「ほっ」と。キャンペーン

かつおたたき丼、鶏肉マヨポン♪

一月ももう終わりなんですね!はや-(>_<)
今日から数日は暖かくなるらしいので久々に布団を干しました。
お天気も最高にいいしよく乾くかな(^_^)v

灯油がまた値上がりして一缶1880円です!!!
おそろしや~(T_T)
この時期はガス代、電気代もグンと上がるので家計を圧迫します。
でも寒いからつけてしまいます。
今日の昼間はつけなくてもいいかも。

さて、ご飯です。
・かつおたたきを丼にしました。
・揚げ出し豆腐、珍しく手作りです(笑)
 2丁の木綿豆腐を三人で頂きました。
 それに炒め揚げにしてオリ-ブオイルを使いました。
・切り干し大根

f0116812_9554242.jpg


・鶏もも肉をマヨネ-ズで炒めて最後はポン酢をジャア~っと。
 大根おろし、ネギをたっぷりかけて。友達に教えてもらったレシピです。
・つまみ菜のさっと炒め
・菜の花の和えもの、柚子胡椒入れて。

f0116812_9575785.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2013-01-31 10:00 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by ハンニバル強子 at 2013-01-31 13:02 x
菜の花!寒いとは言え、やはりそちらも出始めましたか。
私も先日マーケットで見て迷ったんですよね。来週は買おうかな。
からし菜も美味しいですよね~。
その後、運動と体重維持の方はいかがですか。
最近、耳がちぎれるかと思うほど朝は寒いのですが、頑張って歩いています。
気分の持ちようでしゅうが、肺が大きくなってる気がします(笑)。
こちらはセントラルヒーターで、電気代ががんがん出て行きます。
朝早いうちに歩いて戻ってくると、寒い家がとてもあたたかく感じまして、節約です・・・(爆)。
揚げ出し豆腐、食べたいです~。
Commented by yumuyumuy at 2013-01-31 19:46
*ハンニバル強子さんへ
そうなんです、菜の花たくさん出てますよ(^^)
そちらでもあるんですか?
からし菜はこのあたりでは見ませんね
(・・;) ときどきわさび菜という野菜を見かけますがまだ買ってません。
レタスなどは今は高いです。
運動は週二回頑張って通ってます^_−☆
今日も二つの銀行の用事でそれが真逆の方向にありますがエッチラオッチラ歩きました。今日は暖かくなりダウン着てたら汗かきました(笑)
体重は毎朝、毎晩チェックしてます。食べ過ぎたら一食抜いたり軽いものだけにしたり調整です。
今までの大きいサイズの服は処分したのでもう太れません(≧∇≦)
強子さんも頑張ってね*\(^o^)/*
Commented by アン at 2013-01-31 22:27 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
ギャッ!ユムユムさんちの鰹のたたき丼を見て思い出しました。
今日はお刺身を食べたい気分でスーパーへ出掛けたんです。
で、お刺身買って来て冷蔵庫へ入れたんだけど、夕方には砂肝の
事しか頭になくって忘れていました。ア~ン(号泣)。
今夜ヅケにしておいて明日に回すわね。この時季だから大丈夫よね。

マヨネーズで炒めてポン酢かけ、我が家も時々作ります。
初めは海老マヨの作り方を教えて頂いたんです。
鶏肉で試してみたら美味しくって、娘が大好きなお味なんですよ。
Commented by yumuyumuy at 2013-02-01 09:22
*アンさんへ
あはは、あるある!
漬けてあるなら大丈夫ですよ(^^)
私は、UPしてませんが砂肝食べましたよ〜(笑)圧力鍋で調理しました。
マヨポン、皆さんやってらっしゃるんですね。簡単なのに美味しかったです(^-^)/
海老でもきっと美味しいですね!
色々作りたいものがあって困っちゃうな〜♪(かなり古いフレーズ)
Commented by ぼたん at 2013-02-01 22:41 x
ユムユムさん、こんばんは~。
うぐっ!!やっぱり!
アンさんとこからお邪魔してきたのですが…ひー!
今の私には目に毒なお・さ・し・みぃ~!
今ならカツオ丼もマグロ漬け丼も、2杯とも完食できちゃいますよ~!
えーん(涙)

揚げ出し、我が家も先日、久しぶりに作りました。
ただ揚げるだけなのにどうしてあんなに美味しいんでしょうかね~。
出汁と大根おろしは欠かせませんが
ユムユムさんちは彩りきれいなお野菜が載っていて綺麗ですね♪
お野菜も一緒に揚げるのですか?
茹でたんでしょうか。
Commented by yumuyumuy at 2013-02-02 10:03
*ぼたんちゃんへ
そうでしょ、そうでしょ!アンさんとこも美味しい丼だったんですよね〜、私だってあれも食べたいです(^-^)/
揚げたし豆腐、面倒でめったに手作りしないんですが、料理番組で見てどうしてもやりたくなりました(笑)
私は出汁に野菜も入れてるだけです。最初一緒に炒めようかと思ったけど油分は減らそうとやめたの(≧∇≦)
リバウンドはしてないけど、やはりスィーツは時々食べたくて、パウンドケーキ焼いてるなう!
<< 久しぶりに焼いたケ-キ♪ 芽キャベツ天ぷら、海老と豆腐の... >>