夕飯色々♪

梅雨入りしたもののあまり降らない梅雨かもです。

寝てる間に降ってたり、大雨になると言っててもたいしたことなかったり。

だから水やりもそこそこ必要なわけで・・・

今年は、キュウリ・ミニトマト・バジル・ミント・パセリ・イタリアンパセリ

コリアンダ-を育てています。かなり楽しいです♪♪♪

キュウリはスリムなタイプだったようで細いキュウリですがすでに5本収穫済みです。

ハ-ブはすでにワサワサと何年も茂ってるロ-ズマリ-やタイム、オレガノがあり

洋風料理には活躍してくれます。

でもどうしても和風が多くなりますが。

f0116812_2063050.jpg


ピ-マンの肉詰めトマトソ-ス風
小さいするめいかでイカめし
新玉ネギサラダ
トマトのはちみつ漬け

f0116812_208519.jpg


牛蒡いりハンバ-グ
コンニャクピリ辛煮
生しらす

f0116812_201085.jpg


今夜のご飯
かなり分厚いアメリカ豚肉のオ-ブン焼き
米なすと玉ネギの焼いたん添え
洋風おじや(リゾットは面倒なもので・・・)のバルミジャ-ノレッジャ-ノかけ
[PR]
by yumuyumuy | 2014-06-18 20:13 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by アン at 2014-06-18 20:59 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☂
今年の我が家は、草ボーボーで、ゴーヤや朝顔のツル物も
夏野菜も作れませんでした。昨年、娘のママ友にゴーヤを
上げたら、今年も期待していたらしいです(苦笑)。
イタリアンパセリはこぼれ種から生えていますが、他は
殆ど雑草に占領されてしまいました(号泣)。
あっ、パセリもこぼれ種から生えています。
Commented by yumuyumuy at 2014-06-19 08:32
*アンさんへ
わかりますぅ~。私も去年はそうでした(苦笑)
来年こそはって思ってたので頑張って苗を買って育てました。
水やりするだけですけどアハハ
それがイタリアンパセリとコリアンダーはス-パ-で小さな鉢で
調理用で売ってるのを買って地植えと大きな鉢に植え替えたんですよ。大きく生ってくれました。
昨日はようやく少し雨が降りましたね(^_^)v
Commented by ぼたん at 2014-06-22 19:04 x
ユムユムさん、こんばんは~。
ご無沙汰しております。

お庭で収穫、良いですね~♪
我が家は今年は何も植えない予定でいましたが
(来年のお庭でがんばる予定で)
お友達にインゲンの苗を1株頂いたので、それだけせっせと育てています。
先週くらいからお花も咲き始めて、今のところでも15本くらいは収穫できそうです♥
でも数が少ないので、1度に収穫できるのが2本とかなので
それだけ茹でるのも~~~って感じですね(笑)
早く広いお庭で、何株かまとめて植えたいです!
Commented by yumuyumuy at 2014-06-23 16:05
*ぼたんちゃんへ
は〜い、お元気ですか?(^^)
去年はやろうやろうと思いつつパスしてしまい、今年こそはと頑張りました。
いんげんを育ててるんですね。わずかでも生るとうれしいですよね(^_−)−☆
来年は楽しみですね!
庭はいいけど雑草との闘い、それに蚊ですよー(≧∇≦)殺虫剤撒きつつ出ます(笑)
Commented by pinko_okusama at 2014-06-25 13:52
ユムユムさん、こんにちは。
今日は梅雨の中休みでお天気がよくて暑いけど爽やかさも
あって気持ちのいい一日になりましたがそちらはどうですか。
お洗濯物いっぱいお庭に干していますがウチのお庭も雑草
だらけで蚊と蜂みたいなのがブンブン飛んでて危険がいっぱい^^;

ユムユムさんの家庭菜園で育てた夏野菜でどんな洋風料理を
作られるのかが楽しみです。楽しんで育てて、楽しんでお料理して
美味しいものいっぱい食べて梅雨時も元気に乗り切りたいですよね^^
イカ飯がめっちゃ美味しそう^^
Commented by yumuyumuy at 2014-06-27 17:21
*pinko-okusamaさんへ
おくさま、こちらもたいして降っていません。今日はどんより曇ってて降りそうだけど降りませんね(≧∇≦)
関東は雹が降ったそうでおかしな梅雨です。
はい、今年は数種類だけの野菜ですが実って毎日観察?楽しいです(^^)
ミニトマトはまだ青くて収穫に至らずです。
すぐ蚊がプ〜ンて寄って来てイヤですよねぇ。殺虫剤片手に水やりしてますよ(笑)
おくさまも体調崩さないようにお過ごし下さいね(^_−)−☆
<< ヘルシ-料理♪ (久米島) 常備菜作り♪ >>