グラタン♪

いよいよ今年もあとわずか。
しかし、寒いですね-!部屋は暖房ないとシンシン冷えるし
外へ出るときは毛糸の帽子かぶらないと耳がちめた~(T_T)

今日は夫や次女の仕事納めです。
でも夫は夕飯はいらないとのことでした。
娘と二人、お好み焼きの材料があるので焼くことにします。
関西人なのにお好み焼き焼くの超ヘタ!
たこ焼き器も持ってないですしねぇ。

明日は長女が帰省してきます。そして夜は焼肉屋さんへ行きます。
息子は明日から旅行に行くそうで帰りません。
夫は「正月ぐらい帰るように言え」と私に文句言ってます。
でももう27才ですよぉ、色々都合もあるでしょうしねぇ。

来春、甥が結婚するのでそれにはまた全員集合ですので
今しばらくお待ち下さい、ご主人さま。

さて、毎日とても寒くて冷たい中帰ってくる家族のためにも
温かいものをとお鍋や鍋焼きうどんなどのメニュ-ばかり続きます。
昨晩は、賞味期限切れの牛乳を使いきるためグラタンにしました。
大きなキャベツもまるごとあるので主に野菜中心でこれまた
早く使いたいベ-コンを入れてます。

後はやはりキャベツと青梗菜とミニトマトのス-プ
姫イカのソテ-です。

f0116812_1625080.jpg
f0116812_163023.jpg
f0116812_163881.jpg


そして、クリスマスにブログ仲間のお一人ボタンちゃんから頂いた
シュト-レンを遅ればせながらアップさせて頂きます。
とっても美味しくて一気に食べてしまいました(*^_^*)
ご馳走様でした!

f0116812_1655345.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-12-28 16:08 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by アン at 2012-12-28 23:00 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☂
本当に毎日寒いですね。今日なんか最高温度が4℃でした。
こんな寒い夜はやはりグラタンが一番ですね。

以前、ケンミンショーだったかで、関西のお宅にはタコ焼き器が
必ずある。と言っていましたが、持ってないお宅もあるんですね。
名古屋の時、餡の缶詰が必ずあるらしいですが、我が家は小豆は
ありますが缶詰は無いです(笑)。

大晦日から寒くなる様ですが、暖かくしてご実家へお出掛け下さい。
来年も良いお年でありますように。
Commented by ハンニバル強子 at 2012-12-29 14:48 x
ユムユムさん、ブログは衣替えですか!カメラも変わったのかしら。
とても写真が鮮明ですね。

息子さんは残念ですね。でも娘さんもそろって賑やかな年末年始になりそうですね。楽しんでくださいね~。よいお年をお迎えください。
Commented by yumuyumuy at 2012-12-30 11:07
*アンさんへ
ほんと寒いです、でも昨日は暖かくてお天気でいい日でしたね。
あはは、そうなんですよ。我が家は持ってないんですよ。近くに美味しいたこ焼き屋さんありますから食べたくなったらおやつに買うくらいです。
名古屋は餡の缶詰なんですね。まぁ一部の話を全部みたいに言うから困りますよね~(笑)
今日はまた朝からしっかり雨が降っています。明日から寒波らしいのでお互いに気をつけて良いお正月を迎えましょう!
Commented by yumuyumuy at 2012-12-30 11:09
*ハンニバル強子さんへ
ちょっと衣替えです。でもなんか落ち着かないですわ(笑)
カメラは同じデジカメですよ。なんでかな?
強子さんちも賑やかそうですね。良いお正月をお迎え下さい!
<< 遅ればせながら♪ 一足早いクリスマス♪ >>