ここ数日の夕飯、お弁当♪

f0116812_2033369.jpg


↑ ある日、私がどうしても夕飯時に留守になりそうだったので
  作っておいたお弁当
 ・菜の花和え物
 ・レンコンに挽肉はさんで煮たもの
 ・ひじき煮を入れた卵焼き
 ・ミニトマト
 ・こんにゃく炊いたん
 ・買ってきた牛蒡と豆のサラダ

f0116812_206359.jpg


↑ ・鰆の漬け焼き
  ・ほうれん草おかか和え
  ・カボチャと絹さやの胡麻和え
  ・キュウリの塩麹漬け

f0116812_2082477.jpg


↑ 以前おかずを盛ったお皿です。一度お見せしますと言ってたので。
  赤いうさぎさんが跳ねてます。

f0116812_2093128.jpg


↑ 冷凍シ-フ-ドミックスで作ったピラフ

f0116812_2010714.jpg


↑ 茄子を豚バラ肉で巻いて焼きおろしポン酢で

f0116812_20104384.jpg


↑ あぶ玉

今夜の夕飯↓
f0116812_20112917.jpg


・煮込みハンバ-グ
・菜の花のからし酢味噌和え
 ・・・なのにお酢を入れるのを忘れていました(T_T)
・頂きものハマグリの佃煮
・かつおたたき
[PR]
by yumuyumuy | 2012-04-09 20:14 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by ぼたん at 2012-04-09 20:28 x
ユムユムさん、こんばんは!
お夕飯、御留守にされるときはお弁当作られるのですか?
これも良いアイディアですね??
沢山の食器を並べなていかなくても、お弁当箱ひとつで済みますから、
だれが洗うにしても(爆)箱ひとつならチョチョイですもんね。

それにしても、ハンバーグにかつおのたたきなんて、豪華ですね!
我が家は今日はカマスの塩焼きだけでした。
あとは、ごはん・味噌汁・納豆・漬物・小松菜おひたし・若ゴボウの煮もの。。質素~~~!
お鍋に豚の角煮もありましたが、これは明日のおかずなので
隠しておきました(爆)。
Commented by アン at 2012-04-09 23:09 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
赤いウサギさんの角皿、やはり素敵ですね。私は赤絵が好きなんです。
このお皿、赤の分量が上品で良いですね。
最初は羽根つきの羽根かと思いました(苦笑)。

先日帰省した時、松花堂弁当箱が何組かあったんです。欲しかったけど
置き場所に困るから泣く泣く諦めて帰ってきました。
ユムユムさんのお弁当を拝見したら、貰ってくれば良かった~!
娘が来た時に便利ですものね。
ぼたちゃんじゃないですが、洗い物も少なくって済むし・・・(笑)。
Commented by pinko_okusama at 2012-04-11 15:43
こんにちは。
お留守にする時のお夕飯のお弁当も手作りってとこが、さすが、ユムユムさんですね。
わたしなら、テーブルに1000円札置いといて、なんかお好きなものを
買ってくださいって書置きだけ残しておいたりします^^
まっ、ウチは相方だけですしね。それにしても、美味しそうな夕飯弁当ですね^^

お皿、かわいいですね。豚バラ巻きが盛られてますので使い勝手の
良さそうなサイズで良いですね。

どれも美味しそうですけど、特に、鰆、食べたいなぁ。それと、あぶ玉も^^
ハマグリの佃煮なんて、その小鉢のだけでおビールがぐびぐびすすんじゃいそうです。
春らしいお夕飯ですね。
Commented by yumuyumuy at 2012-04-16 08:54
*ぼたんちゃんへ
メインが二つもあった夕飯でした(笑)
今夜、我が家もかますの塩焼きの予定です。ちっちゃいけど一尾100円でした。ところでぼたんちゃん若ごぼうをご存じなんですね。ハム太さんが大阪だから? 関東にはないようですもんね。
私も安いときに一度炊きました。でも何だか売れ行き悪くていつまでも食べ続けてちょっと飽きちゃいました(笑)
角煮、翌日に食べましたか?そのほうが美味しいですもんね。じっくり味が浸みてたことでしょう!
Commented by yumuyumuy at 2012-04-16 08:58
*アンさんへ
赤絵、味わいあっていいですよね。この角が上がってるのが面白いでしょ?
本物の松花堂弁当、いいですけど確かに場所取りますね。真夏にはできないけど今の時期ならお弁当にしておいても腐る心配ないので。
そうそう洗う手間もわずかですしね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2012-04-16 09:01
*pinko-okusamaさんへ
ようやく春らしい気温になりましたね。長い間寒かったのでうれしいです。これからおビ-ルの季節ですねぇ♪ 私は最近はノンアルコ-ル専門になりましたがやはり喉を潤してくれて美味しいです。
相方さまはお変わりなく? おくさまの手作り弁当を持って行かれることもあるのでしょう?おくさまこそ内容豊かな愛妻弁当ですもんね。
寒い寒いと言ってたのもそのうち暑ぅ~ってことになりますね。
<< ここ数日の夕飯♪ 幼なじみと♪ >>