豚肉とキャベツを蒸したん♪

f0116812_20402111.jpg


もぉ、いつまでも暑いですよね-!今日は不安定な空模様でムシムシしてました。
夜になって少し風が出てきたみたいですけど。

・豚肉とキャベツを蒸したん
 大根おろし、七味、ポン酢で
・人参ときぬさやを塩麹と出汁醤油とすりごまで
・蒸し茄子のネギだれ
・冷や奴

数ヶ月前から左の足指あたりが痛くて、だんだんひどくなり
歩くとビリビリ痛みが増してまともに歩けません。
いったい何だろうと思いつつ、先日は整形外科に行って
レントゲンを撮ってもらいましたが異常なしとのこと。
骨にヒビが入ってるかと思ったんですけど・・・
今日は整骨院でそのことを話したら「モ-トン病」じゃないかと
言われました。
聞いたことないですが患者さんにいらっしゃるそうです。
帰宅後PCで調べたらまさに私の症状と痛い箇所も同じでした。

うちではア-チフィッタ-というメ-カ-の部屋履きで(これは大変いいです)
外用にサンダルを購入しましたが、サンダルにもア-チがあるのですが
やはり歩くと痛いんです。

今日は整骨院でそれ用のサポ-タ-を注文したのでしばらく
それで様子みることにします。

痛いってつらいものですね。見た目は何ともなくて、だいたい減量したから
軽減されても良さそうなものなのにドンドン痛くなるんですから。
年取ると色々難儀なこと増えるなぁ、と思う今日この頃でした。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-08-30 20:54 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by アン at 2012-08-30 23:49 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
凄く体に良いお料理!頑張ってますね♪
キャベツが一寸お安くなって嬉しいのですが、
これからブロッコリーがお高くなるそうですよ。
この猛暑で種を蒔いても全滅なんですって!

「モ-トン病」聞き慣れない病名ですね。
ヤフーで調べました。私には当てはまる症状は無いのですが、
1ヶ月前から右腕が痛いんです。
スーパーでカゴをレジに置く時に、「ウッ!」と呻いてしまい
後の客から不審がられる事も。
病院へ行かなきゃいけないんだけど…ホント加齢と共にガタが
きますね。

足、お大事になさって下さいね。
Commented by ハンニバル強子 at 2012-08-31 01:12 x
体の中から何か腫れている様な場合、ベリー系やいいですよ。腫れを抑えてくれます。カリフォルニアのばあさんのところの読者さんの中でもじいさんでも確か塩水に足をつけるのも痛みが軽減したとありましたよね。確か、温浴だと思うのですが・・・。駄目でもともとで試されてはいかがでしょうか。
アンさんもそうですか!私も実は数週間前左ひじが痛くて、最初はぶつけたのがきっかけだったと思ったのですが、治るまで本当に数週間かかりました。怖いくらいです。メンテが必要な年です・・・。
お互い、元気でいましょう!お大事に。
Commented by yumuyumuy at 2012-09-03 08:41
*アンさんへ
そうですか、ブロッコリ-値上がりですか。そういえば最近は198円くらいしてますから買ってないですねぇ。
そうなんです、モ-トン病、リンクしたつもりができてなくてご面倒おかけしました。
アンさんは右腕ですか。つらいですよねぇ。。。どこか痛いってほんといやですね。体は一日中動かすからどこか具合悪いとずっと気になりますしね。
早めに診察受けたほうが治りが早いと思います。モ-トン病も早いほうが治りやすいらしいですから。
治療費もバカになりませんよね(苦笑)
どうぞお大事になさって下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2012-09-03 08:45
*ハンニバル強子さんへ
そうなんですか、ベリ-系がいいんですね。痛みのあるときはとりあえず冷やすといいと聞きますが。
強子さんも腕なんですね、でも治られたんだったらよかったです。
しかし完治するまで時間かかる年齢ですよね。蚊に噛まれたあとやどこかでぶつけた痕や、寝てる間にタオルケットやシ-ツの型がいつまでも顔に残ったりと・・・(笑)
はい、お互い健康第一で過ごしましょう!
<< ミステリ-バスツア-♪ ランチとうちご飯と♪ >>