ず~っと溜まってた食事♪

連休も後半に入りましたね。いかがお過ごしでしょうか?
我が家は前半は法事があり、そのために長女が帰省していました。
娘も帰ったら帰ったで友達と会う予定もあり、父親に散髪してくれと
頼まれたりして大変忙しくしていました。

その間、庭掃除を妹とやってくれてきれいになったところで
庭で食事しようと相成りましたが
生憎小雨がぱらついてきてしまいました。
それでもパラソルと軒を利用して何とか雨よけにし、
少々冷えましたが美味しく楽しくご飯頂きました。

f0116812_15271141.jpg
f0116812_15272652.jpg
f0116812_15273475.jpg


二番目の写真の上のほうにラタンがぶら下がってるのわかりますか?
実はこれは電池式のソ-ラ-で庭の明かり取りなんですよ。
もう電池切れてただぶっささってるだけのを長女が洗って演出しました。
ちょっとおしゃれな庭に見えるでしょ?

ついでに先日植えたミニトマト、キュウリの苗もお披露目します。
元気に育ってます。まだもう一カ所地植えしてるミニトマトもあります。

これからはいつもの夕飯です。
まずは鮭のソテ-です。
f0116812_1533648.jpg


生椎茸に鶏挽肉のせて蒸したもの
f0116812_1534169.jpg


次女の自作のお弁当
f0116812_1535235.jpg


これは長女帰省時の夕飯
f0116812_1536332.jpg
f0116812_15362533.jpg

同じお皿が二回写ってます。
茶色いお皿の黒っぽいおかずはホイコ-ロ-っぽいもの
緑の器は茹でた大豆に塩コショーとオリ-ブオイルをかけたもの
縁が青いお皿は人参しりしり
真っ青な器は水菜としめじのあっさり煮
白っぽい器のはレンコンきんぴら

最後は長女が帰る朝作ったお弁当、次女の分も。
f0116812_15402146.jpg

玉こんにゃく
ウインナ-
鶏照り焼き
ミニトマト
ピ-マンとツナの卵とじ
茄子の揚げ漬け
ブロッコリ-
卵焼き

頑張ってたくさんお料理しましたよ。
娘が二人揃うと賑やかで楽しいです。
小雨降る庭で長女ともいっぱいお喋りできました。
次女は今朝から長女ところへ行きましたよ。こないだも会ってたんだけどね。
一泊して明日夜帰ります。

さて、今夕は息子が帰省してきます。連休前半は仕事でした。
「焼肉食べたい」と何度も言ってたので今夜は焼肉屋さんへ出かけます。
夫が「日頃ひもじい思いしてんねんやろ」と言ってました(笑)

こんなわけで我が家は連休バタバタしてややこしいです。
皆様はお出かけでしょうか。
車の事故が多いですからくれぐれも気をつけて下さいね。
また平常に戻りましたらブログでお会いしましょう(*^_^*)
[PR]
by yumuyumuy | 2012-05-03 15:50 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by アン at 2012-05-03 22:36 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
お外でお食事、いいですねぇ~♪ テーブルをセッティング出来る
スペースがおありで凄く羨ましいです。
今の時期、まだ蚊もいないし絶好の『お外ごはん』ですね。

豪華なお食事の数々、お疲れ様でした。
我が家もホイコーローもどきを作ったんですよ。拝見した時、エッ
一緒ジャン♪と嬉しくなりました。
そうそうホイコーローの入っているお皿が素敵ですね。私好みです♪

昨日椎茸を買って来たんです。鶏の挽肉を乗せて蒸す・・・私も
真似っこさせて頂こうかしら?
Commented by ハンニバル強子 at 2012-05-04 03:40 x
ユムユムさん~家族そろって賑やかでいいですね!
娘さんが帰るときもやっぱりちゃあんとお弁当作ってあげるんですね。
母の愛、感じます~。
絶対に思い出すお弁当の味です!
日本に住んでいるころ、母も車の中で食べればいいからと、日立から小田原まで3つも高速を運転する私と主人にいつもおにぎりと卵焼き、もろもろと手で食べれる物を作ってくれましたね~。
懐かしいです。

シイタケにひき肉で蒸すって、カロリーオフでいいですね~。
マッシュルームでやってみます。
Commented by yumuyumuy at 2012-05-07 08:56
*アンさんへ
やっと長い連休終わりました!
忙しかったけど後半二日はのんびりして過ごせました。
日頃ダラダラ過ごしてるからちょっと疲れてお昼寝もいっぱいしてしまいました(笑)
ほんの少しの時期だけしか庭で食事できません、もうそろそろ蚊が出てきますからね。
アンさんちもホイコ-ロ-もどきだったんですね(*^_^*)
このお皿は貝型しています。今は三人暮らしなのであまり登場しませんが子供が帰って人数増えると大皿盛りするので便利です。
椎茸の挽肉蒸し、ヘルシ-ですよ。是非作ってみてください♪
Commented by yumuyumuy at 2012-05-07 09:01
*ハンニバル強子さんへ
ウフフ、お弁当の味ってずっと覚えてるというか懐かしいものですよね。
私も、お弁当大好きです。幼稚園の時のアルミ製の赤いチュ-リップ柄のお弁当箱が懐かしいです。ずっと取っておけばよかったなぁと思います。
そうですね、母親っていくつになっても子供の心配してますね。お母さんのぬくもり感じますね。有り難い話ですよね。
今、私も同じことしています。夫もあれ持って帰れ、これ持って帰れとうるさいくらいです。
マッシュル-ムで作るものオツですね♪
Commented by ぼたん at 2012-05-07 13:55 x
ユムユムさん、こんにちは♪
GWも沢山お料理されて働きものですねー!
私なんて毎日グータラしていましたよ。
外食か、ハム太が作ることが多くて、私の出番はほぼ無かったです。あははは。

お庭でのお食事、本当に羨ましいです!
去年羨ましすぎて我が家の狭い狭いベランダに無理やりテーブル出してみましたが…
夕日が出てから沈むまでもたなかったです(爆)
ビール1杯飲んだだけで終わっちゃいましたー!
今年は芽キャベツもベランダでイタズラばかりするようになってしまったし、またしばらく無理かもしれません。
あー、広いお庭が欲しいですー!
Commented by pinko_okusama at 2012-05-07 14:19
こんにちは。
楽しくちょっといそがしくされてらしたユムユムさんのGWは
美味しいご馳走がいっぱいでご家族も仲良しに過ごされて
よかったですねぇ~庭の緑がいい感じですね。ミニトマトや
きゅうりもすくすく美味しく育っていて楽しみですね。

娘さんたちはとても仲がいいんですね。
女姉妹っていくつになってもいいものですよね^^
ユムユム母さんが作ったお揃いのお弁当がめっちゃかわいいですね。
<< エビ、ささみマヨ♪ 数日の夕飯♪ >>