけ帰ってきたらしいです。
実家にはたった一泊しただけで、青森経由で帰って行きました。
ご苦労さん!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-03-11 10:37 | 夕飯 | Comments(9)
Commented by アン at 2012-03-11 23:25 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
ワカサギのパン粉焼き、作りましたねぇ~♪
ワカサギ売っていたんですね。こちらでは見かけないから、
シシャモで代用出来ないかしら?
偶然ですが、綺麗なシラスを見かけました。今が旬なんですね。
Commented by ぼたん at 2012-03-12 14:00 x
あっ、わかさぎ!!
先日スーパーで売っていて、ハム太が天ぷらを食べたがったのですけど、わかさぎって食べたことなかったので
「え~~~」と言って、却下しちゃいました。
お正月のゴマメのサイズはOKだけど、それ以上のサイズの魚になると頭から食べられないのです、私。
ししゃもも大好きだけど、頭としっぽは除けちゃいます。
すると、横からハム太が綺麗に食べてくれるんですけどね~(笑)
Commented by ma-joie at 2012-03-12 22:36 x
ポロポロと落ちたパン粉を上からのせました。に、またまた大笑い♪
私も落ちたら乗せます! 当然!(笑)
息子さん、鉄っちゃんなんですね~♪
青森経由で帰ったなんてビックリです。
Commented by ハンニバル強子 at 2012-03-13 13:27 x
お見事、色とりどり並びますね!わかさぎはこちらでは冷凍で売っています。でもやはりアジア系のお店に行かないとないですね。金時豆は母がよく作ってくれてほんのり甘いこの豆をどんぶりかかえて食べていました~。これまたこちらのお店では見かけないです。日系スーパーですら見かけません。いやだあ、ユムユムさん、ものすごく食べたくなってしまったじゃないですか!これは夏にやってくる母に頼まなきゃ。
Commented by yumuyumuy at 2012-03-17 19:02
*アンさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。何が忙しいかわからないけど日々バタバタして今日になりました。
はい、作りましたよ。ししゃもでもいいですね。私もやったことありましたわ!そう言えば卵白をつけてから衣をまぶしたような・・・
そうそうなんでも今が旬のものたくさんです。早く食べておかないと・・ですね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2012-03-17 19:04
*ぼたんちゃんへ
え-!おこちゃまみたいなぼたんちゃんですね(笑)
頭もしっぽもバリバリ、ポリポリですよ~(*^_^*)
わかさぎって天ぷらがやっぱり美味しいですよねぇ、今度は揚げなくっちゃです。私は生干しのいわしも好きなんですよ。でもね、娘がくさいくさいって言うの。夫も食べるけど一人嫌いだとなかなか焼けないですわ~(T_T)
Commented by yumuyumuy at 2012-03-17 19:07
*ma-joieさんへ
エヘヘ、うまくいかないときもありますよね(笑)
息子、鉄道の写真を撮るほどのめり込んでないけど鉄道は空きみたいですねぇ。先日その「日本海」のラストランのニュ-スやってて、私までウルッときちゃいました。ふるさとと都会を結んでくれた懐かしい車両みたいです。
Commented by yumuyumuy at 2012-03-17 19:07
*鍵コメさんへ
すっかり遅くなりました。了解です。
Commented by yumuyumuy at 2012-03-17 19:10
*ハンニバル強子さんへ
あはは、そうだったんですか。強子さんのお母さんの味なんですね。
甘いからおかずと言うかデザ-トみたいでいくらでも食べてしまいますね。すっごくお砂糖使ってるのをわかってるだけに恐ろしいんですけどね。夏にお母さんが来られるんですか、それは今から待ち遠しいですね。色々食材を持ってきてもらうんでしょうね。
<< 生椎茸の挽肉のせ蒸し♪ 一応雛祭り♪ >>