ちょっとマクロビな世界♪

ご無沙汰しております。
梅雨入りしてうっとうしい日が続いてますね。今日は風も強くて
洗濯物が飛ばされそうです。

さて、私ユムユムは順調に減量中でして、運動は今まで通り変わりはないものの
食べるものには気をつけています。
まず、玄米に替えました。野菜中心ですがたまには肉魚も混じってます。

夫や娘は働いてるので全員同じというわけにはいきませんが
上手に取り入れて、夫も健康のために野菜中心です。
でも本人は「最近肉食べてない」などとはまったく気づかず
出されたものをたいらげてる次第です。

娘は私と違って細いんですが、お腹がポッコリ出てます。
やっぱり甘いもの好きですしね。
ですから食事は同じように野菜中心で、たまに焼き魚出すと
「あ、今日は脂がある」などと言って喜んで食べてます。

f0116812_1421571.jpg
f0116812_1421644.jpg
f0116812_14212114.jpg



・おから、出汁昆布を煮たもの、ピクルス
・ミニ青梗菜を蒸したもの
別の日の夕飯で
・本で見た、厚揚げ・こんにゃく・野菜のカレ-風
・玄米に野菜を添えてご飯にかける

f0116812_14243590.jpg
 


・大豆バ-グ
 ちょっとだけ鶏胸の挽肉も入ってます
・三つ葉の胡麻和え、金時豆と牛蒡の柚子胡椒入りサラダ、人参しりしり

f0116812_1426977.jpg
f0116812_14262084.jpg



・塩秋刀魚
・奥の和え物は何だったか忘れてしまいました
・サラダ
・残りの人参しりしり

・娘が作ったお弁当
 真ん中のほうれん草と一緒のは挽肉みたいだけど
 高きびという雑穀です。挽肉みたいに使うらしい。

f0116812_143011.jpg



・ほうれん草のおかか和え
・厚揚げ炒めて大根おろしとおろし生姜、ポン酢で
・切り干し大根とおじゃこを炒めて薄く味付け
・茄子と高きびを炒めたもの
[PR]
by yumuyumuy | 2012-06-12 14:33 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by ぼたん at 2012-06-12 15:31 x
すごーーーい!すっかり本格的な健康食生活になっていますね!
ウチのハム太には、こりゃぁ無理ですわ。。
でも昨日、会社で健康診断があったらしく、体重測定も
過去最高に軽い数値をたたき出し、るんるんしてましたよ。
毎年結果が通告されると「要肥満」てハンコが押されてましたが
今年は大丈夫かな??と密かに期待しています。

そんな我が家の今夜のメニューは塩さんま(笑)
他の副菜など、どうしようかな~と悩み中です。
茄子を炒めるのもいいですね♪ひき肉も高きびも無いですけど。。(爆)
Commented by アン at 2012-06-12 23:03 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
頑張っていますね。
お魚は体に良いですから、もっと摂っても良いのでは?
先日TVで、ビタミンDを多く含む魚は、肥満予防・癌予防に
なると言っていました。と言う事は、お魚は食べても太らない?

お互いいつまでも健康でいましょうね。
Commented by ハンニバル強子 at 2012-06-14 12:44 x
無理のないゆるマクロビですか!
家族の足並みがある程度そろうとできる食生活ですよね。
我が家は無理ですけど、それでも週に1回は野菜中心のメニューにしようと努力中です。
幸い次男(肥満気味)も少し目覚めたので、何となく週1からスタートできそうです。
あまり脂分を減らすと肌にくるお年頃ですが、上手にプロテインを取れば大丈夫でしょうか。
素晴らしいですね!
我が家は運動量の少ない私とかが量を減らすしかできないかな(苦笑)。
しかし、色々こんな風に載せて下さると、大変参考になります。
Commented by yumuyumuy at 2012-06-15 09:39
*ぼたんちゃんへ
ハム太さん、減量成功なんですね。いい結果出てるころでしょうか。
うちの夫は中年と呼ばれる頃から高血圧気味で注意されてます。でもそのほかの血液検査の結果は私よりはるかに正常で問題ないんですよ。
ぼたんちゃんちも塩秋刀魚でしたか。久しぶりに塩味が濃かったですわアハハ ほどほどにやっていかないと長続きしませんし、ランチも楽しみですし、長い期間かけて減ればいいかなぁと思ってます。ほんとにメタボな体ですので遅まきながら気づけてよかったです(^^)
Commented by yumuyumuy at 2012-06-15 09:41
*アンさんへ
はい、ボチボチ頑張ってます。そうそう、青魚は体にいい脂肪ですから
摂取したらいいと思います。私、お刺身も好きなんで量に気をつけて頂いてます。
これで悪玉コレステロ-ルと中性脂肪が基準値になればうれしいんですけどね。はい、お互い元気でまたお会い出来るのを楽しみにしていますよ(*^_^*)
Commented by yumuyumuy at 2012-06-15 09:45
*ハンニバル強子さんへ
そうですね、子供が食べ盛りだとこうはいきませんね。
子供さん達はモリモリ食べて成長しないといけませんが、今は若い世代の肥満も問題ですし、難しいところですね。
次男さん、目覚められたんですね(笑)週に一回でも野菜だけにすれば
ずいぶん違うんでしょうが、若い人は確かにエネルギ-必要ですから。
昨日、夫と娘には普通の肉じゃが作ったら、娘が「久しぶりに牛肉見た、美味しそう!」と喜んでました(笑)
こんなのでも参考になると言って頂けたらやりがいあります。
<< 北海道旅行、おうちご飯♪ 三日分の夕飯♪ >>