五月のお食事と京都で♪

f0116812_9131795.jpg

↑ 器から五月らしいです。

f0116812_9133558.jpg

↑ 蓋をとるとわけぎのぬたです、いくら乗せ。

f0116812_9145021.jpg

↑ 胡麻豆腐の揚げ出しに木の芽味噌とウニの千切り?みたいなの

f0116812_916313.jpg

↑ おくらのすりながし、蟹、白クラゲ

f0116812_917035.jpg

↑ 色々盛り合わせ。。。

f0116812_9175268.jpg

↑ 柏餅とちまきと思えば中はご飯。うなぎと鯛・・のような・・忘れてしまった。

f0116812_9192549.jpg

↑ お刺身。まぐろ、シマアジ、鯛、海老
  お醤油か梅入りのポン酢で

f0116812_9202447.jpg

↑ ニシンとたたみいわしの炊き合わせ

f0116812_9211099.jpg

↑ じゃこご飯と赤だしとお漬け物
  食べきれないとおにぎりにして持ち帰らせてもらえます。

f0116812_9222515.jpg

↑ デザ-ト

昨日はいつもの京都への通院日でした。友達も一緒に検診を受けるために
行き、勿論ランチもスィ-ツも堪能しました。
検診がメインかランチがメインか・・・・

本を買って選んで行ったイタリアン。
f0116812_9245922.jpg
f0116812_9251534.jpg
f0116812_9252862.jpg
f0116812_9253715.jpg
f0116812_9255180.jpg


五月連休後、バタバタっと遊びまくって今日に至ります。
今日も午後から夫が代休を取ってるのでまたホテル一泊です。
しかし遊び歩いても疲れるのは同じで昨日は10時過ぎから寝てしまいました。
年々疲れやすくなってる気がしますな~(T_T)
[PR]
by yumuyumuy | 2013-05-15 09:31 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(4)
Commented by ハンニバル強子 at 2013-05-15 11:56 x
ユムユムさん、和食もさながらイタリアンもいいですね!
そして、最後の餡蜜?すごいボリュームですね。
くりと瓦せんべいのようなものが乗っていますね?
この瓦せんべいみたいのって、ニッキのような味がするのかしら。

通院?お大事に・・・。
Commented by yumuyumuy at 2013-05-16 18:16
*ハンニバル強子さんへ
和食はやはり安定の美味しさです(^^)
それが続くとパスタを食べたくなりますね。うちでパスタはあまり作らないので外食の時、特に女性同士で食べる機会多いです(^^)
きな粉アイスはプレーンやよもぎ入りがあります。ささっているのは八ツ橋です。元々焼いたものばかりでしたが、いつ頃からか生八ツ橋が出回りましたね。ニッキが入ってます??
京都は近いけどガイドブックで下調べして美味しいお店チェックした方がいいです??
Commented by アン at 2013-05-17 20:08 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
少しサボっている間に、あらまぁ~凄いご馳走の数々!
豪勢ですねぇ~♪
お料理も素晴らしいのですが、器も季節に合わせ素晴らしい物
ばかりですね。
外食はお腹は勿論の事ですが、目も心も堪能しますね。
美味しいものを沢山召し上がる為に、健康でいなくっちゃね。
今年も通院お疲れ様でした。
Commented by yumuyumuy at 2013-05-18 09:23
*アンさんへ
おはようございます!
今日は爽やかな始まりですね(*^_^*)
朝起きて、庭で草を取ってましたがすぐ腰が痛くなりやめました(笑)
そして洗濯物を干して朝ご飯食べました。
季節感溢れるお食事は目にもご馳走ですね。
そうですね、外食は今回は和食でしたがどうしてもカロリ-が高めですからしょっちゅうはダメですよねぇ。
元気で楽しく美味しいもの頂けるようにしたいです♪
<< 久々のおうちご飯♪ 連休中のご飯♪ >>