生椎茸の挽肉のせ蒸し♪

ご無沙汰していました。
今日は春分の日、実家のお寺でお彼岸のお勤めがあり
手伝いに行ってました。
それが終わったらうちのご先祖様のお墓参り・・・
車で小一時間かかる場所で、年に四回お参りに行ってます。
今日はさすがにお墓中、彩りのいいお花がお供えされていました。
掃除してお花供えて拝むと清々しい気分になりました。

ブログ更新が遅れていた間食事の写真は撮っていたつもりが
あれれ、たった一枚・・・何してたのかなぁ。
というわけで貴重な一枚です(笑)

・生椎茸の挽肉のせ蒸し
・こんにゃくのピリ辛炒め
・残り野菜のあんかけ
・テレビで見た、新タマネギをチンしてミ-トソ-スとチ-ズかけて
 オ-ブント-スタ-で焼いたもの

f0116812_18404170.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-03-20 18:41 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by アン at 2012-03-20 23:48 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
『生椎茸の挽肉のせ蒸し』そっか~蒸したら良いんですね。
私はピーマンの肉詰めと一緒で、焼かなきゃいけないと思い
込んでいました。だからどうしても焦がしてしまうんです。

お料理に関係なくって申し訳ありませんが、
『生椎茸の挽肉のせ蒸し』のお皿が素敵ですね。
銘々皿よりやや大きめの物を探しているんですが、なかなか
見つからなくって・・・。
Commented by ぼたん at 2012-03-21 13:13 x
お彼岸にお盆にお正月に…ユムユムさん、お勤めご苦労様です~。
お寺のお仕事って、本当に大変ですよねー。
なんだか寒い!というイメージがありますし。
そうそう、ハム太は、昔、お坊さんにスカウトされたことがあるそうです(笑)。
それが今じゃお肉屋さんですからねぇ、おかしなもんです。
見た目はバッチリ今でもお坊さんですけどね。
先日も作務衣でスーパーで買い物してたら
見知らぬおじさんに「大将っ!?」と声を掛けられたそうです(大笑)。
Commented by ハンニバル強子 at 2012-03-23 11:40 x
ひき肉の蒸し物、気になります。ヘルシー嗜好ですね!アンさんは焼いているからいいですけど、私なんてチュニジア流に作るから、揚げるんですよ。とっても高カロリー・・・最近体がドラム缶化しておりまして、危険です(汗)。蒸し物とか焼き物とかにかえたほうがいいですね。

私もその少し反り返ったお皿が気に入りました!そういう形はこちらにはやはりないですね。四角いのはありますけど、反ってないです。陶器は日本のがやっぱり色々目でも楽しめていいですね。
Commented by yumuyumuy at 2012-03-24 10:07
*アンさんへ
ウフフ、蒸したらヘルシ-ですよね。私、結構蒸してるんですが全然この体に反映してきませんよぉ-(T_T) 食べ過ぎてるから意味ないんdねしょうねぇ。
いえいえ、器にも反応して頂き、器好きはうれしい限りです♪
これはずいぶん昔に買ったものですよ。今度何ものせてない状態で載せますね。真ん中にうさぎが書いてありますよ・・確か。
最近はほんど器を買わなくなりましたが全盛期の頃は器がドンドン増えて大変でした。キッチン全般が今でも好きですねぇ(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2012-03-24 10:09
*ぼたんちゃんへ
あはは、ハム太さんはお坊さんみたいな様相なんですね。
作務衣って着たら便利で脱げないでしょうねぇ。
お寺ってほんと忙しいですよ。実家の近くに落ち着いたらなんだかんだと手伝いに行く羽目になりました(笑)車で15分くらいなんですよ。
母がいるうちは頑張って手伝いに行くつもりですが・・・だんだん体が・・ハァ。
Commented by yumuyumuy at 2012-03-24 10:14
*ハンニバル強子さんへ
いやぁ、蒸しても食べ過ぎるとあまりヘルシ-にはならないんですけどね(笑)チュニジアでは揚げるんですね、う-ん、体にもですが油が汚れて後が大変そうですね(笑)
強子さん、ドラム缶は私ですわ! ウェストが消えて久しいです。それどころか腹部がぶくぶく出てきて醜いです(T_T)
器、今度全体をお見せしますね。昔から器好きで(最近は買わなくなったけど)食器棚が満杯でした。この頃は断捨離していくぶん余裕出てきましたが。捨てた分もありますが娘や友達に引き取ってもらいました。
あまり増やさないようにと心がけてます・・一応ですけど。
<< 二日分の夕飯♪ わかさぎのパン粉焼き♪ >>