お盆終わる=夏の終わり

皆様、長い夏はいかがお過ごしですか?

蝉はまだ鳴いていますが夜になると秋の虫が静かに鳴いてます。

例年のことながら実家のお盆の手伝いが終わるとともに

私自身の夏も終わりに近づき、帰省してた子供達が帰って行くと

さらに夏は終わったなぁと感じるのです。

台風の影響で風雨が強く、その後もすっきりしなかったお盆ですが

幸い昨日も今日もよく晴れてその後の片付けがはかどります。

撮り溜めた写真は数々あれど、帰省中に娘達が作ってくれた夕飯と翌日に作った夕飯を

アップします♪


f0116812_9183486.jpg



この日は私が実家へ手伝いに行ってて、娘二人は貴船へお出かけでした。
息子はこの朝に帰って行きました。
結構な雨が降り、福知山方面は大変な災害になりました。
貴船も雷雨で足下がビチャビチャになったようです。
帰宅後、二人が作った夕飯です。

一口サイズのお寿司、鯛の香草焼き、タコとトマトのマリネ?、桃とモッツァレラのサラダ
キュウリのハ-ブヨ-グルト和え、ポロネ-ゼパスタ、 一番奥のは蒸し茄子の薬味のせ。

f0116812_9254379.jpg



高野豆腐、冷や奴、昨日のポロネ-ゼソ-スも使ってカジキのグラタン、
一夜干しイカとセロリの塩炒め、小松菜の胡麻和え、ハニ-トマト、パプリカの揚げ漬け
タコとトマトのマリネの残り。

一日が終わるとカレンダ-に斜線を入れていきます。でないとパッと見たとき今日のところに
目が行かないのです←こんなことありませんかね?

そうするとつくづく今年もあとカレンダ-を4枚めくるだけだなぁと思って
寂しいと言うか、もったいないと言うか、やりたいことやってきたかなぁと考えてしまいます。

でも今年は去年よりそれが達成できたと思うんです。
7割くらいは思うことやってするべきこともやったかな。だからほぼ満足な今です(笑)

そして家族にも大いに感謝して過ごせたかな。
反省は多々あれどまぁまぁいい感じです。

ブログはサボりがちですが、携帯で便利に楽しめるアプリを利用してるから
ごめんちゃいm(_ _)m

なんだか「一年を振り返って」みないな話になりましたね、気が早い!私でした。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-08-19 09:48 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by ぼたん at 2014-08-19 21:57 x
ユムユムさん、こんばんは~。
そして遅ればせながら残暑お見舞い申し上げますm(__)m

すごーい!お嬢さんたち、お出かけの後に、この手の込んだ品数のお料理作られたんですか~!
はぁ…もう…ワタクシ主婦ながら猛反省です~!
最近やたらと手抜き料理ばかりです。

桃とモッツァレラのサラダってのが、個人的には気になります。
どんな味付けなんでしょうか?
美味しそう~!

しかし今年もあと4か月??えー!!うそぉー!
ひゃあぁ、ビックリですね。
そういや、我が家は年末に引っ越し予定。
本当に引っ越しなんてするんでしょうか?全然実感ナシです。
Commented by yumuyumuy at 2014-08-20 19:36
*ぼたんちゃんへ
残暑お見舞い申し上げます。
いつまでも厳しいですね。
娘達、たまにすることなんで楽しく作ったんじゃないかな(笑)
日常ではなかなかね〜(^^)
桃のサラダは塩コショウとオリーブオイルです。美味しいよ!
そうですよ、もうすぐ年末(≧∇≦)またまた年賀状の時期ですー( ´ ▽ ` )ノ
ぼたんちゃん、引っ越しもあるのね。忙しいでしょうね。
体に気をつけて頑張ってねp(^_^)q
Commented by アン at 2014-08-22 21:57 x
yumuyumuyさん、こんばんは~☆
ご無沙汰致しております。
最近、まともな食事をしていなくって、今日は娘が
ランチに連れて行ってくれました。
あはは~ユムユムさんちへお邪魔させて頂くまでは、
ランチに堪能していたのですが、内のもお嬢様方の
様に作ってくれれば良いのに・・・なんて思って
しまいましたよ(苦笑)。
でも、留守中は色々と面倒な事を頼んでいたので、
まっいっか~と納得している甘い親です。
Commented by yumuyumuy at 2014-08-23 17:16
*アンさんへ
アンさん、何かとご心配ですね。それは食事どころではありませんわ(≧∇≦)
お嬢さんがいて下さり助かりますね、もちろん息子さんだって心丈夫ですしね。
私の母はよくショートステイに行くので、お盆休み中は子供達も一緒に顔を見に行きましたよ。
息子の顔を見て「誰やったかなぁ〜」と言う母ですが、孫に手を繋がれて近くの公園を散歩しました(^^)
お疲れ出ませんように頑張ってね!
<< ビ-ツのオ-ブン焼き♪ 明太子スパゲティ♪ >>