おでん♪

今日は久しぶりによく晴れました(*^_^*)
日中は割合暖かくて気持ち良かったです。

おでんはおとといの夜から煮込んでたもので
かなり具がくたびれてます(笑)
テレビCMでもおなじみの黒はんぺんが紀文から
出てたので買いました。
青のりもついてます。へぇ~っこれをかけるのかって
ちょっとビックリ!黒はんぺんは白いはんぺんより
しっかりしてて青のりをかけると・・・?
でもおいしかったです♪
うちは牛すじや鶏の手羽リブを入れます。
手羽も骨から肉が離れてボロボロ状態でした。


f0116812_18335276.jpg



ポテトサラダにキュウリがなくて庭のサラダセロリの   f0116812_18452289.jpg
葉っぱを飾りました。後はレンコンのきんぴらです。
(くろねこ・ママさんの真似♪)


f0116812_18393414.jpg




f0116812_18414653.jpg













上の黒い靴はちょっと可愛くて入れました。次女のです♪
[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-15 18:50 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by 子豚のママ at 2006-12-15 18:59 x
おでんいいな~今の季節心も体も温まります。今夜は何にしましょうか。参考にさせて頂きます。黒い靴素敵です。
Commented by アン at 2006-12-15 20:33 x
美味しそう~!お揚げ(名古屋では巾着と言います)に味が染み込んで、ジュワ~
ああ堪らないですね!(ヨダレ)
大阪ではおでんに何をつけて召し上がります?名古屋は味噌なんです。砂糖と赤
味噌をおでんの汁で伸ばして、それを付けて頂くの。(くろママさんも一緒だよ!)
Commented by きゃてぃ~♪ at 2006-12-15 22:26 x
おでん、私も大好きですっ! 今話してるように翌朝、おだしがゼリーみたいにプリンプリンなんですよ・・・ 牛すじとかトリ肉のせいでしょうか?
 コラーゲンたっぷりでお肌に良いような気がするんだけど??
靴、すごく可愛い~~ (*^_^*)
Commented by yumuyumuy at 2006-12-15 22:30
*きゃてぃ~♪さんへ
来た来た!遅れてる。私の頭みたい!
おでんの季節だよね。靴可愛いでしょ?ほんとはスパンコ-ルびっちりでキラキラしてるよ♪
Commented by くろねこ・ママ at 2006-12-15 22:31 x
黒はんぺん食べましたか~? どうでした? 私たちの田舎で作っています。
おでんも美味しいけど、フライは、もっともっと美味しいよぉー♪(^o^)丿
最近ビールのCMでかなり注目されて売り上げ倍増ですって。
Commented by yumuyumuy at 2006-12-15 23:03
*子豚のママさんへ
今夜は何にしましたか?娘さん達が作ったのかしら。
いつも賑やかそうな食卓のようですね♪
Commented by yumuyumuy at 2006-12-15 23:05
*アンさんへ
そうそう、以前ブログに書いてましたねぇ。味噌で溶くって。うっかりしてました。やってみようと思ってたのにぃ!
関西は芥子ですね~。次回はやってみます!
Commented by yumuyumuy at 2006-12-15 23:08
*くろねこ・ママさんへ
ママさんの地元での特産品?ですか♪フライもおいしそうですねぇ。食べたいものがたくさん!ありますね。
しかしCMの威力ってすごいものなんですね(笑)
Commented by ゆっち at 2006-12-16 16:37 x
こんばんは〜!始めましてユムユムさん。きゃてぃ〜さんの紹介でここに来ました☆美味しそうなのいっぱいですね〜!!おでんといえば『おでんくん』が最近人気のアニメですが知ってますか?可愛いんですよ〜
Commented by yumuyumuy at 2006-12-16 18:55
*ゆっちさんへ
いらっしゃいませ~♪いつもきゃてぃ~さんにはお世話になっておりますm(_ _)m 「おでんくん」は残念ながら
知りませんなぁ~。私が知ってるアニメは「走れエイトマン」「宇宙少年ソラン」「ス-パ-ジェッタ-」。。。。
新しくて我が子が見ていた「キャンディキャンディ」「パ-マン」などです・・・すみません、時代が違いすぎますね(>_<)
Commented by きゃてぃ~♪ at 2006-12-16 21:55 x
ギャハハ~!それはあまりに時代が違いすぎるって~!(^O^)
今二人で読んで大笑いしてます・・・! <これでまた関係がばれてしまった・・・・>
Commented by yumuyumuy at 2006-12-17 09:19
*きゃてい~♪さんへ
アハハ、だよねぇ~!ゆっちさんが来てくれてこのブログが若返りました♪またフレッシュさを撒きに来ておくれぇ~♪よろしく言ってね!
Commented by ちゃる at 2006-12-17 10:06 x
おで~~~~ん♪
冬の定番メニューは美味しいよね。
私も名古屋人なんだけど、味噌おでんの時の具は
ダイコン、こんにゃく、さつまあげくらい。
濃厚とろりんとした豆味噌を甘く仕上げて、味噌の
器に具をくぐらせて食べます。
ところで『関東炊き』(醤油味で煮たおでんをさす)
の“ちくわぶ”。あれって、ちっとも美味しくないのに
関東の人はあれがなきゃ!って言うんだけど、、、
所変われば、嗜好も違うんですねぇ~~(汗
Commented by yumuyumuy at 2006-12-17 16:50
*ちゃるさんへ
そうだ!ちゃるさんも名古屋人だったんだ!そしてやっぱりお味噌で食べるんですね♪  ちくわぶは最近うちでも
いれてますが味がしみておいしいけどなぁ~(笑)
おでんも地域性が出る食べ物ですね。
<< 色々・・・♪ 多分これが最後の忘年会♪ >>