親子三代 in 京都♪ (母の記憶の片隅に)

先日の土日に軽度の認知症の母と娘二人と共に京都へプチ旅行行って来ました。

夏にショ-トステイ先の母と話した(こちらから問わなければ何も発信しませんが)時に
珍しく「どこか行きたいねぇ~」と言ったことがきっかけです。
ちょうど子供達もいたときで、ならば秋にでも実行しようと決まりました。

温泉が大好きでよく有馬温泉に行ってたので有馬にしようと思ってたのですが
台風シ-ズンでもあるし、万が一の場合を考慮して車を出せなかったら
電車ですぐ着く場所、京都にしました。

夫が、今年リニュ-アルして温泉もある京都駅前のこちらを見つけて予約してくれました。とってもきれいですよ。

台風はやってきましたが運良く逸れて、長女の運転する車で出かけることができました。
暑いくらいの秋晴れの二日間でした。

実家は浄土宗なので総本山の知恩院へお参りして円山公園内のお店で軽くランチして
その後も車椅子を押して高台寺方面(いつも行くところなんですが)へ歩きました。

しかし母はよく食べます。だから元気なのでしょうが・・・
散策の途中に寄った甘味処でもしっかり食べました。
f0116812_1037504.jpg


左手前の抹茶ゼリ-と小豆とアイスクリ-ムのお皿の全部完食!
みんなでそれぞれ分けて食べようと思ってたのに・・もともと甘いもの好きだけど
私と娘達は呆れて見てました。

ホテル着後は私と娘達で母を温泉に入れてあげました。
早かったせいか貸し切り状態でゆっくりできました。

夕食は和食です。(今回のお料理にお肉は出ませんでした、念のため)
f0116812_10434273.jpg

f0116812_10435474.jpg
f0116812_1044247.jpg
f0116812_10441062.jpg
f0116812_10442283.jpg
f0116812_10443148.jpg


最後にご飯とお味噌汁と香の物、デザ-トが出ました。
さすがに母は完食できませんでした(笑)  プチ集合写真
f0116812_10483334.jpg


母は今いる場所もあまりよくわかってなくて京都へ女4人で旅したことも
記憶に残ってないようですが娘達とさんざん母へインタビュ-?して
「今まで良いことも悪いこともあったけど今は結構なことです、今日が一番楽しい」と
いう趣旨のことを聞けてまぁよかったのかな、と思いました。

実家が増築するので年内は母は我が家で暮らすことになり今夕から来ます。
今までいろんな世話をかけ心配をかけてきた母に少しでも恩返しできるよう
頑張ります!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-09-30 11:01 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)
Commented by ぼたん at 2014-09-30 13:33 x
ユムユムさん、こんにちは~♪
わぁ、やっぱり3世代の女旅、素敵ですねー♪
「今日がいちばん楽しい」なんて、本当、嬉しいお言葉でしたね♥

お料理の中の、白いうさちゃん、あれ何ですかー?
京都だから生麩かしら。私大好きなんですよ♥
でも買って帰ると、どうやって食べたら良いかわからないという…(笑)
やはり、そこで食べるのがいちばんですよね!
Commented by yumuyumuy at 2014-10-01 15:05
*ぼたんちゃんへ
女性同士のお出かけも楽しいですよね。
親子となればさらに気楽で本当に楽しいです(^^)
それと、あのうさちゃんね、チーズと何かでできてるんですけど何かを思い出せないんですよー(≧∇≦)
どれも美味しかったですよ。
生麩は私も大好き!フライも美味しいです。これはたま〜に金沢のお店からお取り寄せします。
あと、バターで焼いて出汁醤油をちょろっとね(^^)いけます。

Commented by アン at 2014-10-02 21:20 x
yumuyumuyさん、ご無沙汰です。
今月も又出掛けなければなりませんが、ボチボチやって
行きたいと思っています。
京都へご旅行でしたか?実は私達も、恒例の神戸旅行へ
行っていました。

先月、病院へ指導員の方が来られ、父に介護認定の度を
調べに来られました。母に頼まれて立ち合ったのですが、
もう、コチラがハラハラするほど完璧に答えるの(爆)。
少しはトンチンカンな受け答えをすれば・・・と思う程!
ただ一ヶ月以上寝たきりだったので、筋力が落ちて膝を
曲げるのも億劫な感じでした。
先月末、実家に近い病院に転院しました。これで少しは
母も楽になりそうです。
Commented by yumuyumuy at 2014-10-03 14:29
*アンさんへ
お久しぶりです。何かとお忙しいですね。
神戸に旅行されたんですね。私も月末一泊で行きますよ(^^)
そうなんですよね、面談では張り切って答えちゃうんですよね(笑)
病院が近くになって、お世話する人は少しマシになりましたね。長引くと回りの人も疲れますものね。
母は月曜日〜土曜日まで5時間ほどデイに通ってます。その方が刺激があっていいです。
Commented at 2014-10-15 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2014-10-17 09:49
*鍵コメさんへ
了解ですm(_ _)m
<< たまってた夕飯♪(母の様子) ブリ塩焼き♪(ス-パ-ム-ン)... >>