お蕎麦♪

今朝の冷え込みはほんとに厳しかったですね。
でもさらに寒波が来るって言ってましたからまだまだ寒くなるんですねぇ。

年末に家族は風邪を引いてお薬飲んで治るのにしばらくかかりましたけど
幸い私は元気に過ごせています。
食べるものはほぼ同じですけど睡眠時間が一番多いので
体を休められてるのでしょうね。

働いてる人はなかなか思うように休息取れないから
早く寝るように言うのですが夫などは遅くまでテレビで映画観てますわ。
お風呂も遅いしガス代がかかるからさっさと入ってほしいのですがね。
早く入ったらまた冷えて風邪ひく、って言ってましたが
遅く入っても風邪ひいてるじゃないの!って思います。

さて、昨日の夕飯です。
f0116812_16505414.jpg


頂き物のつけ蕎麦です。東北のものらしく漬け汁が濃くってからめで関西とは違うなぁと
思いました。
冷蔵庫にあった泥付き白ネギと生椎茸を入れました。
最近ス-パ-でよく見かける泥付き白ネギご存じですか?
甘くて美味しいですよ~♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-07 16:56 | 夕飯 | Comments(2)
Commented by アン at 2014-01-08 20:49 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☂
よく降りますね。そして寒い!底冷えしますね。
お蕎麦…いいですね。てか、1日の夜に食べたんだ!
あはは~年越し蕎麦を食べ損なったので、迎春蕎麦に
なりました(笑)。
やはり東北地方のは濃いですか?
名古屋もどちらか言うと、味が濃いんですよ。
健康の為に、薄味にしなければいけないんですがね。
Commented by yumuyumuy at 2014-01-09 09:20
*アンさんへ
よく降りましたね。寒い一日でした。
私も麺類は大好きだからよく食べますよ。寒くても暑くても麺類食べてる(笑)
そうですね、関西は甘みがあるめんつゆでしょう?ちょっと醤油辛いといいますかね、寒い地域ならではなんでしょうね。
九州はお醤油も甘口ですよね、どちらかと言うと関西、九州方面は似てるのでしょうか。
健康のためには薄味がいいですよね!
<< 京都土産?! 早めの七草粥♪ >>