ちょっと前の夕飯(大根と牛肉煮込み♪)

ここ数日は寒波で大変な積雪のところもあるようで
お見舞い申し上げます。

幸い私の住む地域は雪は降らなくてただシンシンと冷えます。
でも昨日あたりからちょっとマシかな。
日中の青空のお陰で洗濯物もそれなり乾きます。

しかしこの前の日曜は強風にあおられた物干しが倒れてしまいました。
洗濯物はほとんど乾いてたから汚れませんでしけど・・・

朝晩暖房をつけるので部屋干ししたほうがよく乾く日ありますね。
暖房だけつけてるのはもったいなくてお風呂入ったら一度
洗濯機回して干してます。

f0116812_9271672.jpg


・大根と牛肉煮込み
・出汁を取った昆布で昆布炊いたん
・キュウリの塩麹漬け
・サラダ
・味噌汁
[PR]
by yumuyumuy | 2012-12-12 09:30 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by アン at 2012-12-12 22:38 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
そっか~皆さんの所は、洗濯ものが乾くんだ!じゃあ我が家は?と
思ったら、あはは~洗濯機を回すのが遅過ぎなんですね(笑)。
年中ある大根ですが、この季節の大根の煮物は一番美味しいですね。
大根とスジ肉を炊くと美味しくって大好きなんですが、いつも行く
スーパーが今週で閉じちゃうんです(涙)。
お手頃な価格のお店だったから…お肉沢山買って冷凍しておこうかな?
Commented by ハンニバル強子 at 2012-12-13 01:55 x
やっぱり塩麹、お使いなのですね。皆さん、お上手に料理に使っていらっしゃって感心するばかりです。どうもレパートリーが増えません・・・。体にいいといわれていますし、率先して使うべきですよね。

そちらも雪は降らぬがしんしんと寒い・・・まさに実家がそんな感じでした。お父さんは冬には日立に帰れません。でも北京はマイナス11度で、考えられないほどの寒さだったようです。風邪を土産に持ち帰ってほしくないです・・・。
Commented by yumuyumuy at 2012-12-13 09:04
*アンさんへ
アンさん、おはようございます!今日も晴天です。
でも早朝は吐く息が白かったです。
今の大根瑞々しくてほんと美味しいですよね。でも炊くと太鼓特有の臭いってしますよね。
すじ肉もいいですね~!ス-パ-しまっちゃうですか?それは残念ですね。
私もいくつかお気に入りのお店あります。今日は友達とちょっと遠くのお店まで買い出しです。量が多いので小分けして冷凍します。この作業も楽しみです♪
Commented by yumuyumuy at 2012-12-13 09:07
*ハンニバル強子さんへ
塩麹はもう定着しましたね。今は醤油麹も出てますよ。まだ使ったことありません。私もどう使っていいかあまりわからないですけど、塩の代わりみたいに使えばいいのかなぁと。
ご主人は寒いところ苦手なんですね(笑)北京はそんなに気温低いんですか・・・私が二年ばかり住んでたドイツ北部は雪はめったに降りませんでしたが気温が低くてシンシンでしたね。
でも部屋が暖かいから半袖でした。それを思うとここは部屋も寒いですからねぇ~、行く部屋ごと暖房ですわ(>_<)
<< 一足早いクリスマス♪ 大腸がん検査(覚え書き) >>