牛肉炒め、煮魚♪

寒の戻りでまた暖房復活。いつまでも寒いですよね-(T_T)
今日の日中は青空なので洗濯物はよく乾きそうです。

今年は筍を二回茹でました。
やはりあの香りはいいですねぇ。水煮では味わえません。
そして、ワラビも初めて?かもしてませんがあく抜きして頂きました。
固そうと思ってたけどそうでもないんですね。

筍は圧力鍋で茹でましたが、大きさにも寄りますが
だいたい15分くらいです。
今は価格も安くなってあとしばらくの楽しみでしょうか。
もう今年はおしまいにしときます。

f0116812_9345272.jpg

↑ ・牛肉と野菜を炒めました。思いの外汁気が出てしまいとろみをつけました。
  ・ワラビのお浸し
  ・汁物
  ・紫キャベツと塩麹ささみのマヨ和え

f0116812_9382151.jpg

↑ ・カレイの煮付け
  ・筍ご飯
  ・ほうれん草の胡麻和え
  ・汁物
  ・厚揚げの甘辛煮
  ・野菜サラダたっぷり
[PR]
by yumuyumuy | 2013-04-20 09:39 | 夕飯 | Comments(2)
Commented by アン at 2013-04-20 22:11 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☂
筍、やはり生から茹でたのは、水煮と全然違いますね。
昨夕、娘達が来ていたので筍ご飯と煮物を食べさせて
やろう…と思っていたのですが、あはは~買い物に行く
のが億劫になって、雑穀ご飯と肉じゃがにしました。
娘、茹でるのを面倒がっているんですよ(苦笑)。
圧力鍋だと15分くらいですか!?普通のお鍋だと1時間は
かかりますものね。
今度手に入ったら圧力鍋で茹でてみますね。
Commented by yumuyumuy at 2013-04-22 08:43
*アンさんへ
おはようございます*\(^o^)/*
今日から気温が上がるようですね。GW目前なのに朝晩はまだ肌寒いです。
アンさんちは予定がありますか?
うちはまた上二人が帰省します。賄い役は忙しいです(・・;)
筍は終盤ですかね、食べおさめしないといけないかな(笑)
娘さんじゃないですが茹でるのは圧力鍋でも面倒ですわ(; ̄O ̄)
と言うものの今日は大豆を茹でますが。
次女が顎回りの吹き出物に悩んでて、ホルモンバランスかな、ストレスかな、と…やはり脂質や糖質はよくないだろうと大豆など食べたら?と言うことで。体を作るのは口から入る食べ物ですものね。
<< 夕飯色々♪ 京都一泊♪ その③ >>