久しぶりの大雨!

いよいよ後わずかになってきましたね。
ス-パ-行くとお正月用品が所狭しと並んでいて
買って行く人も多いですよね。
私は毎年今から蒲鉾買って大丈夫なのかなぁと
心配します。勿論賞味期限を見て買うのだろうけど・・・
皆さんはいつ頃買い出し行きますか?

冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいで早く減らさないと
それこそ買い物行っても入らないッ!
29日まで買わずにあるもので頑張るぞ、って
思ってはいるんですが・・・。

そう言ってる間にドンドン値段が上がるのかなぁ~
それも気になる、やっぱり日持ちするのは
早めに買うべき?!

今夜は和食です♪ やっぱり胃に優しい気がします。
レンコンに鶏挽肉を挟んで揚げたもの。
粕汁、冷凍庫にあった粕漬けの鮭を一切れ利用。
小松菜と厚揚げの炊いたん←関西ではこう言います(笑)
デザ-トは栗羊羹でぇ~っす。おいちぃわぁ~♪

f0116812_18304041.jpg
f0116812_18311398.jpg
f0116812_18314382.jpg
f0116812_18321434.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-26 18:35 | 夕飯とデザ-ト | Comments(12)
Commented by くろねこ・ママ at 2006-12-26 19:11 x
ユムユムさん、一日遅れですが、メリークリスマス~★ チキンの焼き色がキレイで美味しそう! 今日も暖まりそうな物ばっかりぃ。 粕汁って前にも書いたかな?食べた事ないから一度食べてみたいですぅ。(^o^)丿
Commented by ちゃる at 2006-12-26 21:00 x
蓮根のシャキシャキ感がマイブームで、みじん切りして豚ミンチに加えてミートボールにして、揚げたり、鍋に入れたりして楽しんでます。

お正月用品の買い出しですか~
鰹節パックとか干し椎茸とか数の子なんかは買いましたよ。
あとは31日の朝、デパートの開店と同時に入って食料を買うのが、子供の頃からの我が家の風習です。(母も手抜き主婦!!爆)
Commented by アン at 2006-12-26 22:51 x
ユムユムさんこんばんは♪先日スーパーで「こんにゃく」が一枚50円だったの。
老眼鏡忘れたので(笑)娘に賞味期限確認してもらってから買いました。
筑前煮には必要だけど、これが押し迫って来ると倍くらいするんだよね?
てか・・・もう少しお高い物を買ったって自慢したかったな・・・。50円ではネッ!
Commented by yumuyumuy at 2006-12-27 08:53
*くろねこ・ママさんへ
そうそう、冬は粕汁や豚汁やのっぺい汁ばっかりです(笑)酒粕売ってるから(名古屋にはない?)出しでのばして薄口や塩で調味して作るんだよ。鮭でなくても鶏の小肉をいれてもおいしいよ♪
Commented by yumuyumuy at 2006-12-27 08:57
*ちゃるさんへ
そうなんだぁ~、31日にデパ-ト行くんですね~。
人であふれかえってるでしょうねぇ。私は31日に行った事はないんですよぉ。デパ地下は高くない?
私は実家近くの大きい商店街が子供の頃から大晦日の賑わいを感じる原風景です。それぞれあるもんですね(笑)私も里芋やゴボウなどの土物だけでも今日買いに行ってこ!
Commented by yumuyumuy at 2006-12-27 09:02
*アンさんへ
アンさん、私勝ちました!何がってコンニャクの値段です!38円です!しょうもない事で「勝った」と言うなってね(>_<) 安く買うのが私の喜びなんですぅ~♪
根菜は今日買いに行って来まぁす(ダッシュ~)
それから31日は近くのス-パ-が最終段階で半額になるんですよ。生鮮がね♪だからお父さんを連れて行きますよ~。お父さん魚売り場、私肉売り場。もうね、去年これをやって楽しくてこの一年待ちました(もうい~くつ寝るとは~んがくぅ♪)
Commented by Chiblits at 2006-12-27 09:15 x
レンコンのはさみ揚げですか!美味しそうですね。レンコンと言えばマスタード詰めを思い出しました。ちょっとぴりっと辛いあれがたまりません。
私はクリスマスが終わってお料理は一段落しました。お正月は何もありません。アメリカのお正月味気ないです。
Commented by yumuyumuy at 2006-12-27 09:29
*Chiblitsさんへ
あれ?今Chiblitsさんちへコメント書いて戻って来た所です(笑)レンコンのマスタ-ド詰めって辛子レンコンの事?
あの黄色いのん、でしょう?言い方が違うとえらくおしゃれな食べ物のようですね(^^) 福岡に住んでた頃初めて食べました。そうなんですよ、日本はこれからが正念場です(^^;)
Commented by 55aiai at 2006-12-27 11:20
ユムユムさん
はじめまして!55aiaiです。コメントありがとうございましたー。
東京、すごい雨でしたね!
昨日は飛行機に乗ったのですが、搭乗前から飲み物などのサービスは一切しません、とアナウンス。とにかく気流がすごいことになっていたみたいで、いつも1時間半かかるところが1時間で到着しました。
今日はもっとひどいことになっているのではないかしら・・と心配しています。お気をつけ下さいませ。
それにしても素晴らしい食卓!まるでお店のようですわ。
蓮根のはさみ揚げってだだ、大好きなんですけど!今日の夜、家で作ってみようかなぁ・・・。
きれいで読みやすいブログでいいですね!また遊びに来ます!
リンクいただきました~
Commented by 子豚のママ at 2006-12-27 14:32 x
美味しそうです。レンコン我が家も昨夜はレンコン煮ました。お正月の買出し本当に毎日我が家は買い物に行くのですがかまぼこなんか値段が鰻のぼりですし、安い物は売らず値段が600以上の物に切り替わってます。あーあどうしましょう。出るのはため息とお金です。宝くじ当らないかしら(笑)
Commented by yumuyumuy at 2006-12-27 17:51
*55aiaiさんへ
早速来ていただいたのですね♪と~ってもうれしいです!こちらは大阪なんですよ。昨日の荒れた空を飛んだのですか?!ご無事で何よりでした(安堵)
aiaiさんのに比べたらショボイと思いますが懲りずにまたいらして下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2006-12-27 17:54
*子豚のママさんへ
今日、根菜類だけでもと思い市場に行ったのですが・・・
大阪名物のクワイが!た、た、高いッ!うちはそんなに好きではないので勿論買いませんでした(苦笑)
蒲鉾も「なんでぇ~?」と言うくらい高級品になりますね。
いやはや正月商戦とはよく言ったものです(溜息)
そうそう、近畿宝くじ、チェックしに行ったら「100円」でした~、チェッ!ジャンボに賭けるっきゃない!
<< お手軽焼き肉♪ Merry,Merry Chr... >>