お刺身♪

f0116812_927463.jpg


猛暑は少し収まり戻り梅雨のような雨が続きました。
それでもムシムシしてうっとうしい毎日です。
食べるものは冷たいもの、さっぱりしたものがいいですので
またお刺身になりました。これって私が食べたいだけなんですけど(笑)

それと最近よくするレンジでチンしてめんつゆに漬けるかぼちゃです。
冷蔵庫で冷やしておきます。
今が旬のタコ、これもキュウリと梅、はちみつ、酢に漬けて冷やしておきます。
キュウリはひと塩して水気切ってます。
そして生野菜がてんこ盛り!
私だけ玄米ご飯です(今回はちょっと大盛りになりました)

今朝はどんよりした空のもと、蝉がジャンジャン鳴いてます。テレビの音が聞こえません。
ちょっとでもしのぎやすいうちにと、膝裏にタオルをはさんでアイロンがけしました。
うちは座ってあてるのでこれしないと汗が垂れます。
月曜日は近所のス-パ-が10%オフになるので今から行ってきます。
早く行かないとレジが混む。。。

では皆さん良い一週間を!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-07-23 09:36 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by ぼたん at 2012-07-23 12:40 x
ユムユムさん、こんにちはー!
毎週月曜10%オフのスーパーなのですか??良いですねー!
良いもの買えましたか?

蛸の梅はちみつ酢漬け、初めて聞きました!
マリネ風なのでしょうか。
今度やってみますー。量は適当ですか?(笑)
Commented by アン at 2012-07-23 22:24 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
夏野菜の揚げびたし…早い内に作っておいて冷蔵庫で冷やすと
美味しいですよね。
タコと胡瓜の梅和え、私も作ろうとタコを買って来たけど…
へへへ~ぶつ切りにして酒の肴に変身しちゃいました(苦笑)。

今年はまだ蝉の鳴き声は聞いていません。
鳴くと煩いのに、鳴かないと心配になるんですよね。
Commented by yumuyumuy at 2012-07-24 09:27
*ぼたんちゃんへ
梅、はちみつ、酢、は本当に適当です。お好みですね。何かで見て作ってみようと思ったんですが案外この時期には梅を使う調味の仕方多いものですね。さっぱりするし防腐効果あるしかな。
私、タコってそう買わないんですがやはり今は美味しいように思います。娘が好きだしカロリ-低そうだし(笑)
こう蒸し暑いとほんと何を食べようかと悩みます。ちょっとくらい食べなくてもこの体はもちそうなんですけどね(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2012-07-24 09:30
*アンさんへ
そうですよねぇ、何でも冷たくすると食欲沸きます。私の知り合いでは
いくら暑くてもお鍋を食べるって言うんです。きっとガンガンにク-ラ-かけて食べるのかな。体にはいいでしょうね。
タコ、そのまま酒の肴になりました?(笑)それもいいですね。
そうなんですか、そちらはまだ蝉の鳴き声しません?
今週は35度超えらしいですよ・・・ウンザリですわ。
Commented by アン at 2012-08-22 22:22 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
お元気ですか~?
Commented by yumuyumuy at 2012-08-27 10:23
*アンさんへ
長らく、お返事も書かずに失礼しましたm(_ _)m
お陰様で元気です♪ アンさんもお変わりないご様子で安心しています。早く涼風吹きませんかねぇ~。
秋がとっても恋しい今日この頃です。
<< お久しぶりです(>_<) 数日分の夕飯♪ >>