ご飯色々です♪

10月になりましたね。日中はまだまだ暑くて夏物ですがそれでも
あの猛暑の日照りとは打って変わりました。
空には鱗雲も見られる季節で秋の夜長到来です。

先日は夫と二人で庭の草取りや枝払いをしてちょっとスッキリしました。
だんだんこういう作業が(自慢ではなくてちょっと庭広いのです)つらくなりました。
かがむと腰が痛くなりますしね。

畑にしようか、と言いますがそれも大変なことですよね。
第一庭土が適してるとも思えません。
プランタ-に簡単にできる野菜を作るくらいでしょう。
それだって虫が付いたりして思うようにはいかないんじゃないかな。

今度植木屋さんが来たら木を切ってもらって掃除が楽なように
してもらおうかと思います。
芝生も荒れて雑草ばかり生えます。庭用タイル?みたいなのを
敷き詰めたらどうかしら。
色々悩む今日この頃です。
もう少し季節が進めば蚊もいなくなるし庭も楽しいのですが。

さて、夕飯です。
f0116812_9262567.jpg


塩鯖、豚汁、レンコンとサツマイモの天ぷら
ビ-ルの泡が消えてますし、ご飯の盛りつけ方も雑(>_<)
誰がしたのですか?・・・私?

f0116812_9285398.jpg


秋鮭ときのこのホイル蒸し、厚揚げでもなく薩摩揚げっぽいのと水菜の炊いたん、
冷や奴、かやくご飯、茄子の味噌炒め

f0116812_9303757.jpg


鰤あらと牛蒡の炊き合わせ、レンコンとピ-マンの炒めたん、サラダ
最初レンコンは炒める予定ではなく切ったので分厚くなりました。
歯ごたえいっぱいのメニュ-。

f0116812_932859.jpg


頂き物の黒はんぺんのフライ。久しぶりの黒はんぺん、迷わずフライにしました。

f0116812_9321638.jpg


こちらは奈良の「だんご庄」というお店のお団子。
友達が好きでたまたま近辺のデパ-トで出店があるらしく
一緒に行って買いました。
明治創業らしいですが江戸時代の峠茶屋などで売られてた感じの
素朴な味わい。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-02 09:40 | 夕飯 | Comments(2)
Commented by アン at 2013-10-02 22:25 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
今日の名古屋は32℃でした。お昼頃から暑くってエアコン入れました。
ここはエアコンが無いので、扇風機点けて換気扇回しています(笑)。
いよいよ食欲の秋ですね。何を食べても美味しい…と困った季節です。
黒はんぺん、懐かしい~♪私も何処かで見かけたら買ってこようかしら?
Commented by yumuyumuy at 2013-10-03 10:16
*アンさんへ
わぁお、名古屋はそんなに暑かったのですか!10月にもエアコンってね-、おかしい気象ですよね。
我が家も扇風機はまだまだいりそうですが今夜あたり上着がいるくらい肌寒くなるらしいです。
そうでしょう、黒はんぺん、よく頂きましたよね。今回は親戚からの到来ものですがフライは美味しかったです♪
<< 鶏バ-グ、シチュ-、秋鮭ソテ-♪ クリ-ムシチュ-、ぶっかけうどん♪ >>