野菜ばっかり♪

みなさま、超ご無沙汰です。
あれから母は退院が長引いて結局我が家へ来ることもなく
まだ入院中です。
しかしようやく来週5日に退院が決定しました。

年のせいか傷口の治りが遅く、二度縫いましたが
他は元気でやっと退院できることになりました。
母は耳が遠いせいもあるのか付き添っててもあまり口をききません。
決して機嫌が悪いわけじゃないですけどね。

「早く帰りたい」とポツリと漏らしたりすることはあったけど
聞き分けのよい優秀な患者だったかと・・・
看護師さんはどう思われてたかわかりませんが(笑)

次から次へと物忘れしますが退院だけはもう楽しみで楽しみで
「あと何日?」とか聞いてきます。
そしてまだ使うフォ-クや時計までも勝手に袋にしまいこんでいました。
よほどうれしいんでしょうね。

さて、連日猛暑続きで、ちょっと冷たいものを飲み過ぎて胃が疲れ気味です(>_<)
昨日は野菜をいっぱい食べました。

↓ ゴ-ヤと味付きピ-ナッツのめんつゆおかか和え
f0116812_8435598.jpg


↓ 卵焼き
f0116812_8453727.jpg


↓ ゴ-ヤとトウモロコシのサラダ
f0116812_846968.jpg


↓ キュウリのポン酢とからし漬け
f0116812_8464251.jpg


↓ オクラの出汁醤油と味醂のお浸し
f0116812_8473423.jpg


↓ 冷やしトマト
f0116812_8475080.jpg


5日には母はリフォ-ムがギリギリ終わる実家の自分の部屋へ帰ります。
お盆も近いことですしこれからまた忙しい日々がやってきます。

我が家は12日に長女が15日に息子が帰省してきます。
次女はなんと!10日からパリへ出発します。
15日帰って明くる日から仕事です。

今も蝉がジャンジャン鳴いてテレビの音も聞こえづらいです。
夏真っ盛り、みなさんも体調崩されませんように無事乗り切ってください!
[PR]
by yumuyumuy | 2013-08-02 08:55 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by ハンニバル強子 at 2013-08-02 11:53 x
お母様の退院が決まってよかったですね。
ご本人の喜びようが伝わってきます。病院はやっぱり長いしたいところではありませんものね。
やっぱり暑いと冷たいものをたくさん飲んでしまいますよね。
体を冷やしてくれるトマトやキュウリ、玉葱をたくさん採って体の中から冷やすしかないのでしょうね。
野菜がたくさん、いいですよ!オクラのねばねばも体にいいですもの。
今年はオクラを育てなかったのが悔しいです。
こちらのはものすごく大きいか、ものすごく小さいかのオクラで、やっぱり自家製が一番です。
Commented by yumuyumuy at 2013-08-03 10:16
*ハンニバル強子さんへ
お暑うございます。しかし夕べは熱帯夜ではなく気持ち良く眠れました。それも束の間、来週は36度になる日が続くそうです。
オクラ、ゴーヤを本当によく食べます。来年こそは家庭菜園やりたいです。
すぐに虫がつくけど、皆さんどうやって対策してらっしゃるのかな。また教えて下さいね(^^)
強子さんはお子さん夏休みで食べるのに追われますね。男の子は量が半端じゃないから大変でしょうが頑張って下さいね!
Commented by アン at 2013-08-03 23:00 x
yumuyumuyさん、暑中お見舞い申し上げます。
暫く更新されなかったので、お母様の退院が延びて
いらっしゃるのかしら?と、案じておりました。
日取りが決まってホッと一安心ですね。
夏野菜は元気の元ですね。
私は幸いな事に食欲も落ちず、コッテリばかり食べて
います。
お盆までは猛暑日が続くようですが、くれぐれもご自愛
下さいませ。
Commented by yumuyumuy at 2013-08-04 13:13
*アンさんへ
そうなんです、延び延びになってしまいようやく明日退院です。
しかし、暑いですねー(≧∇≦)
週間予報では10日は37度になってました( ̄▽ ̄)お盆までずーっと暑いんですって!
アンさんはしっかり召し上がってらっしゃるんですね。うちは少し落ち気味ですね。
アイスや果物など水ものが多くて…あとは麺類です。
でもアンさんがラタトュイユをカレーに変身させてるのを思い出して今日は我が家もカレーに変身です(^^)
<< お盆休み中の夕飯♪ ある日の夕飯とストック食品♪ >>