二日分♪

すっかりサボり癖がついてしまいました(>_<)
それにしても春が来たと思えばまた冬に逆戻りみたいな
気温に振り回されますね。

花粉も例年より早く感知してます。私はたいてい4月に入ってからの花粉症ですので。
洗濯物たたむのもマスクしないとくしゃみ連発です。

今日は車の黄砂を洗い流しました。
いろんなもの飛んでくる春です。

f0116812_15223315.jpg

↑ 
カボチャコロッケです。他にはサラダ、煮物、ほうれん草胡麻和え。
かぼちゃを半個買いました。大ぶりなのでコロッケや煮物にして頂きました。

f0116812_15242453.jpg


生姜入りかやくご飯、海老と野菜の炒めたん、穴子の開き、汁物。
穴子の干物って初めてです。頂きものですが皮がプチッとした食感です。
ちょうどこれを食べる少し前に友達と穴子料理を食べに行って
穴子のすき焼き風も出まして、その時の皮の食感と同じでした。
実はそれでこの開きは穴子だと思った次第です(笑)
頂いたときは冷凍された何種類かの干物類でしたので。

もうすぐお彼岸ですね。
またまた実家のお手伝いに行きます。
その数日後には実家の甥の結婚式です。
仏前結婚式ですので実家はバタバタと準備に追われてます。
うちの娘二人は三三九度のお手伝いをします。これのリハ-サルもしなっくちゃ!

そしてお式が終わってお食事したら即刻帰宅して
今度は我が家の法事です。色々な都合でこうなりました。
結婚式も法事もごく内輪だけで自宅でするからこんな早業できるんですが(笑)

長女はそれが終わればこれまた速攻東京へ帰ります。
翌日に資格試験があるそうです。慌ただしいぃ~(* ̄∇ ̄*)

とにかく無事にこれらの行事が終わりますようにと願いつつ
バタバタすると思われる私です。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-03-12 15:45 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by アン at 2013-03-12 21:38 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
最近揚げものしてないなぁ~と、又もやyumuyumuyさんちに
お邪魔して考えてしまったアンです(笑)。
もうじきお彼岸ですね。昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」と
言う様に、お彼岸過ぎたら暖かくなって欲しいですね。
今年は我が家も法事なんです。23回忌なので家族だけで済ます
予定なんですよ。
Commented by yumuyumuy at 2013-03-13 15:28
*アンさんへ
我が家も久々の揚げ物でした(笑)
やっぱり美味しいですね。
近頃は普通に家族と同じ食事なんで、甘いものや菓子パンも食べて、体重は減らなくなりました。維持するのが大変です(≧∇≦)
アンさんちもご法事なんですね。うちはお寺さんも近いし女性住職さんで、お経も短くてすぐ終わってしまいます。
お互いに頑張りましょう(^-^)/
Commented by pinko_okusama at 2013-03-13 22:44
こんばんは。
暖かいときしょく悪いくらいですね^^;気温差って体にこたえますよね。
ほんと、この時期って、着るもの、困りますよね。
着るものはそれなりに持ってはいるんだけど、今日の着るものに悩まされる
のが3月なのかもしれませんね^^

もうすぐお彼岸ですね。ウチはこの日曜日に彼岸の入りのお墓参りをします。
草も生えちゃってるから念入りにお墓を掃除してお参りしてきます。

行事ごともいろいろある3月ですからつつがなく済ませられますようにね♪
長女さんの資格試験、無事、受験されますようにね。合格を祈っております。
穴子って干物もあるのですね。美味しさが凝縮されているんでしょうね~
Commented by yumuyumuy at 2013-03-14 09:23
*pinko_okusamaさんへ
変な気温の変化ですよね、早く落ち着いてほしいわぁ!
着る物もほんと困ります、特に外出するときは困りますよねぇ。
お彼岸、お墓参りもですね。うちも行かなくっちゃです。
温かくなると急に草も元気に生え出しますよね、これもイヤですわぁ。
これからは桜も咲くので、それはうれしいけど後の掃除が大変です。
ありがとうございますm(_ _)m 無事に資格試験終えてパスしてほしいです。
そうなんです、穴子の干物って初めてでしたが紛れもなく穴子でした(笑)
<< ブリ大根、鶏肉ママレ-ド煮♪ 鯵の南蛮漬け♪ と 鶏胸肉のク... >>