風がピュ~ピュ~!

朝から小雨が降ってましたが時折晴れ間も見え
よくなるのかなぁと思ってたら夕方から
北風が吹いて一気に寒くなりました。
今日は仕事納めのところが多いようですね。

今日は床の間とお仏壇の花を買いに行きました。
29日に全部買い物しようと思ってたのですが
朝のテレビで29,31日は避けて飾るといいと
聞いて急遽出かけたのでした。
29は苦がつくから、31は一夜飾りになるからと
いう事でしたが、今までは気にもせず日も決めずに
やってたのですから今更って感じですが(笑)

今夜はやはり冷蔵庫、冷凍庫のお掃除をかねての
メニュ-になりました。
サンマの開きは場所を取るので早く食べてしまおうと。
白菜も片づけないと新しいのが買えないから
冷凍庫で霜がかかりそうになってる牛肉少々と
うま煮とでもいいますか・・・。
ワカメもたくさんいただいたのでキュウリと酢の物。
おからは食べたくなって作りました。
私は最後におからに溶き卵をいれます。おいしいよ♪

そして!リンゴがたくさんあるのでジャムや焼きリンゴを
作っては食べてましたが、子豚のママさんにアップルパイは?と
アドバイスいただいたものの(ありがとう)・・・・やっぱり焼きリンゴ!
だって簡単、手間いらず(笑)
でもオ-ブンの天板が汚れたぁ~~!また掃除・・・
手間入りとなりました(ガクッ!)

f0116812_19143523.jpg
f0116812_19152324.jpg
f0116812_1915567.jpg
f0116812_19162025.jpg
f0116812_1917438.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-28 19:19 | 夕飯とデザ-ト | Comments(15)
Commented by 55aiai at 2006-12-28 21:23
りんごはこの時期たくさんいただくから、いろんなメニューを知れば知るほど嬉しいですよね。
あぁ、熱いところにバターかアイスクリームとか乗っけて食べたい・・・♪
実家に帰ってきてからすごくよく食べています。太っちゃうかもー。家にいつづけて、間食もガツガツ・・・危険です・・。

ご実家がお寺さん!
お忙しい時期なのではないでしょうか~~。
鐘って叩いたことないのですよ。わぁ~すごい!
お寒いようですからお気をつけて。
こちらは今日は雪でした。。
Commented by 子豚のママ at 2006-12-28 22:21 x
美味しそうですね。お写真の上から2番目はなんですか?興味あり。アップルパイやはり忙しい時はパスですか。家では面倒な時は冷凍パイシートを使うので簡単ですよ。中にりんごのジャム入れてもいいのですから(笑)結構美味しいですよ。
Commented by くろねこ・ママ at 2006-12-28 22:47 x
私たちは年末から実家に帰るので、何もしません。
お花も飾らないけど(笑)いろいろ決め事ってあるんですね~。
りんご美味しそう♪ 私りんご、生は苦手なんですけど、焼いたりジャム、アップルパイは大好き!←わがままでしょ。(^_^;)
Commented by アン at 2006-12-28 23:13 x
こんばんは♪名古屋も風がビュービュー吹いて、ワンコの散歩の時は凍えそうでした。
ってオーバーな!(自分で突っ込んでどーする!?)
でもマジ寒過ぎで、娘のスキー用の帽子を被り、ネックウオーマーを鼻まで上げて
マスク代わり。「コレ絶対ブログに載せられない格好だわ!」とクスクス笑いながら
歩いていたので怪しい人に思われたかも?
我が家もお正月用品の為に冷蔵庫を片付けなきゃ!
Commented by ちゃる at 2006-12-28 23:23 x
こんばんは~♪
各地だいぶんと冷え込んで来たようです。
初詣は暖かな方が良いな~ま、寒きゃいかないだけだけど。

「おから」美味しそうだなぁ~何が入ってるのかな?
好きだけど、つい出来合いを買ってしまいます。
うんうん、冷凍パイシートがあると、アップルパイや
ミートパイが簡単に出来ますね。
ああ、何か食べたくなってきたよぉ~

Commented by yumuyumuy at 2006-12-29 11:21
*55aiaiさんへ
リンゴ、今おいしいですよねぇ♪サラダに入れるのもあり、ですね。でも家族が嫌がるかなぁ・・・
今朝はこちらも小雪がちらついてました。ゴミ出しの手がかじかんで初めて冷たい!と感じました。今は晴れてますが北風が身にしみます(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2006-12-29 11:24
*子豚のママさんへ
冷凍バイシ-トを常備しておかないとね♪
今日は一段と冷え込んで寒いと言うより冷たい一日になりそうです。毎年あかぎれに悩まされますがずっと暖かかったので平気だったのに最近一つあかぎれできて痛いです(シクシク)。
Commented by yumuyumuy at 2006-12-29 11:28
*くろねこ・ママさんへ
両方のご実家でのんびりお正月ってわけですね、いいな♪親御さんも待ってらっしゃるのでしょうね。
私はリンゴはそのままが一番好きですよ~(笑)よく煮たリンゴは嫌いって人聞きますがママさんは逆なんですね(笑)しばらくブログはお休みですか?
Commented by yumuyumuy at 2006-12-29 11:30
*アンさんへ
ほんとに急に冷たくなって・・・・北風ってすごいね(感心)
家にいても窓に当たる北風の音は違うでしょう?なんでかなぁ~。重装備で散歩行かないと風邪引きますね。
お互い気をつけましょう♪
Commented by yumuyumuy at 2006-12-29 11:33
*ちゃるさんへ
今回のおからはある物しか入れなかったからね・・・
干し椎茸、キクラゲ、人参、ネギ、卵 以上です。
あればレンコンやコンニャクやちくわを入れるけど。
おからは安いし体にいいし義父も食べるし割とよく
作りますね。
Commented by yumuyumuy at 2006-12-29 12:07
*子豚のママさんへ
追加です。上から二番目のおかずは白菜など残り野菜と牛肉少々を炒めて中華味で煮たものです。最後にとろみをつけてます♪
Commented by ちぃちゃん at 2006-12-29 12:46 x
初雪です、今も降り続き30センチ近く積もっています。昨日慌ててスタットレスタイヤに履き替えて良かった^^おから美味しそうですね、最近作っていないから年明けにもつくろうかな、我が家の冷蔵庫満杯状態です。
明日息子達も集まって器械ですがですが餅つきをするので今小豆を煮ておぜんざいを作っています。
昨日買い物を殆ど済ませているので良かった^^でもお墓参りに行けません。
Commented by yumuyumuy at 2006-12-29 17:04
*ちぃちゃんへ
そうでしょうね、雪が降ってるだろうなと思いました。
ほんとに空気がキ~ンと冷え切ってて真冬を思わせます。いつだったか雪の公園を写真で見せてもらいましたよね。お買い物すませててよかったですね(正解)
Commented by chiblits at 2006-12-29 18:10 x
焼き魚が美味しそうですね!
私はアメリカで日本のレストランに行ったら、お寿司よりも先ず必ず注文するのは鯖の塩焼きです。こんな写真を見ると又日本に帰りたくなる!
Commented by yumuyumuy at 2006-12-29 20:01
*Chiblitsさんへ
あぁそういうものなんでしょうね~♪塩鯖っておいしいですよねぇ、脂がのってて、ジュルジュルって感じで♪
お寿司は世界中?どこでもあるようですね。
今度はいつ帰って来られるのでしょうか。
<< くるくる寿司♪ お手軽焼き肉♪ >>