お手軽焼き肉♪

師走もあと少しというのに暖かいですね。
でもいよいよ明日から気温が下がるようですよ。
ここで風邪など引かないようお互い頑張りましょう!

この前、お墓参りをすませ後は大晦日に実家の寺の
除夜の鐘をつきに行きます。
子供の頃は鐘をついて本堂や観音堂にお参りして
午前1時半ごろに一度寝て、明け方元旦の
おつとめの為に起きるという過酷なお正月でした(>_<)

もっともっと寒かったし暗い中を門やお地蔵さんに
小さなお餅を毎日お供えしに行くのです。
石油スト-ブはまだ進歩的なほうでした。
母はよく火鉢に炭を熾してました。
今じゃとてもできない習慣ですが懐かしい思い出です。
現在は暖をとるにしても簡単ですぐ暖まりますね。
こんな事を書くのも年をとった証拠でしょうか・・・・(苦笑)

昨日も書いたように早く冷凍庫の食材を使おうと
今夜は焼き肉用の肉を解凍してさっと焼いただけの
簡単料理です。
ふろふき大根も圧力鍋で5分です。
お茄子の炊いたん、以上です♪


f0116812_19561933.jpg
f0116812_19564769.jpg
f0116812_1957935.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-27 19:58 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by ちゃる at 2006-12-27 21:14 x
ふろふき大根。
色艶がキレイに写してあって、胃を刺激しますなぁ。

わぁ、知りませんでした。お寺のお嬢さんなのですか?
どうりでしつけがきっちり行き届いた方、と言う印象を
受けたわけだ!!(あくまで印象ですが、、、ぷぷっ)
ちなみに私んちは父方が神社です。
どちらの家庭も年末年始忙しいですね!!
Commented by くろねこ・ママ at 2006-12-27 21:36 x
大きな声では言えませんが、私、お寺にお嫁に行きそうになった事があるんですよ…。(コソコソ)笑
そんな大変な事があるなんて、お嫁に行かなくて良かった♪ ホッ。
ふろふき大根5分で出来るなら圧力鍋やっぱり買おうかな~。
Commented by アン at 2006-12-27 22:42 x
こんばんは♪ユムユムさんはお寺のお嬢様だったのですか!?
くろママさん、小声でお話ししていらっしゃっても、世界中に聞こえているのに。(爆)
圧力鍋は持っているのですが(20年以上前の)最初の頃使っただけで今は棚の
奥に追いやられています。娘が狙っている様なので・・・使っている振りしなくっちゃ!
Commented by Chiblits at 2006-12-28 09:25 x
圧力釜で初めて豆を炊いてみました。ふろふき大根も直ぐできてしまうのですか!
ご実家はお寺ですか!除夜の鐘をつけるなんてなんて素敵なんでしょうっておもってしまいますけど、それなりに責任があって大変なんでしょうね。
↑はい、アメリカまでコソコソが聞こえてますよン!
アンさんも圧力釜経験者。皆さん、持っていらっしゃるんですね!今のところできるのは豆だけ。他に何ができるのでしょう?
Commented by yumuyumuy at 2006-12-28 09:39
*ちゃるさんへ
えぇ~ちゃるさんも神社仏閣にご縁があるわけですねぇ。
あ~それから、印象通りで間違いないですよ(^_^)v
なんてねッ!冗談はさておき今日はお花を飾るので買いに行きます。なんだかんだ毎日買い物行ってる私ですわ。
Commented by yumuyumuy at 2006-12-28 09:43
*くろねこ・ママさんへ
え~、ママさん危うく(お寺のお嫁さん方失礼!)行きそうになったのですね(笑)いやいや、昨今のお寺は進歩的ですから大丈夫なんですがね。昔々のお話で・・・・・・。
実は私の亡き父もお寺へ嫁がせたかったんですけどね、
やっぱり親の大変なのを見てるからご遠慮申し上げました。でもどこへ嫁いでも大変な事はあるわけでして・・・
頑張るっきゃない、のです(苦々笑)
Commented by yumuyumuy at 2006-12-28 09:46
*アンさんへ
圧力鍋、重たいからねぇ~。ちょっとしまい込むと使いにくいでしょう?場所取りますしねぇ。でも牛すじとかも15分で
柔らかくなるのでやっぱり便利です♪
そうだ、牛すじも冷凍してあるんだった!カレ-か煮込みにしよっと♪
Commented by yumuyumuy at 2006-12-28 09:51
*Chiblitsさんへ
お豆炊いたんですか?速いでしょう?でも注意しないと柔らかくなりすぎたりしますよね(笑)
色々できるんですけど、私は角煮、スジ煮込み、ジャガイモや人参を丸ごと蒸すとか、まだまだあるはずだけど(笑)
お互いせいぜい利用しましょう♪
Commented by くろねこ・ママ at 2006-12-28 12:16 x
キャーーーーー!!! 私のコソコソ話みんなに聞こえちゃったみたい?
お願いですから、お父さんだけには内緒にしてくださいねっ♪(^o^)丿
Commented by 子豚のママ at 2006-12-28 16:01 x
ユムユムさん、ご実家お寺さんですか。
私も毎年除夜の鐘を撞きにお友達のお寺へ家族で行きます。毎年しているので出かけないと不安になります。2年前の大雪の時は必死の覚悟でいきました。行ったお陰で娘は大学合格しましたが(笑)
いつも、美味しそうです。お邪魔したいです。
Commented by yumuyumuy at 2006-12-28 18:11
*くろねこ・ママさんへ
アッハハ!聞こえる、聞こえる!でも更に親しみを感じてしまいました(笑)大丈夫、内緒にしときますから~♪
Commented by yumuyumuy at 2006-12-28 18:14
*子豚のママさんへ
そうなんですか、やはり鐘つきに行かれるんですね。
「ゴォ~ン」と静かな響きは癒されますねぇ♪煩悩はなかなか無くなりませんが、いっとき「無」になりすぐ現実に戻ります。早ッ!
<< 風がピュ~ピュ~! 久しぶりの大雨! >>