大腸がん検査(覚え書き)

昨日12/7、大腸がん検査を初めて受けました。
恐がり、痛がりの私は今まで避けてきた検査ですが
ちょっと思うところあって(女性のかかるがんでもダントツ一位らしい)
思い切って行きました。

前日は検査食。
おかゆやス-プでおやつもあります。
夜になって下剤を飲みます。
これは目薬みたいな容器に入ってて30滴水に入れて服用。
これが寝る頃になって効いてきます。
夜中二回起きてトイレへ直行。

朝になって座薬入れて、大量の水を飲みます。
(前夜に、大きな容器の中に水を入れて中に入ってた粉末を溶かしておく)
何回かに分けて飲み続け、便が水みたいになるのを確認。

そろそろ落ち着いたところで病院へ。
いよいよ、検査。
お尻に切れ目のある紙パンツはいて痙攣止めの筋肉注射。

そのまま検査台に左向きで横になる。
優しい先生が、一から今からどうする、これからどうなる、などと
説明しながら大腸に空気を入れてカメラも挿入。
「空気でお腹張るから遠慮なくオナラしていいですよ」と。
大腸の角っこに来たらさすがに気持ち悪いぃ~~~グニュグニュするぅ~~(* ̄∇ ̄*)
先生も「今はつらいところですが堪えて」と言って下さいます。
看護師さんが「頑張って」と。

痛くはないが気持ち悪い。でも画像も見せてくれて
それを見てると気持ちが逸れてちょっとマシ。
だいたい15分くらいで終了。

事前に打った注射で口がやたら渇いてカッラカラ。
終わったらペットボトルのお茶をもらって飲みました。

結果、異常なし。きれいな大腸だけど長いらしい。
へぇ~、そうなんだ。身長に比例するのかな(笑)

終わったらお腹よりも胃がパンパンしてきました。
でもすぐそばに美味しいタルトのお店ミディ・アプレミディがあるので
速効寄りました。
胃が張ってるし、そう空腹でもないのに食い意地はってるからついつい
食べてしまいました。
店内は撮影禁止なので家族のお土産をうちで撮りました。
クルミタルトと杏タルトです。
f0116812_10205641.jpg
f0116812_1021411.jpg


帰り道も下剤での便意をもよおすのですがすぐ治まります。
でも何度かデパ-トのトイレへ行きました。
ただでは帰らない私なので(笑)デパ地下へ。
その日は家族は夜外食なので私は夕食を食べて帰ろうと思ってましたが
タルト食べたらますます胃がキンキンになって無理だったので
お弁当など買って帰りました。

玄米のお弁当
f0116812_10272110.jpg


お好み焼き
f0116812_1028147.jpg

f0116812_10285473.jpg


一銭焼きっていうものです。
さすがにこれは食べられず仕舞いでしたが。

以上で無事に検査日終了です。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-12-08 10:34 | その他 | Comments(6)
Commented by ハンニバル強子 at 2012-12-08 12:01 x
お疲れ様でした!
痛くはなかったのですね?それだけでもよかったですね。私も痛みにかなり弱いのです(涙)。
でも気持ちが悪いって分かる気がします。羊水検査みたいな物でしょうか。
ただ画像を見るとそちらに気が散るというか、気になるので、気はまぎれますよね(苦笑)。

何ともタルトがタルトに見えず、失礼しました・・・。
美味しい物を食べるのはごほうびですね。
本当にお疲れさまでした。
健康を心がけ、日ごろきをつけ、検査をしっかりする、私も見習います。
Commented by アン at 2012-12-08 23:33 x
yumuyumuyさん、お疲れ様でした。
痛みを感じなかったのは何よりでしたね。私の時は、内視鏡が
太かったんですね。角の所がもだえ苦しむ程痛かったんです。
それに検査の方が二人、「エッ!?もう一度戻って…」なんて、
何度も行ったり来たりしたものだから「助けて~!!!」でしたよ。
お陰さま異常なしでしたが、あの時は自分へのご褒美にゴルフの
クラブ(ドライバー)を買いました。
もし悪かったらもっとお金がかかるから…なんて変な言い訳してね。
あはは~食べる事よりあの頃はゴルフに夢中でした。

又京都へ連れて行って下さい。その為にお互い健康でいましょうね。
Commented by ぼたん at 2012-12-11 14:24 x
ユムユムさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまって、すみません。

大腸がん検査受けられたのですね!お疲れ様でした。
検査結果、その日のうちに出るなんてビックリですが
何度も病院に行かなくて済むなんて、良いですね♪
それに何より結果が良好で本当に良かったです!!
やはり健康が第一ですものね。
それにしても大腸がん検査って、「検便だけで検査できる」って
どこかで聞いた覚えがあるのですが、やはりそれは嘘だったのでしょうか。
私もそろそろ、体のあちこち調べてもらおうかなぁ~なんて思っているところですが、検査ってほんと怖いですもんね。
検便だけなら~って思ってましたが…やはりそうもいかないようで、うーむ、困ったなぁ。。
Commented by yumuyumuy at 2012-12-12 09:07
*ハンニバル強子さんへ
お陰様で無事終わりました。結果がよかったので色々笑い話にできます。年々検査も楽になっていくのでしょうね。しかし事前の準備が大変でまた受けようとは思いませんでした(笑)
いつも夫が言います、「健康一番、家族仲良くが二番、三番目はお金・・」って(笑)
それはごもっともです。健康でいられるのは奇跡だと思います。これだけ世の中いろんな悪があるのに今日も無事、というのは本当に有り難いことですよね。
お互いにできる検査は受けてよい毎日を送りましょうね!
タルト?アハハ茶色い紙をはずして撮ればよかったですぅ。
Commented by yumuyumuy at 2012-12-12 09:14
*アンさんへ
ありがとうございます。
アンさんの言う「角っこ」がよくわかりましたよ。痛くないけどまさぐられてる感じ?「ウヘェ~」ですよね。
お互い何事もなくてよかったですね。
本当に健康でいることは有り難いです。検査食食べてるときも普通に口から食べたいものを食べるって幸せなんだなぁと痛感してました(笑)
いつか京都へ行きましょうね。食べてお喋りして笑って・・・健康にいいことですしね(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2012-12-12 09:17
*ぼたんちゃんへ
ありがとうございます。
そうですよ、そのときにポリ-プがあれば取るということでした。私、5年前に胃カメラも飲みましてそのときもずっと持ち続けてたポリ-プをさらっと取ってもらいましたね。
検便では詳しくわからないらしいですよ。やはり、ここはカメラです!
エヘヘもう終わったからちょっと偉そうに言いました(笑)
お互い、健康一番で楽しみましょう(^_^)v
<< ちょっと前の夕飯(大根と牛肉煮... 夕飯色々♪ >>