二日分♪

空を見れば秋の雲、夜遅くには虫の音も・・・秋だなぁと思ってると
また猛暑来る!来なくていいのに明日は35度だそうです。

ちょっと前、弟夫婦が九州へ旅行に行きお土産をどっさりもらいました。
その中の馬刺しは苦手な私もとっても美味しく頂きました♪

f0116812_2093527.jpg

そばでテカってるミニトマトは蜂蜜漬けしたもの。
↑ミニトマトがイチゴの箱くらいのに山盛り入って150円でしたから即買いでした。

f0116812_20114116.jpg

↑甘長シシトウとじゃこ炒めたん

f0116812_20122773.jpg

↑これもじゃこと茄子の炊いたん。娘がおじゃこが虫みたいで
気持ち悪いと言い、そう見えるのでアップはためらいましたが。

f0116812_20143070.jpg

↑ピリ辛高菜と大豆のチャ-ハン

今夜の夕飯
何かの情報番組でチラッと見た雑穀ハンバ-グ・・・携帯で検索しつつ
自分流に作ったものです。
f0116812_2017924.jpg

f0116812_20171972.jpg

↑十六種類くらいの雑穀と、ちょっとの鶏胸挽肉、野菜と卵などと
タ-メリック・クミン・パセリも入れてみました。

f0116812_2019125.jpg

↑オクラをさっと茹でてめんつゆと柚子胡椒を混ぜたものでお浸し。

f0116812_20195063.jpg

↑茄子炊いたん

雑穀とご飯で穀類ばかりで結構お腹いっぱいでした。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-09-06 20:24 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by アン at 2012-09-06 21:33 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
昨日の名古屋、35.2度でした。明日の予報は33度!
9月だと言うのにいつまで暑いんでしょう!
私、馬刺し大好きなんです。
昔夫が長野へ行くと、毎回買って来てくれたんです。
鶏の肝刺しや生のササミも好きで、近所にある手羽先の店で
よく食べたのですが、最近は例の食中毒から出してないの(泣)。

スマホはそういう時に便利ですね。娘も最近はPC開けずに
スマホで私のブログを見ています。
ハンバーグがとても美味しそう♪
Commented by yumuyumuy at 2012-09-07 08:57
*アンさんへ
おはようございます!
名古屋も暑いですよね-!うんざりしますね。
アンさん、馬刺しいけるんですね♪ 長野も馬刺しで有名ですか。
今は生ものは外では食べられないですからね、残念ですね。
そうなんですよ、小型のパソコンみたいなものですからパソコンから遠のいちゃいます。夫が二代目のノ-トパソコンを購入したので古い一代目が今は私の部屋にあるのでわりとこまめにチェックできます。
Commented by ハンニバル強子 at 2012-09-07 12:29 x
馬刺しは・・・自分を食べるようで食べれません。丙午です~(爆)!
じゃこは言われなければそう見えなかったと思うのですが、虫にといわれたらそう見えるから不思議・・・(笑)。
雑穀バーグ、ほほー、美味しそうです。お腹にもたっぷりたまりそう。
積極的にターメリックやクミンを入れてらっしゃるんですか?
我が家も主人の父家系がぼけるタイプなので、アルツとまでは行かなくてもスパイスでボケ防止を狙います!
せっかく痩せて、肉は食べても量は大して要らなくなりましたが、ユムユムさんみたいにちょこちょこたくさんの種類を食卓に出せたらもっといいなと思っています。でも大変ですよね~。
Commented by ぼたん at 2012-09-07 15:03 x
ユムユムさん、こんにちは~。
トマト1箱150円は激安ですねーーーー!
それ、私も即ゲットしたいです。
芽キャベツが大のトマト好きなんです。
おじゃこも大好きで、よくバリバリ?食べていますが
「虫みたい」って言ったら、どうするでしょかねぇ~(笑)

そういえばドイツにいた時、クラスメートが
「海老って虫みたいで気持ち悪い!」と言っていたのを思い出しました。
私の大好物・海老様を虫呼ばわりー!?と思ってムッとしましたが(笑)本当によく見たら虫ぽい時もあり(汗)
それから虫に見えないようにするのに苦労しました。あはは。

Commented by yumuyumuy at 2012-09-07 20:26
*ハンニバル強子さんへ
え-、午年なんですか?私もですよ-!一回り下?もっと?
私も馬や羊が苦手なんですが、これは臭みもなく牛肉みたいでした。
そうそう、雑穀のはお腹にきましたね。
色々な情報で(chiblitsさんのブログでも)スパイスやハ-ブって体にいいと知り今更ながら取り入れるようにしています。ただ習慣がなくて
目につかないと忘れてしまうので今日は使おうと思ったときは朝からキッチンにスタンバイさせてます(笑)
ロ-フ-ドが大流行ですよね。生の野菜や果物、火を通さない調理とかよく載ってますが。
外食でもできるだけ野菜サラダなどから食べて血糖値の上がりを押さえます。太ってた時みたいに空腹になって極端な話、手が震えるような感覚がなくなりました(笑)お腹空いてもじっくり待ってられます。
Commented by yumuyumuy at 2012-09-07 20:29
*ぼたんちゃんへ
芽キャベツちゃんトマトが大好きだなんてお利口さん!今は甘いトマトも多いからでしょうか。実は私も子供のころからトマトや人参が好きでした。
アハハ、虫みたいだなんて余計なこと書いてしまいましたね。
あぁ、エビもねぇ・・・私も海老は大好物です。
昨日のケンミンショ-で軟体動物を調理して食べてるの見ましたが
あれこそゲゲッ!です。思わず目を細めてしまいました(>_<)
Commented by アン at 2012-09-23 21:19 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
お元気ですか?
痩せすぎてぶっ倒れているんじゃないでしょうね(笑)。
Commented by yumuyumuy at 2012-09-26 17:21
*アンさんへ
こちらへのお返事も遅くなってごめんなさ-い!
いい加減な更新の仕方で申し訳ないです。
自分のものになるかと思ってたパソコン、夫は新しいのを会社へ持って行ったのでやっぱり古いほうを夫に返さなくちゃいけなくなってアッと言う間に時が過ぎてしまいました(言い訳です~)
お彼岸も過ぎ、朝晩はしのぎやすいですが今日の日中は暑かったです。二階がいつまでも温度下がりません。
でも日暮れが早くなって秋の夜長ですね。読書・・・したと思ったら眠くなりまする。
ご心配おかけしました-(>_<)
<< 夕飯色々♪ 鯵のなめろう♪ >>