久しぶりに焼いたケ-キ♪

今日は節分ですね。
でも先日私だけ冷凍してた鰯を食べました。残ってて早く片付けちゃいたかったので。

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↑ ・目刺し
  ・白菜と鶏団子(春雨入り)のナンプラ-入りス-プ
  ・ちびっ子厚揚げの焼いたん
  ・砂肝の炊いたん
  ・大根煮物残り

これはちょっと前に作った小松菜とイカの炒めたん
簡単だけどニンニク入れて塩コショ-だけで美味しくできたので。

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そして、近頃めったにうちでお菓子を焼かない私ですが
ある日降臨! まぁね、たまたま長女のお誕生日でもあったので作りたくなっただけですが。
でも本人は離れてるので食べさせてあげるわけにもいかず、美味しい画像を送っておきました(笑)
「いいなぁ~」って返信きました。ちょっと罪なことしたかも(>_<)

一つは人参ケ-キです。
これは昨年から時期になるとお取り寄せするこれで↓
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今年に入り二度目です。だいたい50本くらい入ってます。
皮も薄いので洗ってそのまま使います。
毎朝これ飲んでます。
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一回で3本くらい使います。
うちは三人なので一人一本分飲みますがすごぉ-く甘いジュ-スです。
1~3月くらいの収穫なので今だけ楽しめます。

その人参で作ったケ-キ(ナッツ入り)とフル-ツケ-キです。
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近頃は体重が安定したので朝晩二回計って食べ過ぎたら調整してます。
甘いものも復活したけど注意しながら食べます。
うちでは調理にもきび砂糖を使用してます。
今回作った焼き菓子の砂糖の分量、人参ケ-キで使った油もオリ-ブオイルで
分量も減らしてます。
へたくそだけど手作りの味わいは出てやっぱり気持ちもあったかいですね。
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by yumuyumuy | 2013-02-03 10:59 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)
Commented by ハンニバル強子 at 2013-02-04 10:29 x
そうそう、家で作るお菓子は別物です!
やっぱり出来立てが最高。
何でも中味が自分で調整できる安心感がありますよね。
私のお友達の栄養士さんは体重計を使わないそうです。
一番体調がいいときにはけるジーンズを使うだけだそうです。
それがきついとか感じるとダイエットに気をつけるそうで、数字で測らないんですって。面白いですよね。
自分に合うやり方で健康なら一番。
私なんて健康を意識して、体調を崩すのでかなり落ち込みます・・・。
それでも健康は気をつけないとと思うので、長い目でみて頑張ります。
人参ジュース、濃厚そうですね!
Commented by yumuyumuy at 2013-02-04 12:41
*ハンニバル強子さんへ
確かにいつものパンツがきついと感じたら要注意ということもありますね。
私はかなり体重が増えてしまいあの頃のお腹は常にでっぷり出ていて、今も痩せてるとは言えないけど胴回りがずいぶんスッキリしたのでもう二度と戻りたくありません(≧∇≦)
しかし甘いものはやはり美味しいのでこれからも地道な努力を続けます(^^)
我慢し過ぎはストレス溜まりますものね。
今年は人参ジュースで風邪撃退です(笑)
Commented by ぼたん at 2013-02-04 16:43 x
ユムユムさん、こんにちは♪
ケーキ、ものすごく美味しそうです~。
フルーツも沢山入っているし、人参の搾りかす?入りだし
お砂糖も白いのんじゃないって、かなりの健康度ですよ~。
私も見習って、そういうレシピも研究しなきゃです。
Commented by yumuyumuy at 2013-02-05 16:13
*ぼたんちゃんへ
はい、少しでも体にいいものを摂るようにしてますが、なかなか大変なことですわ(≧∇≦)
外ではそうもいきませんしね。
甘いものやめるって難しいですよねー。
白い砂糖は良くないってずいぶん前から聞きますがようやくきび砂糖に落ち着きました。私、煮物は甘口が好みなんですが今は減らして使うようにしてます。
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