数日分の夕飯♪

そろそろ梅雨明けかな、と思ってたら途端に猛暑がやってきました。
連日の暑さ、今までが過ごしやすかっただけに体に堪えます。
今日は夕べから降ったり止んだりで、遠くでゴロゴロと雷の音。
もっと思い切り降ってほしいような気もしますが
九州のかつてない大雨の被害を思うとこんなこと言ってはいけませんね。

今朝は雨が上がってる間に庭の芝刈りをしました。電動ですので
やればアッと言う間ですが、
なんせ蚊がいるので思い切らないとできません。
長袖、長ズボンに帽子に手袋に一番大事なのは蚊取り線香なんです。
これを腰にぶら下げて作業すると蚊が寄ってきません。
電池式のもあるけどやっぱり昔ながらのコレが一番効きます。

さてたまったおかず達・・・いくら写真を撮っても日が経つと
これってなんだったかな、と思う有様です。

まずは素麺を冷麺風にしたこの一皿。
f0116812_1452944.jpg


次は中身は野菜のみの焼き餃子です。
f0116812_1453671.jpg

左の小鉢の中身が不明・・・右側のはキュウリととうもろこしの酢の物です。

牛肉と野菜炒め・・焼肉のたれとオイスタ-ソ-スで味付け。
右は肉じゃが風ですが、勿論肉はなし。ひよこ豆も入っててトマト味です。
f0116812_1456166.jpg


これはしゃぶしゃぶ用豚肉にキャベツとエノキを巻いて焼いたもの。
カボチャをチンしてめんつゆにつけたもの。
後は酢の物です。
f0116812_1457443.jpg
f0116812_14575137.jpg
f0116812_14575878.jpg


最後ははもです。暑い毎日であっさりしたものがなお美味しい、はも!
左は茄子とパプリカのピリ辛煮。
右奥はモロッコインゲンのお浸し、左奥の真っ黒なんは茶色のマッシュル-ム炒め。
f0116812_14592675.jpg


7月もアッと言う間に過ぎて行く気がします。
もうすぐお盆ですねぇ。また実家の手伝いに忙しくなります。
暑い暑いと言ってたらすぐ年末ですよ(笑)
年のせいか、ホントに月日の経つのが速くて困ります。
では皆様、くれぐれも熱中症に気をつけてこの猛暑を乗り切りましょう!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-07-20 15:04 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by アン at 2012-07-20 22:26 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
こちらは雷は大丈夫ですよ~! しかしよく降りますね。
美味しそうなオカズの数々♪ 暑くても頑張ってらっしゃるのね。
お素麺の冷麺風、我が家もよく作ります。普通のお素麺よりも
具を沢山食べられてバランスが良いですものね。
鱧、以前ぼたちゃんちでも拝見しました。やはり関西!(笑)

本当だ!うかうかしてたらお盆がもうすぐなんですね。
お花屋さんに注文しておかなくっちゃ!
お互い熱中症には気をつけて、この夏を乗り切りましょうね。
お忙しい様ですが、くれぐれも御身大切にお過ごし下さいませ。
Commented by yumuyumuy at 2012-07-21 15:31
*アンさんへ
今日も昼から雨で一時はすごい振り方でした。戻り梅雨ですかね。
鱧を酢味噌で食べるのって関西独特ですか?亡き姉は鱧の照り焼きが好きでしたが関東には全くないので母がよく送ってましたっけ。
私はなんと言っても「鱧のおとし」が好きです。
そうです、もうすぐお盆です。お墓参りや、お仏壇や、色々することありますね。そうそう、帰省もあるし・・・賑やかになるのはうれしいですが。
Commented by ぼたん at 2012-07-21 15:43 x
ユムユムさん、こんにちは♪
ちょっと遅くなりましたが、暑中お見舞い申し上げます。
この猛暑、本当にすごいですね!!
今年は香川はまだ水不足に悩まされそうな予感がします。
そうそう、こちらの計画停電は、万が一の万が一にしか実施しないそうですが、やはり一応のグループ分けなどのお知らせが来ました。
でもなぜか我が家は、計画停電実施しない地区に認定?されたそうです。

鱧、やはりユムユムさんちでも普通に食卓にのぼるのですね~。
実家では1度も食べたことなかった鱧ですが、ハム太の影響・そして手に入りやすさから、今年もいただきました。
やはり関西の食べ物だなぁーと実感しています(笑)
でも鱧って、梅を合わせるのが定番だと思っていましたが
色々食べ方があるのですねー!
照り焼きも美味しそうです❤
「おとし」っていうのは、どんな食べ方なんでしょう、気になりますー。
Commented by ハンニバル強子 at 2012-07-23 05:04 x
ユムユムさん、ご無沙汰しておりました。旅行やら何やらとばたばたしておりました。ユムユムさんは8月がまた忙しくなるのですね!

どれもおいしそうですが、ハモが目をうばいます。
その甘味噌だれでしょうか????いですね~。
野菜のみの餃子って好きなんですけど、閉じづらいですよね?コツは?

日本の雨がほしいカリフォルニアです。
アメリカ全体で干ばつの危機にあるのですよ。
天候だけはどうにもなりませんねえ・・・。
Commented by yumuyumuy at 2012-07-23 09:20
*ぼたんちゃんへ
そうですよね、我が家にも関電から通知届いてます。今のところ電力は安定してるようで実施に至ってませんが・・・困りますよ。
この猛暑に冷蔵庫が2時間でもストップしたらアイスどうなるんですかね。私は食べないけど夫や娘が食べるので常備してますから。
鱧、大好きですよ。低カロリ-だし調理しなくていいし(笑)
おとしって湯引きのことかな?さっと熱湯に通して写真みたいに辛し酢味噌とか梅味で食べる鱧です。
でもお値段高いのでしょっちゅうは無理ですねぇ。
Commented by yumuyumuy at 2012-07-23 09:26
*ハンニバル強子さんへ
旅行いかがでしたか?子供が小さいと夏休みって旅行ですよね。我が家もよく連れて行きましたが、今や各自で楽しんでいるようです。
次女はシンガポ-ル行くつもりでしたが値段が折り合わず止めました。
もっと早くから計画しなくちゃいけないのにぎりぎりでしたから余計希望する予算ではなかったようです。
鱧は辛し酢味噌ですね。梅だれが付いてるのもあります。私はピリッと辛いほうが好きです。
野菜の餃子、確かに包みづらいです。特にコツはないですね・・・無理矢理?(笑)
そうそう、アメリカは干ばつだそうですね。とうもろこしも枯れてるとか・・
ほんとに天候だけはどうしようもないですね。
昔の人がした雨乞いしたいくらいですね。お見舞い申し上げます。
<< お刺身♪ スペイン料理♪ >>