夕飯色々♪

寒さが日々厳しくなる今日この頃ですが皆様お元気でしょうか。
師走に入り何かと気ぜわしいのですが私は今週金曜日に人生初の
大腸がん検査を受けます。
内視鏡での検査なので事前にはそれ用の食事を摂って当日朝には
大量の水を飲まないといけません。
それに下剤に座薬にと腸内をスッカラカンにするんですね。いやぁ、ちょっとコワイ。

数年前には胃カメラで検査したことありますが
これも痛そうでオエっとしそうで怖かったけどそうでもなかったので
今回もそうであるようにと願ってます。
大腸がん検査した方いかがでしたか?

さて、数日分の夕飯です。

f0116812_921815.jpg
f0116812_922874.jpg
f0116812_923437.jpg


↑ 焼かないビビンバ
  ピ-マンとツナの炒め煮
  キュウリの塩麹漬け

f0116812_994944.jpg


↑ クリ-ムシチュ-

f0116812_9104786.jpg
f0116812_9105926.jpg
f0116812_911861.jpg


↑ 半額のお寿司
  厚揚げ、人参などの酒粕煮(思いの外汁が多くて粕汁っぽくなった)
  海老とホタテとつまみ菜の塩炒め
[PR]
by yumuyumuy | 2012-12-05 09:13 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by ハンニバル強子 at 2012-12-05 13:04 x
美味しそうな数々の品。特にビビンバに惹かれます~。
焼かないってということでしょうか?煮てるのですか?蒸してから味付け?
大腸がんの検査・・・お父さんによりますと、日本でアメリカに来る前に受けたのですが、屈辱の一言ということで、私には嫌なイメージがありますが、こんなことこれからなさる人に失礼ですよね。ごめんなさい。
私も多分50過ぎたらさせられると思うのですが、どんな風なのかご報告くださいませ。
胃カメラもこちらもいつか飲むのかしら。
2月が毎年健康検査なのですが、今から準備しておかないと。
お気をつけていってらっしゃいませ。
Commented by yumuyumuy at 2012-12-05 15:46
*ハンニバル強子さんへ
焼かない、と言うのは普通は「石焼きビビンバ」と言って石の器にこれを盛って焼いてお焦げをつけるんです。ご飯が香ばしくてそれはそれでいいんですが、うちでその器を買ってもそれほどは使わないし場所は取るし・・・てわけです(笑)
ご主人が大腸がん検査受けられたんですか、屈辱でしたか。でも痛いとはおっしゃってなかったんですね(笑)看護師さんに「痛い?」と尋ねるとしばらく間があってから「痛い」と言うんですよね。
なんでも腸に空気を入れるときに痛いと感じるらしいんです。
なんともない人もいるし一応痛いと言っておかないと後でクレ-ムらしいですよ(苦笑)
明日はその検査食になり金曜日夕方まで食べられないので今日は
しっかり食べちゃうぞ!みたいな心境です。
Commented by アン at 2012-12-05 22:14 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
受けた事ありますよ~!平成10年に会社を辞めたから…10年以上前の
事ですけどね。
医療の世界って凄い勢いで進歩していますから、私が受けた時とは
確実に違うと思うんだけど…痛かった記憶はあります。
会社でも定期的に下剤用の液体を大量に飲みました。今考えると、検査
前日も仕事していたなんて、アンさん偉い!!!(自画自賛?)
痛かったのは、人体図で腸の上の方が90度位になっているでしょう。
そこを通過する時でした。でも今はカメラも細くなって大丈夫でしょう。
胃カメラも、鼻から入れる方法もあるんですもの。以前は喉から入れて
涙・よだれ・鼻水…そして嘔吐と大変だったものね。
気を付けて行ってらっしゃいね~♪
Commented by yumuyumuy at 2012-12-06 14:57
*アンさんへ
そうですか、アンさんも受けたことあるんですね。いやぁ痛かったですか・・・しかしアンさんほんとすごいわ、当日に大量の水飲みながら仕事だったなんて!私の場合はうちで全部飲んでから病院まで行くんですよ。それも京都まで!
アンさんの10年以上前のことを励みに?頑張ってきますね。
またご報告するのを待ってて下さいませ~(^_^)v
<< 大腸がん検査(覚え書き) 夕飯色々♪ >>