牛肉と牛蒡、人参の甘辛煮♪

f0116812_9312276.jpg


家にいたらたいてい見てる夕方のロ-カル番組で紹介されたおかずです。
メモしなくても覚えられる簡単材料です。

それぞれ下ゆでしておき、(牛肉は片栗粉をまぶして)
醤油、砂糖、各大5ほどと生姜千切りを加えた煮汁で炒りつけます。
汁気がほとんどなくなれば出来上がり。
調味料の多さにギョッとしつつ見てましたがしっかり味ついてるので
お弁当のおかずにもいいしちょっと日持ちもしそう。

後は残り野菜のス-プ、厚揚げの焼いたもの、サラダです。

昨日はこれを作ってからまだまだ明るい夕方の庭でちょっとばかり
草抜きやら片付けやら・・・すっかり腰が痛くなり整骨院へ直行でした。
しかしきれいになった庭を見てたら気持ちのいいもの。
そうそう、先日はキュウリ(3株)とミニトマト(5株)を植えましたよ。
ここ数年は止めてましたが久しぶりに苗を買いました。

何故再開したかと言うと実家のお隣さんが立派な絹さやを
わんさか作っていてつい見とれてしまい
やっぱり野菜はいいなぁと花より団子の気分でやりました(*^_^*)
ミニトマトは食べるのに困るくらい出来るかも、と今から楽しみです。
ミニトマトって生もいいけど炒めると甘くて美味しいですね~ジュルッ
やっぱり食べるのは幸せで-す!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-04-18 09:47 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by アン at 2012-04-18 22:11 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
段々庭仕事が苦にならない気候になってきましたね。私も
最近は庭に出てばかりです。
昨日はバラが植わっている植木鉢の草取りでした。
トゲが怖いので(笑)厚い作業用の手袋をして・・・。
そうそう、↓のゴーヤちゃん、種を買って来たんです。
今日は種を蒔く準備でした。
エンドウって私もよく作りますが、メチャ豊作なんですね。
嫁や娘に持たせたりしました。

牛肉と牛蒡って相性良いですね。私もこの組み合わせを甘辛く
煮たのが大好きです♪
Commented by ぼたん at 2012-04-19 14:35 x
わ~、ユムユムさんキュウリもミニトマトも沢山植えられたんですね~。
アンさんのゴーヤも楽しみですね♪
我が家は今のところ、グリーントマト(種から育ててるので、まだ双葉です)うまくいけば4株とパセリ。
まだタネ蒔いたばっかりの唐辛子(本当に目が出るのか不明)とバジルです。
ゴーヤは去年植えて、遅めに植えたのが失敗してあまり収穫できなかったので今年は早めに植える?と言ったら
ベランダ菜園の主が「もう場所ないわ、ゴーヤは今年無しや!」ですって。
ちょっと残念です~!
Commented by acho☆ at 2012-04-19 23:38 x
ユムユムさん、お久しぶりです。
暖かくなるのはうれしいけど、これからは雑草との戦いですね。
うちは、家のまわりだけじゃなくて、畑も田んぼもあるから、
いまから恐怖です(>_<)
でも、草むしりは頑張れば頑張るほどきれいになるのがわかるから
やりがいはありますよね~。
1か月後には元に戻っちゃうのが悲しいですが(笑)
ムリせず、ほどほどに頑張りましょう!
Commented by yumuyumuy at 2012-04-23 14:27
*アンさんへ
昨日は風が強くて苗が心配でしたが今日はだんだん晴れて爽やかな風がそよそよ吹いてます。
エンドウは豊作になるんですか、来年は植えようかな。
アンさんは丁寧にお世話されるからゴ-ヤも元気に育つことでしょうね。でも種からなんですね、素晴らしいわ♪
牛肉と牛蒡、根菜は美味しいですけど毎日食べてるかなぁと考えるとどうかな・・・せっせと食べるようにしなくちゃです。
色々な素材をバランスよくって案外ムズカシイですよね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2012-04-23 14:31
*ぼたんちゃんへ
そうなんです。今年は植えましたよ♪ 今後の成長が楽しみです。
ぼたんちゃんちも種からなんですね。トマトはたくさんの種類があるけどグリ-ントマトってあるんですね。
ハム太さんに今年は無しって言われたんですか(笑) 育てばけっこく場所取りますもんね。我が家は場所はあるんですけど・・・あのネットを張るのが面倒で・・・
お互い野菜の成長楽しみですね!
Commented by yumuyumuy at 2012-04-23 14:35
*acho☆さんへ
あちょちゃん、お久しぶりです。
そうそう、草花の成長はうれしいけど雑草もだからねぇ。
あちょちゃんところは広い畑や田んぼも抜かないといけないですね。
桜が散って、今は新緑がきれいになってきました。青々と気持ちいいです。
はい、お互い腰など気をつけてボチボチですね。
<< 数日の夕飯♪ ここ数日の夕飯♪ >>