数日分夕飯とお弁当♪

今は6時になると外は真っ暗ですね。
秋の夜長になりまして、うれしいような気ぜわしいような、です。

外壁工事は来週いっぱいかかりますが
昨日は二回目の壁塗りでシンナ-臭くって頭が痛くなりそうでした。
窓もナイロンみたいなので覆われるのですがそれでも臭ってきます。
一日おいてようやくそれらが取り外されました。
やっぱり空気入れ替えしないと気持ち良くないものですね。
そして久しぶりに洗濯物を庭で干しましたが
だんだん曇ってきました。

今朝は体操教室に行って汗を流してきました。
運動もやっぱり気持ちいいですね。
そして昼前に帰宅して簡単な食事してから
本を読んでたら爆睡してしまいました(-_-)

これから職人さんにおやつ出します。


さて、たまってた夕飯(この朝のお弁当と)です。

f0116812_14351016.jpg

↑お肉焼いたん、つまみ菜を炒めたん、缶詰赤貝甘辛煮とピ-マンを煮合わせたん、
茄子の揚げ漬け、黄色いのは生麩のバタ-醤油

f0116812_14344645.jpg

↑ピ-マン肉詰め(豆腐と鶏ミンチ半々)の甘酢あん、えのきと高菜漬け炒めたん、
白菜と京揚げ炊いたん、味噌汁

f0116812_14393027.jpg

↑鶏肉の炒めて甘辛で(はちみつ、醤油、酒、ちょっと酢)
茹で筍などと残り野菜炊いたん、圧力鍋で蒸したかぼちゃと人参のそぼろあんかけ

f0116812_14414432.jpg
f0116812_14415315.jpg
f0116812_1442059.jpg

↑ワンプレ-トで(私と娘だけね、夫はご飯お代わりするので)
茹で蛸をベ-コンで巻いてソテ-、角煮にモッツァレラ乗せてオ-ブント-スタ-焼き
ゆで卵、ミニトマトとモッツァとキュウリ、安寧芋、白菜と春雨のス-プ
[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-12 14:47 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by Mikageマダム at 2012-10-12 18:33 x
初めまして!初めてコメント致します。
盛りだくさんで美味しそうなお弁当ですね。
参考にさせて頂きます。
Commented by ハンニバル強子 at 2012-10-12 19:47 x
華やかな食卓ですね~。
ワンプレートは私も大好きです。ワンプレートでもお替りしてます・・・。
毎朝のお弁当作りお疲れ様です!稲荷寿司はいかがですか!?(笑)。
シンナーの匂いはきついですね。私はかなり匂いに敏感で眠れなくなってしまいます。
懐かしいです!そうそう、日本だと職人さんにお茶を出すでしょ?
こちらはあまりないですよ。
皆さん、自分で持ってくるんです。
それこそ奥様の手作りのお弁当にジュースみたいな人もいるし、常にマクドナルドに行く人も~。
お疲れ様です。
Commented by アン at 2012-10-12 23:16 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
養生(覆っているシート)が外れて良かったですね。あれがあると、
家の中が辛気臭くなって嫌ですものね。って、三重ではこんな場合
使います(笑)。
我が家もリフォームした時、シンナー臭には閉口しました。
職人さんはあの匂いを嗅いでいる訳でしょ。体に良くないですね。
ユムユムさんのオカズを拝見していたら、久し振りにピーマンの
肉詰めが食べたくなりました。
ワンプレート、洗い物が楽チンでいいですね(笑)。
Commented by yumuyumuy at 2012-10-13 08:25
*Mikageマダムさんへ
早速のご訪問ありがとうございます。
記事を読ませて頂いてると梅田あたりにも出られるようなので親近感沸きました。
私も参考にさせて頂きます(*^_^*)
Commented by yumuyumuy at 2012-10-13 08:29
*ハンニバル強子さんへ
アハハ、そうだった強子さんところでお稲荷さん頂けるんだ!。。。なんてね(^^)
こちらも、お昼はお弁当持参か食べに行かれますよ。でも10時と3時のおやつタイムはやっぱり「ご苦労さんだなぁ」と思うので出してますね、近頃は出さないおうちもあるんですけどね。
若い職人さんだと息子みたいでついお菓子出してあげようっと、って思います(笑)
ワンプレ-ト、簡単便利でいいですよね♪
Commented by yumuyumuy at 2012-10-13 08:33
*アンさんへ
アンさん、「養生」って言葉ご存じなんですね。私は今回よく聞く養生が最初は意味不明でした。夫が若いとき建材の営業してたので夫はよく知ってるんですが。
三重でも関東みたいに辛気くさいをそういう意味で使うんですか。
言葉って面白いです。
そうですよ、シンナ-をしょっちゅう吸う職人さんは体に良くないですよね。
ウフフ、ワンプレ-トは色々楽チンです!
Commented by ぼたん at 2012-10-13 16:43 x
ユムユムさん、こんにちは~。
養生(使ってみました~、笑)が取れたお祝いの乾杯、されましたか?
いいなぁ、ちゃんとしたお祝いのネタがあって。。
我が家は今、ハム太と私が風邪気味なので、これが治ったら…また「風邪気味回復祝い」でもするんでしょうかね?

紅葉の形の人参、いいですねー!
時間があると芽キャベツ用にハートやお花の型抜きをするのですが、
紅葉で抜くと、ぐぐっと大人感が出ますね♪
今度やってみます~。
Commented by yumuyumuy at 2012-10-14 14:09
*ぼたんちゃんへ
アハハ、そうそう「養生」なんですよね。
それがあの日の夕方からかなり寒くなっていっぱい着込むほどで、とても冷たい飲み物を飲む気になれずパスしたんですよ。赤ワイン出してたんだけどなぁ~。
ぼたんちゃんち、早く「風邪気味回復祝い」できますように。今、風邪引いてる人多いらしいですね。
女の子がいると型抜きも可愛いもの買っちゃいますよねぇ♪
今は紅葉とか銀杏とか・・・季節折々あしらいが楽しいですよね。
Commented by Chiblits at 2012-10-16 03:43 x
ご無沙汰しています! いつも変わらない美味しそうなお料理の数々。 
見習わなくちゃです。  両親がいなくなってから一度実家の外壁塗りなおしをしたのですが、その時も職人さんに日に3回お茶を出したのを思い出します。 朝の10時、お昼、午後。 アメリカでは職人さんに飲み物を上げるのは真夏の暑い日くらいかな。 ほとんど無しが普通です。
Commented by yumuyumuy at 2012-10-19 18:50
*Chiblitsさんへ
コメントに気づくのが遅れお返事遅くなりましてごめんなさい。
私のほうこそちびさまのヘルシ-な手作りにいつも感心してジュルっとよだれタラしながら(汚くて失礼)拝見してます。
家は大変ですよね。ちびさまところも色々修理ありますね。
最近ではおやつなど出さないところも多いらしいですけどね、若い人が頑張ってるとつい出したくなります(笑)
<< 鮭三昧?♪ 甘塩鮭のホイル蒸し♪ >>