お久しぶりです(>_<)

長い長い夏・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。ご無沙汰しておりました。
残暑も未だ厳しく、強い日差しにうんざりする今日この頃です。

私は、実家の例年のお盆も厳しい暑さの中無事終了しホッとしています。
今年は息子は帰省せず、長女だけが帰省してきました。
彼女がいると次女共々賑やかな雰囲気に包まれます。
夫は子供がいくつになっても、それぞれの事情もあるだろうに
「帰ってこい、帰ってこい」とうるさいです。
長女の夏休みは長くて結局7日間滞在して、忙しかったけれど大いに楽しみました。

お盆も一段落した日の我が家の宴会?・・娘達が張り切って作ってくれました。

f0116812_8451622.jpg
f0116812_8453587.jpg
f0116812_8453920.jpg


一番上は、切っただけ、袋を開けただけのもの。おつまみ系ですね。
二番目は、ゴ-ヤチャンプル-、キュウリの和え物かな。
最後は、白菜と豚肉の蒸し煮、枝豆など・・・です。

長女はお酒が(赤ワイン)好きなので、ゆっくりつまみながらの食事が好きみたいです。
夫や私はお酒は飲むけどかなり弱いのでササッと食べるほうなので
物足りなかったと思います。
いつも「みんな早すぎるぅ~」と言ってます。

20日の早朝に実家から出勤の長女のため、4時半起きでお弁当作りました。
次女はいつも自分で詰めますがこの日は一緒に作ってあげました。
f0116812_8521237.jpg


牛肉の野菜巻き、ちくわと茄子のマヨ和え、卵焼き、カラ-ピ-マンのオイスタ-ソ-ス炒め
絹さやの生姜醤油、ウインナ-、サツマイモの甘煮

そして平常に戻ったある日の夕飯
f0116812_8551617.jpg


肉じゃが、シシトウとじゃこ炒め、つるむらさきの辛子和え、揚げ出し豆腐(買ったもの)

f0116812_856309.jpg


冷麺、はまち刺身、ちょっとづつ秋刀魚の細巻きを買いました。

まもなく8月も終わりますね。
涼しくなるのかしら、と思うほどの暑さですが来月になれば
少しづつ秋めいてくるでしょうか・・・・

では皆様体調にくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-08-27 09:01 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by ぼたん at 2012-08-27 13:45 x
ユムユムさん、こんにちは!
長女さん、久しぶりにご実家に帰られても、のんびり甘えることなくお料理して下さったり、素晴らしいですね!
うちの姉に、爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいです。
7日間、あっという間だったでしょうね~。
ふふふ、お父さんが「帰ってこい、帰ってこい」って仰るなんて可愛い~♪
うちのハム太もそんな風になるのでしょうか?いひひ!
Commented by アン at 2012-08-27 21:51 x
ユムユムさん、お久しぶりです。
私も娘に爪の垢を煎じて飲ませたいです。
初期設定が間違っていたので(笑)、何もしないんですよ。
食器を並べる事も片付ける事も!偶に手が離せなくって盛り付けを
頼むと、写真に撮れない盛り付け方!もう諦めましたけど…(嘆)。
親って子供が幾つになっても「帰って来い!」ですね。
我が家も同じで還暦過ぎた私に“帰って来いコール”してきます。
酷い時は「お盆に帰れない?」なんて言ってくるんですよ(苦笑)。

美味しそうなオカズの数々!夕食食べたのにお腹が鳴っています。
Commented by ハンニバル強子 at 2012-08-28 07:18 x
お久しぶりです!
お父さんが「帰って来い!」という気持ち、言ってくれるんですから、嬉しいはず。
全員がそろわなくても長女さんがいらっしゃれてよかったですね。
お父さん、やっぱり子供が可愛いんですよね~。

夕飯を何にしようかなと思っていたところです。
美味しそうなおかずが並んでいるのを見て、はてさて、材料がないぞと困ってしまいました~。

お弁当、やっぱり作ってあげたら子供は嬉しいんでしょうね。
最近、長男は残り物を自分でつめて出勤しています。
バイトですが、最近はレンジで温められるので、喜んでいます。
ユムユムさんのみたいに色々作ってあげようかしら・・・。
Commented by yumuyumuy at 2012-08-29 19:59
*ぼたんちゃんへ
ぼたんちゃん、こんばんは。
いえいえ、毎日するわけじゃないですから(笑)でも好きみたいですね、
お料理やセッティング。
ただ、一人暮らしで、夜疲れて帰ったらなんにもする気がないようで
コンビニでお総菜買ったりもするそうです。確かに疲れ果てたら自分でやるのいやですもんね。
うちの夫はほんとに子離れできてないと言いますか・・・普段顔みれない上二人が帰省したらくっついて回ってますよ・・・変な父親ですわ(笑)
ハム太さんも・・・?
Commented by yumuyumuy at 2012-08-29 20:03
*アンさんへ
すっかりご無沙汰してしまいました!
ぼたんちゃんにもお返事しましたが、帰省して時間あれば色々やってくれる程度です。自分もお友達と食事に行ったりするので帰っても
ゆっくり出来る日は案外少ないです。
それに子離れできてない父親の相手もしなくちゃいけませんしねぇ。
あはは、アンさんも子供の立場ですもんね。親御さん待ってらっしゃるんですね。私は幸い近いので母へお昼ご飯届けたりしてはちゃっかり
お小遣いもらって帰ったりして・・いつまでも子供してますエヘヘ
Commented by yumuyumuy at 2012-08-29 20:07
*ハンニバル強子さんへ
ほんとに子供っていくつになっても子供・・・当たり前ですけど痛感します。私も子供の立場ですし、母は車で行き来する私に気をつけて、また来てね、と毎回同じこと言いますからね。
長男さん、バイト行くときにお弁当自分で詰めていくんですね。ほほえましいですね。私も毎日だとしませんけどたまに帰ってくるし、一人暮らしはろくな食生活じゃないのでつい作ってしまうんです。
男の子三人だと食事の量もハンパじゃないでしょうから毎日頭悩ませますね。でもいつも愛情いっぱいのおかず、素晴らしいです。
<< ランチとうちご飯と♪ お刺身♪ >>