色々~♪

昨日は金環日食に沸いた一日でしたね。ご覧になりましたか?
我が家は朝から全員(と言っても三人ですが)庭に出て鑑賞しましたよ。
めがねで見ると周囲が真っ暗でちょっと変な感じでしたけど
見事金環でしたね!
木漏れ日も欠けてました。
f0116812_8582542.jpg


先週は母達と数年ぶりに近場の奈良へ一泊してきました。
10年以上ぶりのこちらへ・・・
f0116812_8593561.jpg
f0116812_8594341.jpg


そうです、奈良の東大寺です。
母もきっと何十年ぶりかで拝んだ東大寺の仏様
f0116812_904385.jpg

甥に車いすを押してもらい「楽ちんやわぁ」と満足気でした。

奈良と言えば本葛で有名ですね。
お昼は本葛を使ったこういうの頂いてきました。男性には少々物足りない?

f0116812_933123.jpg
f0116812_935023.jpg
f0116812_934567.jpg
f0116812_94238.jpg


変わり葛きり・・・ジュンサイ入りの出汁に葛きりをつけて頂きます
あんかけうどん
本葛を使ったスィ-ツ
ほかにサラダやミニ丼がついていました。

母はいよいよあまり歩くことが出来ず、外出には車いすが必要になりました。
でも年の割にはしっかり食べて、お土産を買うのが楽しみみたいです。
そうそう、帰りには柿の葉寿司を買って帰りました。
アッと言う間の二日間でした(^^)
[PR]
by yumuyumuy | 2012-05-22 09:10 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)
Commented by ぼたん at 2012-05-22 13:17 x
ユムユムさん、こんにちは♪
わぁー、お母さまとご旅行行かれてたのですね。
お母さま、すっごく嬉しそうです♪
お天気も良さそうで、最高の旅行でしたね❤
鹿、久しぶりに見ましたが…一番最近に見た鹿は奈良の鹿だったか、広島の厳島神社のところの鹿だったか??
ちょっと頭がこんがらかっています。もう思い出せないなんて…私もそろそろ老眼も近いかもしれません(凹)
Commented by アン at 2012-05-22 23:04 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
木漏れ日も欠けているのって、何か幻想的ですね♪
私もしっかり観察しましたが、一生の思い出になりますね。

東大寺…昔、夫と行きました。奈良公園の鹿が可愛くって、
連れて帰りたいなんて思ったり、猿沢の池では亀が沢山
甲羅干ししていたり、そんな事しか記憶にないんです。

吉野葛を頂いたんですね。
Commented by ハンニバル強子 at 2012-05-23 01:09 x
お母様、肌がつやつやですね!嬉しそうでこちらも見ていて幸せ気分です。
私も一昨年帰国した際に、2歳児から74歳児を連れて、東大寺も行きました!
鹿にアタックされそうで怖かったです。多すぎますよね!
広島宮島の鹿の方が穏やかだった気がします(笑)。

殿方にはくず関係だけでは駄目でしたか(苦笑)。
何となく分かる気もします・・・。
Commented by yumuyumuy at 2012-05-23 09:27
*ぼたんちゃんへ
はい、久しぶりに行ってきました。母のこの写真いいでしょう?
ナイスショットでした(笑)
いつも機嫌良くて有り難いですが、耳が遠いので話しに入ってこれません。
そうそう、私も数年前に厳島神社で鹿さんに会いました。おとなしいですよね。奈良の鹿はおせんべいくれ、と服を噛んだりしてコワイですよ。
修学旅行の学生がたくさん来てましたし、外国の観光客もさすが多かったです。
Commented by yumuyumuy at 2012-05-23 09:30
*アンさんへ
アンさんも東大寺へ行かれたことあるんですね。猿沢の池はずいぶん昔に行ったような・・・
今の時期が一番観光にいいですね。これからは暑くて歩くのもいやになりますよね。
だし巻きにも本葛を少し入れるとふわっと焼けると書いてたのでやってみました。いい感じに仕上がりました。
しかしいいお値段しましたわ。
Commented by yumuyumuy at 2012-05-23 09:33
*ハンニバル強子さんへ
あら、強子さんも東大寺へ行かれたんですね。老若男女、大勢で行かれたんですね。そうなんですよ、ここの鹿コワイですよ。私も服を噛まれました・・・・おせんべいをくれと言ってるんでしょうがコワイよぉ~。
厳島神社の鹿は確かにおとなしいですね。
アハハ、葛はあっさりしてて私は好きですけどね、ちょっとボリュ-ムがなくて物足りなかったみたいです。
<< 豚ヒレのピカタ♪ エビ、ささみマヨ♪ >>