ぶり照り、鶏バ-グ♪

昨日はかなりの大雨でしたね。
そして気温もまた一段と下がりまして着るものを探しました。

今朝もまだ小雨降る状態ですが、いよいよ足場の取り外しが
始まりスッキリしてきました。

10年以上住んでると家周りになんだかんだと置いて
場所を取り、うっとうしい限りでしたがこれを機会に整理しようと思います。

この土曜日で完全に終わり、来週月曜日は植木屋さんが入ります。
これは一日で終わるのでさらにスッキリすることでしょう。

季節もいいし、今思い切って片付けないとまた寒くなってできない(できないことはないよね)
ので、絶対やります。そしてパンジ-とかビオラなど植えたいです。
チュ-リップもです。ほんとにやるかなぁ、私・・・

若い頃なら一気にやりたくてずっとそれに取りかかる意欲があったのですが
近頃はあっちゃこっちゃ痛むので長い時間やってられないです。

キ-ボ-ドたたくと右手の小指の第1関節が痛い・・
ここは数年前から骨が変形してきてコブみたいになってて使い過ぎると
ちょっと痛みでます。

さらに以前書きましたが左足裏の「モ-トン病」らしきものも
ずっと痛いです。歩くと痛いのです。
靴もおしゃれな靴など履けません。

なんだかな~、すべて老化現象と言えばそうなんですけどね。
それでも遊びに行くとなれば気持ちはハイテンションで出かける元気はありますよ。

よく言いますが「気持ちだけは若い」のです(笑)
別に憂鬱な気持ちで暮らしてるわけでもないですしね。
ゆるりと付き合っていきましょうか♪

さて、食欲の秋ですのでこちらは全く問題なくて(^^)
この季節黙ってても太るらしいですよ、へ~042.gif

f0116812_10155270.jpg

↑ ・キャベツ蒸したものにぶり照り乗せて
  ・高野豆腐など煮物
  ・茄子とピ-マンなど残り野菜のトマト風味
  ・安寧芋蒸したもの

f0116812_10171344.jpg

↑ お気に入りの長皿に・・・
  ・鶏ミンチ、レンコン(すりおろしとみじん切り)、大豆いりのハンバ-グ
  娘曰く、「しっかり詰まってて、ジュ-ジ-じゃないね、でも美味しいよ」「どもども」
  ・舞茸ソテ-
  ・人参グラッセ
   はちみつで
  ・高菜とジャガイモ炒めて卵 
[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-18 10:23 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by アン at 2012-10-18 20:22 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☂
老いは確実に忍び寄ってきますね。
ケメコ達を見ていたら、昨日出来なかった事が今日は出来てる!
でも老いてくると、昨日出来た事が今日は出来ない…。近頃の私、
全くヤル気が失せてしまいました。七五三が済んでからは特に!
体はどこも悪くないのですが、肝心のヤル気が起こらないと何も
始まらないんです(哀)。

お気に入りの長皿、素敵ですね(爆)。大切に使って下さって
感謝です。通っている間に違ったのもお作りしたかったわ♪
Commented by ぼたん at 2012-10-19 14:32 x
ユムユムさん、こんにちは~。
今日は昨日とうってかわって良いお天気で、やっと私の風邪と口内炎も良くなってきました。
我が家で夫婦で風邪引いてるのに、一番チビの芽キャベツだけピンピンしているのが本当にに不思議です。
年々私も風邪が治りにくくなっている気もするし…芽キャベツの若さが羨ましいです☆

お気に入りの長皿、本当、素敵です!
もしかしてもしかして、私の陶芸師匠の御作かしら(爆)
いつか一緒にコネコネしたいと思っているのですが~。ふふふ。
一番上の、ブリの器も変わっていますね♪
何で出来ているのですか?
取っ手もついていて可愛いですね。
Commented by yumuyumuy at 2012-10-19 18:03
*アンさんへ
アンさん、こんばんは。朝晩はグッと気温下がって寒くなりましたが
今日はいいお天気でしたね。我が家の工事もやっと終わりまして
大変スッキリしました。
庭で洗濯物干すのが今日はことのほか楽しかったです♪
本当に、老化って誰にでも確実にやってきますね。何か行事があると
ドッと疲れますもんねぇ。
ケメコちゃんの晴れ姿に喜びもひとしおでしょうが後々お大事にして下さいね。
はい、お陰様で長皿は活躍していますよ。ウフフもっと注文しておけばよかったわ(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2012-10-19 18:08
*ぼたんちゃんへ
風邪、それに口内炎もでしたか。良くなってきてよかったですね。
ちょっとの風邪もうっとうしいものですからね。
でも芽キャベツちゃんは免疫力が強かったのですね、このまま元気で冬を迎えてほしいです。
私から見たらぼたんちゃんだって十分に若いんですからね、しっかりして下さいよ(笑)
私とアンさんは老いに向かって驀進中~、なんて言ったらアンさんプンプンしちゃうかな・・・エヘヘ
「そうなんですよ、このお気に入りはぼたんちゃんの「おっしょさん作」です。すてきですよ。秋刀魚用にぴったりで。でも色々な使い方できるので楽しいです。
ぶりの入ってる器は新婚時代のものです。よくもってるでしょう?
両方に取っ手があります。多分シチュ-、ス-プ用だと思います。
陶器ですよ♪
<< 月見丼、鯵フライ♪ 鮭三昧?♪ >>