ある日の夕飯とストック食品♪

7月に入りました。長らくご無沙汰してしまいました。
いつもご無沙汰ですが今回は実家の母が入院しましてご無沙汰しましたm(_ _)m

89才の母はたびたびこけてヒビが入ったりして治療してきましたが
今回はついにと言いますか、入院せねばならなくなりました。

右腕の肘です。
3時間ほどの手術で全身麻酔でした。
元々軽い認知症がありましたが術後はそれがひどくなり
おかしな事ばかり言うので心配しましたが
一時的な症状だったようで今はいつも通りに戻りました。

あと一週間くらい入院予定ですが実家の母の部屋をリフォ-ム中なので
退院後はしばらく私の家で世話することになっています。

先月は急を聞いて長女が一泊で帰って来ました。
この長女は気遣いの人です、祖母を心配しながら実は私も体調すぐれなかったので
かけつけてくれました。
長子のせいか元々の性格か、思うと同時に行動します(笑)

その時、代わりに母についててくれたので
私は夕食作りに専念できました。
かけつけてくれたお礼に夕飯頑張りました。

f0116812_819085.jpg


そしてその後、私の体調も戻り病院と家との一日二回の往復、我が家の
食事準備や暮らしのペ-スがようやくつかめてきました。

そんな時アンさんちのピクルスを拝見して作り置きしました。
他にはコンニャクの炊いたん、巾着卵(中身がはみ出たけど笑)
野菜の揚げ漬けです。


f0116812_8245163.jpg
f0116812_825019.jpg


アップしたこれらのおかずはすでに完食してしまいました(笑)

これからも更新は遅れますが、母は数年前から糖尿も患ってますので
食事も気をつけなければいけませんが
そんな母との暮らしぶりなどアップできればいいなぁと思ってます。

病院で付き添ってる時など、最近はあまりすることもないので
母のそばでiPhoneなどいじりながら皆様のブログを拝見はしています。
食事のヒントなど頂いてますので(^_^)v
お返事もiPhoneからさせて頂いてます。
では今回はこの辺で(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2013-07-05 08:33 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by ぼたん at 2013-07-05 12:30 x
ユムユムさん、こんにちは!
お母さま大変でしたね、でも今は落ち着いてらっしゃるとのこと、安心しました。
それにしても心強い長女さんですね!
素晴らしいです~。

ユムユムさんも、体調優れないとのこと、
どうか、頑張りすぎず頑張ってくださいね。
我が家の献立は参考にならないかもで、すみません~(笑)
そしてiphone使いこなされてるユムユムさんが、すごい!!
私はまだガラケーです(しょぼん)
Commented by アン at 2013-07-05 16:17 x
yumuyumuyさん、こんにちは~☀
お疲れ様でした。お母様、早く退院出来るとよろしいのにね。
優しい長女さんですね。どうやら持って生まれた性格ではないかしら?
だって~私も長女で娘もですが、こんな優しさは持ち合わせていません(爆)。
アッ、遅くなりましたが、ピクルスのご紹介、有難うございます。
保存の効くのを作り置きしておくと助かりますね。
ピクルス、古くなってきたら、細かく刻んで茹で卵とマヨネーズでタルタルソースが美味しいですよ。
Commented by yumuyumuy at 2013-07-05 22:12
*ぼたんちゃんへ
ありがとうございます(^^)
私はお陰で体調戻りました。母が来年90なら私は60になりますからね、頑張りがきかなくなります(≧∇≦)
ぼたんちゃんは、芽キャベツちゃんの幼稚園生活にすっかり慣れたことでしょうね。
言ってたら夏休みに入りますね。
そう言えば今日はものすごく蒸し暑かったですねー!
熱中症に気をつけないといけません。
ぼたんちゃんも暑さに気をつけてお過ごし下さいね*\(^o^)/*
Commented by yumuyumuy at 2013-07-05 22:19
*アンさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
あと一週間ほどで退院予定です。
あらあら、アンさんもお嬢さんも優しい方々と感じていますよ(^^)
あー、ピクルスでタルタルソースですか、もうないですわ〜(≧∇≦)次回はやります。
今日は急に蒸し蒸し感が増し、気持ち悪いくらいでしたね。夜はしのぎやすくなりよかったですがこれから熱帯夜もやってきますね。
栄養摂って休息して介護を頑張ります。しかし休息はできるものですかね>_<
アンさんも体調崩されませんように!
Commented by ハンニバル強子 at 2013-07-24 00:34 x
ユムユムさん、ご無沙汰しております。
お母様、大変でしたね。私も若い頃、父の看病に金曜から月曜、通っていました。小田原から日立は三つの高速道路を越えていくので大変でしたが、家族とはそんなときに団結する物ですよね。妹は思い切って仕事をやめて一緒に付き添っていましたよ。
お母様の早い回復をお祈りしております。
忙しいとつい外食になりがちですが、作りおきを上手にされて、健康的ですね。おうちご飯が一番安心、ほっとしますものね。
日本は猛暑のようですが、ユムユムさんご自身も体調を崩さないようにお気をつけ下さいね。
Commented by pinko_okusama at 2013-07-27 13:35
ユムユムさん、こんにちは。毎日暑いですね。
お母様、その後、いかがですか?長女さんの存在は心強いですね。
夏野菜たっぷりのおかずで暑さ負けしないメニューですね。元気モリモリになれそうです。おいしそう♪
この暑さですのでユムユムさんも体に気をつけてどうぞご無理なさらないようにしてくださいね。
Commented by yumuyumuy at 2013-07-27 21:07
*ハンニバル強子さんへ
お返事遅れましたm(_ _)m
ちっとも更新しないから皆さんに忘れられそうです(≧∇≦)
母はあれから長引いてまだ入院中です。ようやく傷口がふさぎ後一週間ほどで退院できそうです。
強子さんもご経験がおありなんですね。遠方からは大変でしたね。
私は車で20分ほどですからましてす。母は文句一つ言わず大人しいので余計可哀想に思ってしまいます。でもあと少しです。
足はおぼつきませんが、杖を頼りに頑張ってほしいです。
ありがとうございました(^^)
Commented by yumuyumuy at 2013-07-27 21:14
*pinko_okusamaさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
入院が長引いて来週末か再来週にようやく退院できそうです。
最初10日間くらいと言ってたのに、やはり高齢者がこけると簡単ではありませんね。
母も内心は帰りたいと願ってますが文句一つ言わず大人しくしてるので不憫です。
でも後少しです。
まだまだ猛暑が続きそうですからおくさまも体調に気をつけて下さいね!
<< 野菜ばっかり♪ 手巻き寿司♪ >>