ミステリ-バスツア-♪

初めてのミステリ-バスツア-参加です。
でも行く前夫はPCでパンフレットに書いてるヒントになる言葉を入れて
検索してそれが「当たり!」だったんですけど(笑)

ここ大阪から最終目的地ははるか山口は萩市でした。遠いな-!
途中、広島の宮島(厳島神社)へも寄りましたが以前行ったことあるので
鳥居のとこまでしか歩きませんでした(暑かったしね)
商店街をぶらぶらして船着き場まで戻りました。

萩って来たことあったっけなぁ・・・昔福岡に住んでた時に来たような
来てないような・・・
でもお宿もよかったし街並みもきれいでさすが城下町。

f0116812_8573593.jpg
f0116812_8574488.jpg
f0116812_8575526.jpg


二枚目に何か変なん写ってますが決して拡大などなさいませんように!
私は壁を撮りたかっただけなんです。
一番下が泊まった宿、「北門屋敷」です。和風のお宿です。

夜は会席料理でしたが途中からビ-ル飲んで気持ち良くって続きを
撮っていません。
↓こんなん頂きました。
f0116812_91598.jpg
f0116812_92890.jpg


武士が廃業したあと、夏みかん作りで生計を立てたそうで
ここは夏みかんの産地として有名だそうですが最初のころは
とっても酸っぱかったらしいです。
津和野へ寄った時、お土産物屋さんでジュ-ス買いました。
f0116812_95638.jpg

これは炭酸やお酒で割ると美味しいです。アンさん、焼酎で割るといいんですって!
私はもっぱら炭酸ですが、今夜あたりビ-ルで割ってみようかな。

旅行に出るとつい食べちゃうソフトクリ-ム。普段の反動でしょうか(笑)
これはわさびのソフトクリ-ムです。ツ-ンと辛さくるけど癖になる味で美味しかった!
f0116812_911316.jpg


森鴎外の生家にも行きました。
私、この作家の本はほとんど読んでないと言うか文学小説知らんなぁ、と
痛感した次第です。
f0116812_9125454.jpg
f0116812_913418.jpg


私ってやっぱり根は食いしん坊なんで帰りの立ち寄るSAでつい買い物。
これはガイドさんがおすすめの生もみじまんじゅうです。
モッチモチ♪
f0116812_9152982.jpg


こういうわけで食べ過ぎ飲み過ぎの二日間でしたが帰宅後は摂生の食事にして
増えた分ちゃんと戻しまして旅も無事終了したわけで・・・。
また一週間頑張ろう!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-09-03 09:21 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(12)
Commented by ぼたん at 2012-09-03 13:57 x
ユムユムさん、こんにちは~。
ちょっとご無沙汰してしまいましたが…あれあれあれ~??
また美味しそうなもんばっかり並んでるっ(げっそり)
でも10kgも減量成功されてただなんてー。
素晴らしいです!
ハム太は…なんだか行きつ戻りつですね(怒)

それにしてもミステリーツアー、よくぞ申込みされましたね~。
なんだかどこに連れてかれるのやら、恐ろしくって!(笑)
でも素敵な旅なんですね!安心しました♪
Commented by yumuyumuy at 2012-09-03 15:00
*ぼたんちゃんへ
ミステリ-、なんて謳われるとなんかコワイところへ連れて行かれそうですね(笑)もったいつけてるようで私はどうも・・・でも初参加してきました。
夫は、四国を一周するバスツア-(四日間)行きたいらしいですけど
さすがに長すぎて・・・腰が痛くなりそうです(笑)
でもすぐそばまで連れてってくれるバスは便利ですね!
Commented by 子豚のママ at 2012-09-03 16:11 x
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。嬉しかったです。
ミステリーツアー良いですね。私も行きたいと言うか会社で企画しようと考えています。バスツアーをここ3年毎年しているので・・・楽しいですね。

