エビ、ささみマヨ♪

昨日、おとといと冬に戻ったかのような寒さに見舞われ
すでに暖房も片付けたし、たくさん着込んで何とかしのぎましたが
急な気温の変化で昨日だけ咳きが出て困りました。
季節の変わり目とは言え、こう激しいと体がついていきませんね。
皆さんも気をつけてお過ごし下さいね!

そうは言っても初夏の陽気が続く日もあって
庭の花木は緑も濃く、季節の花が咲いてます。
数年前に苗を購入して地植えしたこちらのつる性の花、
f0116812_1051259.jpg


名前がなんだったか忘れてしまいました。
なんとかカズラと言ったかなぁとも思いますがとにかくいい香りを放ちます。
アンさん、ご存じでしょうか?(*^_^*)
フェンスに伝ってドンドン伸びています。

そして、このサクランボ、可愛いでしょう?
f0116812_10521696.jpg
f0116812_1053012.jpg


今年は豊作でした。だんだん木が成長して上の方に実がなるので
採るのが大変です。
上の方のは鳥に譲ることにしました。
味はちょっと酸っぱかったです。
でも眺めてるだけで楽しい気分になりました。

さて、夕飯です。
・エビ、ささみマヨ
 エビが少なかったのでささみ追加、シメジも。
・冷や奴
・白菜とベ-コンの洋風煮込み
・豆ご飯

f0116812_10562744.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-05-13 10:57 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by ハンニバル強子 at 2012-05-13 12:15 x
見事なさくらんぼですね!日本の色。こちらのは一般に黒いです。赤いのもありますが、日本のものにはかないません。甘さでは黒が一番ですけど。さくらんぼの木はやはり2本植えてるのですよね?実はさくらんぼが食べたくて桜の木を植えたかったのですが、庭師に2本植えないと生らないといわれ、あきらめてアプリコットにしました。生り物はいいですよね~。
Commented by Chiblits at 2012-05-13 15:43 x
ユムユムさん お久し振りです! 何年ぶりか?
連休は子供さん達が帰られて楽しい時間を過ごされましたね。 子供達が帰ってくるのは本当に嬉しいですね。 でも主婦は忙しくなりますけどさすがにお嬢様達庭仕事とは!!親孝行~~。 
Commented by アン at 2012-05-13 22:14 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
このお花、『マダガスカルジャスミン』じゃないでしょうか?
いわゆるジャスミンです。
幾つか種類があって、我が家には『ハゴロモジャスミン』と言って、
蕾の時はピンクで開花すると白いのがありました。
家の近くまで来ると、凄く良い匂いが漂っていました。
ただ、良い匂いイコール美味しいんでしょうね。揚羽の幼虫が住み
あはは~二階の息子の窓まで伸びていたのですが、幼虫が登って
行くので息子、窓を開ける度に奇声を発していましたよ。
Commented by yumuyumuy at 2012-05-15 13:50
*ハンニバル強子さんへ
今年は豊作のさくらんぼでした。うちは一本だけ植えてます。
もっと肥料をあげたり世話を焼くと甘くなるのかなぁと思いながら毎年ほったらかしです(笑)
ブラックチェリ-は大粒で甘いですよね。
アプリコットの木ですか、いいですね♪ そうそう実のなる木は楽しいですね。うちではほかには柚子くらいですかね。まだ小さいけど二個生りました(^_^)v 最近は花より団子で今年の夏はミニトマトがいっぱい収穫できる予定なんですけど・・・。
Commented by yumuyumuy at 2012-05-15 13:54
*chiblitsさんへ
ご無沙汰してます~(^^;)
上の二人は遠いので普段会えない分、帰省したら夫も私も世話焼き過ぎてしまいますアハハ
はい、庭仕事頑張ってくれました。これから雑草に芝にと、蚊と戦いながらやらないといけません。勿論猛暑だろうし・・・
今が一番いいです。しかし気温の変化が激しくて体も大変ですわ。
ちびさまもお体お大事にして下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2012-05-15 13:57
*アンさんへ
アンさん、これはマダガスカルジャスミン、ですか。ジャスミンはいい香りですからきっとそうなのかもね♪
ええ?幼虫ですか? まぁ、いずれ蝶になるならいいですけど・・・アハハ、息子さんギョギョっと驚いてたんですね。うちも苦手です。
アンさんちはもっとたくさんの花木が咲き乱れてるんでしょうね。
Commented by ぼたん at 2012-05-15 20:17 x
ユムユムさん、こんばんはー!
本当、すごいさくらんぼ❤こんなに沢山実が生ったら、楽しいですね~。
去年行ったフランスの姉婿の実家にも大きなさくらんぼの木があって、みんなで採りました。
楽しいですよねー!
Commented by pinko_okusama at 2012-05-18 00:07
こんばんは。
お庭に、さくらんぼの木もあるんですね。すごいやん。めっちゃかわいい^^
さくらんぼって、庭に、普通に、植えられるものなのですか?
ウチは庭には家建てたときに、植木屋さんが植えてくれた木だけしか
ないんですけど、なにか自分で咲かせてみたいというか、育ててみたいと
思ってるんですけど、さくらんぼって、こんな木になるんですね。
やっぱり、育てるのって、難しいんだろうなぁ。

えんどうご飯、美味しそうですね。なんか今年、ウチの近所もえんどうが
育つの、遅いって言ってました。なんだか、暑かったり寒かったり暑かったり・・・
なんか、変ですよねぇ~、また、暑い日もあるのかな^^;
Commented by けめこ at 2012-05-20 17:07 x
こんにちは。ご無沙汰しております。
さくらんぼ!凄いですね!
さくらんぼ狩りに行かせもーていいでしょうか?爆
↓ガーデンパーティーも素敵やし。
素敵すぎて羨ましい!!

Commented by yumuyumuy at 2012-05-22 08:48
*ぼたんちゃんへ
すっかりお返事遅れてごめんなさい!
そうなんです。今年はえらい豊作で可愛い色を見てるだけでも楽しい気分になりました。
いいですね-、フランスのさくらんぼ(笑)甘かったでしょう?我が家のはちょっと酸っぱかったんですよ。もうちょっとおいておけば甘くなったかな。
実の生る木ってうれしいですよね。
Commented by yumuyumuy at 2012-05-22 08:51
*pinko-okusamaさんへ
すごいでしょ!(笑) 去年はあまり生らなかったんだけど今年は豊作でした。植えただけで特別なこと何もしてませんよエヘヘ
何か実の生る木があると楽しいよね。今からでも植えてみて!
ほんと、今年は気温の変化が激しいから野菜も難しいでしょうねぇ。
えんどうはまだ一度買っただけです。空豆も食べてみたいけどあまりきれいじゃなかったしね。季節の食材、楽しみですけどね。
Commented by yumuyumuy at 2012-05-22 08:54
*けめこさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
さくらんぼ、採ってしばらくおくと甘みが増すんだけど採りながら食べたら酸っぱかったです。
でもいっぱい生ってると楽しいですねぇ♪ もっと植えておけばさくらんぼ狩りに来てもらえたね(笑)
庭でのご飯、もう蚊が出てきたのでできなくなったわ(涙)つかの間の楽しみなんですよね。大きな蚊帳でもつったらいけるかもねアハハ
これから芝刈りやら草抜きやら面倒やわ-(T_T)
<< 色々~♪ ず~っと溜まってた食事♪ >>