月見丼、鯵フライ♪

f0116812_18365512.jpg



これは10/15の記事へのアンさんからのコメントにあった「月見丼」ですよ♪
一応真似てみましたがちょっと実際のとは違うと思います(笑)
私もご飯に海苔を乗せてちょっと出汁醤油たらしましたが
さらにサニ-レタスと鮭を乗せました。そして温泉卵にしました。

私は撮る前に空腹で食べかけてグチャグチャになり
慌てて娘に「ちょっと待って!」と温泉卵をグジュッとしたところを取り上げ(笑)
撮影しました、セ-フッ!
勿論美味しかったですよ。アンさん、ありがとうございました♪

f0116812_18411574.jpg



こちらは昨晩の鯵フライです。いつも空腹で頂くので(当たり前ですかね)
何でも美味しいですわ♪
盛りつけが下手ですね~。いつもブログでたくさん上手な盛りつけ見てるのに
参考にできてません。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-19 18:46 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by アン at 2012-10-19 22:43 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
ここで上げたりたり↓で下げたり…と、忙しいこっちゃ!(爆)
家では卵黄だけ使うのですが、温玉もアイデアですね。
今度は温玉乗せにしようかしら?
フフッ、私のは卵黄がバッチリだから月見丼で、ユムユムさんのは
温玉の白身を雲に例えて「おぼろ月丼」。
ユムユムさんオリジナルになりますね。

盛り付け、料理本も参考になりますね。
Commented by yumuyumuy at 2012-10-20 09:49
*アンさんへ
アハハ、ばれましたか!(笑)
なるほど、「おぼろ月丼」ですか、素晴らしいネ-ミングを頂き重ね重ねありがとうございます♪
今度オリジナルを見せて下さい(*^_^*)
今日も秋晴れで気持ちいいですね。でも足下が冷えるようになり靴下二枚履いてます。
暖房も要らず今が一番いい季節ですよねぇ。でも実家の母の部屋は
すでにガスファンヒ-タ-が入っててモワッと暑くてたまりません。
母曰く「ちょうどいいわぁ」ですって。着てるものも薄いセ-タ-でした。
体感温度が違うんでしょうね。
ちょっとしたお弁当買って行くことが多いのですが帰りには「また来てね」と言います。最近は行くたび水回りの掃除をしてきます。
母は廊下でつながった別棟にいますので。しょっちゅう甥や弟が様子見てますから安心です。
Commented by ハンニバル強子 at 2012-10-22 03:46 x
月見丼にも色々あるようで、お二人のやり取りを微笑ましくよませていただいております。
鯵はねえ、手に入りません。こちらではもっぱら開きです。
でも秋刀魚が手に入ったのですよ。秋刀魚でも揚げようかなあ。
アンさんのお宅で見て以来、揚げだし豆腐も作りたいんですけど、お豆腐がない・・・。
美味しいお豆腐はちょっと足を伸ばさないとないんですよ。
やっぱり日本人ですよねえ。もっぱら日本のものばかり食べたくなる今日この頃です。
Commented by yumuyumuy at 2012-10-22 09:14
*ハンニバル強子さんへ
強子さん、海外に住んでると日本食が恋しいですよね。
私はたった二年ですがドイツにいたとき、日本食屋さん多いにも関わらず、帰国したら即筍を茹でましたよ(笑)
秋刀魚も揚げたら美味しいんでしょうね。私、秋刀魚はまだ揚げたことないかも。
アンさんはマメに色々作られますよね(*^_^*)
私はお総菜買うのも好きなんでしょっちゅう手抜きですエヘヘ
Commented by ぼたん at 2012-10-22 15:32 x
ユムユムさん、こんにちは~。
おお、これが噂の「月見丼」ですか!
いやいや「おぼろ月見丼」と改名!?んー、どっちも素敵です。
何にせよ、丼の真ん中に黄色い卵が乗っていると、豪華に見えますし彩りも華やかになって良いですね♪
夏ごろ、アンさんのところで半熟卵の茹で加減も教わったので、あれから結構チャレンジしています。
でも、なぜか白身の生ぽい部分がニガテで、温泉卵はニガテなんです~。半熟卵は大丈夫なんですけどねーー。

今回の三角のお皿も変わっていますね~!
こんな形だと収納が…と思って、買うのを控えてしまいそうですが、変わった形のお皿があると、それだけでも素敵な食卓になりますね♪
いいなぁー、我が家も大きな食器棚が欲しいです。
↓の取っ手つきの、陶器だったのにもビックリです。そしてずっと大切にお使いになっているエピソードも素敵です❤
Commented by yumuyumuy at 2012-10-26 10:22
*ぼたんちゃんへ
お返事遅くなりまして。
今日もいい秋晴れで気持ちいいですね。
そうなんですよ、これがアンさん命名の「おぼろ月丼」です。
卵ってえらいですよねぇ。あるとないとでは雲泥の差ですね。
温泉卵苦手ですか?うちは大好きですぅ。
確かに変形してる器は収めるところが難しいですよね。
わりとすぐ割っちゃうほうですがこれは奇跡ですわ。
<< 数日分の夕飯♪ ぶり照り、鶏バ-グ♪ >>