素敵なバスツアーで良かったですね。
Commented by yumuyumuy at 2012-09-03 20:43
*子豚のママさんへ
早速おいで下さりありがとうございます。
会社の慰安旅行ですね。皆さん楽しみでしょうね。
実家の寺も数年前まで檀家さんと日帰りバス旅行してましたが参加者が減り止めたみたいです。秋になるとますます旅行したくなりますね。
是非いいバスツア-企画して下さいね♪
Commented by アン at 2012-09-03 22:13 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
ユムユムさん、お呼びになって?
まっ、見せびらかしだけですか!? サミシイーーー!!(笑)
ホント私もよく申し込まれたな…と思いました。
でも拝見すると、素敵なご旅行だった様で良かったですね。
萩市や津和野って一度は行ってみたい場所なんですよ。
でも大阪から遠かったら、名古屋からではもっと遠いんですよね。
あ~ぁ(溜息)。
森鴎外の本、持ってますよ。何故か夫からプレゼントされました。
笑えるでしょう?世界文学全集や日本の文学全集は学生時代から
読み漁りました。
結婚してからは推理小説にハマって…今はあまり読んでないなぁ~。
Commented by yumuyumuy at 2012-09-04 09:06
*アンさんへ
えへへ、あまりお酒に強くない私もこのジュ-スでなら焼酎割とか美味しいかもぉ~って思いました。アンさんならグビグビかな、なんて!(笑)
萩市ってほんとのどかで品があって泊まったお宿の向かいに高校があってこの校舎がまたお屋敷のような建物なんですよ。
朝、散歩した時ちょうど9/1だったので高校生が自転車で通学してくるんですが、ある男の子は私達とすれ違いざま大きな声で「おはようございます!」って駆け抜けて行き、思わず「おはよう!」って(笑)
都会ではあり得ない光景でした。
アンさん、ご主人さまからのご本をずっと大切に持ってらっしゃるんですね。文学少女だったんですね。私も本好きで毎晩寝る前が読書タイムです。最近はすぐ眠くなりますが・・・。
Commented by himawari at 2012-09-04 16:19 x
ご無沙汰です
時々は拝見してますが(*^_^*)
萩市、津和野は隣町です。
美味しい夕食でしたか? 瓦そばでしょうか
私もこれ大好きです。 城下町の萩は時々行きますが
いいところでしょう
なんて宣伝したくなりました。
Commented by yumuyumuy at 2012-09-05 08:47
*himawariさんへ
こちらこそご無沙汰していました。
そうなんですか、確か広島でしたよね。萩市って日本海にすごく近いんですね。海が見えてちょっと思ってた地理と違って思わず地図見ました(笑)
本当に情緒豊かなきれいな街ですよね。武家屋敷跡の通りでは電信柱がなくてきれいな一本道が続いてました。
そうです、瓦そばです。美味しかったですよ♪
Commented by ハンニバル強子 at 2012-09-05 09:17 x
ミステリーツアーって行き先が分からないんですか?へえー。面白そう。
茶そばに錦糸卵、ゆず、牛肉?でしょうか。おいしそう~。
旅行はやっぱり食べ物が一番、いえいえ、観光して食べる物ですね!
夏みかんってすっぱいものでしたよね。
今は何でも甘くなっていますけど、夏みかんの甘酢ーっぱいのがいいところでしょう!
勝手なもので、酸っぱいオレンジは嫌です(苦笑)。
最初に食べた味で固定観念が出来上がるタイプです・・・。

わさびソフトクリームは、想像がつきませんが、あとをひくと仰るならおいしいということですよね?
いいですね、お二人で旅行、ご馳走様でした!
Commented by yumuyumuy at 2012-09-05 11:47
*ハンニバル強子さんへ
そうなんです。最近旅行のパンフレットにはミステリ-ツア-が結構多いですよ。でもバスに乗ってからは教えてくれますけどね。
私は初参加でしたがやっぱり行き先わかってるほうがいいですね。
これ、瓦そばって言うんですって。
観光もいいですが、やっぱり食べ物ですよねぇ。期待はずれだとガッカリしてしまいます。
確かに子供の頃の夏みかんってかなり酸っぱかったです。いつごろからか「甘夏」が出てきましたね。
そうでしょう?わさびソフトクリ-ム、風味くらいするのかなと思ったら
結構ツ-ンでした(笑)でもまた食べたい味です。
Commented by Chiblits at 2012-09-06 08:16 x
ミステリーツアーって本当に全く分からないで行くのですか? それは~楽しそうですね~私も行ってみたい!
まぁ私の場合はどこにも行った事がないのでどこでも初めてになるでしょう。 こういうのをじいさんと一緒にしたいのですよね~。アメリカにもミステリーじゃないですけどシニアのバスツアーがあるのですよ。
日本の旅館いいですね~。
Commented by yumuyumuy at 2012-09-06 19:56
*chiblitsさんへ
バスに乗ったら出し惜しみしながら?教えてくれました(笑)西へ向かうか東へかくらいは皆さんわかってらっしゃるようでした。
そういえば、ちびさまご旅行の話題はあまり?なかったですね。
アメリカでバスツア-ってすごく広いから果てしなく遠い感じですね(笑)
やっぱりお宿やお食事が良いのを選ばないとつまらないですね。
せっかくの非日常ですからちょっとばかしの贅沢をしたいです♪
<< 鯵のなめろう♪ 豚肉とキャベツを蒸したん♪ >>